金曜日はエイムの日です。

今日は僕にとってのエイムでの授業デビュー日でした

記念すべき最初の授業の相手はYDI

なかなか気さくに話してくれるからやりやすかったです。計算の練習さえ積めば伸びていきそうな手ごたえでした。

蒼心塾の生徒もエイムの生徒もこの時期はどこでも計算の単元を進めています。きっちり練習さえ積めば高得点が期待できます!間違えた問題を速く正確に解けるまでときまくろう!

せっかくなのでこちらでもエイムの様子を載せてみます




だいぶ蒼心塾とは雰囲気が違います。建物が違うとここまで違うという例ですね。

今後はエイムと、合同で何かできると楽しそうですね。
今日は先日まで指導していた岐阜の公立高校合格発表の日でした

僕が直接指導していた生徒達の多くが希望していた高校へ合格してくれました

素直に彼らの努力を褒めてあげたいと思います

良い結果はすべて本人の努力の成果です

本当によくがんばったとねぎらってやりたいです


逆に受験は残念な結果に終わることもあります

今年も一人、希望していた高校に入学できなかった生徒がいました

僕が今いくら後悔したところで、受験の結果は変わりません

でも、いろいろと考えてしまいます

情けない言い訳や、どうしようもない後悔、力になりきれなかった申し訳なさ

何を今思ったところで、結果は何も変えられない

それはわかっているのですが・・・今日だけは・・・

つまらんブログになってしまうので今日は帰ります
毎年この時期になると思ってもしょうがないことを考えてしまいます

それは受験生に対してもっと出来たのではないかということです

生徒個々の環境が違う

やる気が一様ではない

・・・というように

いくらでも言い訳はできますが

お金をもらって指導している以上、やっぱり言い訳をするわけにはいきません

もちろん日曜日も返上して指導にはあたっているわけですが

僕が休まず働くことがイコール生徒の成績上昇というわけではありません


まあこんなことをここに書いても生徒の成績は1点も上がらないので

そろそろやめますが、願わくは今年の受験生達にとってすばらしい結果が出揃いますように
2010.02.03 よこやま先生
見覚えのない番号からの着信で、携帯が鳴り始めました

時間が夜の11時過ぎだったので知らない人ではないだろうと思い、出てみると

よこやま先生からでした

今回の蒼心塾のチラシが好評だったと知ってわざわざ電話して来てくれたのです

ちょうど折込を行う直前に完成したチラシを見せて

「このチラシで問い合わせがあって欲しい」なんて会話をしてたこともあり

調子に乗っていろいろと自慢させてもらいました


よこやま先生と僕は同じ場所で修行をした仲です

ただし時期はきれいにずれています

だから年齢は僕の方が2,3こ上のはずですが、立場的には兄弟子にあたります

実際に独立したのも僕より早いですしね

でもよこやま先生はとても謙虚で、人の話をしっかり聞いてくれます

しかも笑顔が素敵です

なんというか男からも、女からも好かれるタイプです

きっとそれはよこやま先生がいつも相手を好きになろうとしているからなのかななんて思ったりします

広そうに見えて、実は心の狭い僕とは大違いです(笑)

そんなよこやま先生から連絡をもらって、逆にエネルギーを分けてもらったような気がします

よし!俺もがんばるぞ~~!!

次は小学生募集のチラシだ!

でもその前に期末だ!

とにかく成績を上げるんだ!!!!!
よその塾のブログを読んでいたら、なんだか見覚えのある文章を見つけた

・・・

・・・・あれ?

何度見ても僕のブログの文章だった

「良い塾とは?」ってやつだった

最初はこのブログを紹介してくれるのかななんて思ったけど

どこにもこのブログへのリンクやURLは見当たらなかった

知らない人が見たらそこの塾長先生が書いたと思うだろう

書いた本人ですら最初気づかなかったんだから間違いない(笑)

そのまま読み返していくと他にも学習塾業界の有名ブログの文章がそのまま載っていた

どうやらそういう「よその記事をそのまま載せる」ブログらしい

やっぱり同じ塾講師どうし仲良くやりたいし

僕の書いた記事を載せてくれるなんて嬉しい気持ちもあったから

非公開コメントで「許可とかとってくれたり、名前を載せてください」ってことを書いた

でもそれに対する返信はないまま、コメントは消されてしまった

僕の言葉遣いが悪かったのかもしれない
(コメントを消されてしまって確認できないんだよね)

でも、なんだか寂しい気持ちでいっぱいだ

そのブログはさっき覗いたら更新されていた

また他塾のブログの記事をそのまま載せていた

でもやっぱりその文章を書いた先生の名前や塾の名前、URLはどこにも載っていなかった

ブログのルールとかはよくわからないけど、これってマナー違反じゃないのかい?
2009.08.14 強化合宿
今から想論館(岐阜の塾です)の合宿に参加してきます

受験生(中3、高3)を対象に2泊3日で30時間ほど勉強してきます

蒼心塾の中2の生徒たちも来年は受験生

一緒に行けるといいですね

それでは行ってきます
他塾のカテゴリで記事を書くこと自体が珍しいですが

今回は他の塾の塾長さんのブログを紹介します

昨日の自分を越えていこう

北名古屋市で学援隊という個別指導塾をやっている犬童せんせいのブログです

僕の修行先の塾で一緒に働いていた仲です

・・・といっても職場が違うのでミーティングや合宿などのイベントにならないと会えませんでしたが

まだ生徒もいない状態の僕が言うのは本当におこがましいですが

一応僕のほうが年上ということで上から目線で書かせてもらうと

まだまだ成長の可能性を感じさせてくれる先生です

ブログには「らーめん」や「スポーツ」の話題

もちろん「塾」の話題

そして興味深いものとしては

一緒に塾をやっているよこやま先生との出会いの話とか

中学の友人平ちゃんの話など

面白いエピソードがいっぱいです

毎日更新を楽しみにしています!

今日は珍しく「他塾」カテゴリの記事でした
この土日は岐阜の塾での期末対策があり

ずっと自学指導を行っていました

睡眠時間2時間のなか勉強時間は15時間以上と

なかなかハードな2日間でした

後は結果に期待するのみです

中3生の意識改善が見られたのが

大きな収穫でしたね!

早く藤岡中学の生徒たちも指導していきたいです
「本を好きになる子を育てるには」という記事を松江塾のまじま先生が書かれています

右側のリンクから飛べるのでごらんになってください

僕も普段から感じているのですが

やはり子供の頃からの教育が重要

しかも生涯を通して必要な能力である以上

習慣づけ押し付けないことが大事でしょう

本を読むという行動の素晴らしさを保護者側から行動を通して伝えていけると理想的ですね

誠塾(忘れられているかもしれないので補足しておくと豊田に作る予定の僕の塾の名前)にも本棚を設置することは確定しています

それでは今日はこのへんで
今日は更新が遅くなってしまいましたが

ある程度アクセスが安定するまでは毎日更新を続けていきますよ

今日はブログの右側リンクにあるおすすめ塾ブログの紹介です

上から順に行きましょう

さくら個別さん
岩倉にある個別指導塾です
塾長の國立先生とは非常に趣味が合います
まだまだ若い塾ですが順調に生徒も集まっているようです
個人的に大好きな塾です

りんごアンテナ日記さん
塾など教育に関するニュースサイト(使い方あってるのかな?)です
実はこのブログ以外に2年ほどブログをやっているのですが
ごくたまに記事を取り上げてもらったことがあります
・・・塾に関係ない話題のときでしたが(笑)
非常に参考になるサイトです

こ~むら代表ジュクブログさん
僕の岐阜県の修行先の塾長が書いてるブログです
このブログつながりで岐阜での修行が決定しました
今も毎日勉強させてもらってます

みかみ塾さん
塾ブログ界では有名なみかみ先生のブログです
初めて見たときは衝撃でした
1日に何回か更新されるスタイルなので
いつ見てもおもしろいです

松江塾さん
みかみ先生と同じく塾ブログ界での有名人ですね
まじま先生の教育論には共感を覚えることが多いです
自分にも子供ができたら参考にしたいですね

かいち塾さん
関市を中心に校舎展開されているかいち塾さんの塾長せんせいのブログ
けっこう本音で書いてくれている気がします
これは塾人として勉強になりますね

夢、また夢さん
九州の個人塾「勧学館」の塾長さんのブログです
先生の人柄がうかがわれるブログで
個人的に大好きです
生徒たちも良い子がそろっている印象を勝手に受けてます(笑)

一番下にこのページも載ってますね
なんか意味あるのかな?


どの塾も遠くて豊田市からは通うことはできませんが

これらの塾の良いエキスを吸収して自分が作る塾に反映させていきたいと思います

他にもおすすめの塾ブログがいくつかありますので

また機会を見つけてご紹介しますね

そろそろ自塾の名前も考えていきたいです

いろいろと候補はあるのですが、最終的に響きが大事かなと思ってます

それではまた