11月だけで10件以上のお問い合わせをいただき

そのほとんどが中1だったために一気に中1クラスがほぼ定員状態となりました

藤岡中の皆さんにも認知いただけてきたのだなと嬉しい限りです。

中2は実質男子校となってしまいましたが
(そういう意味では学年男子130人ほどの中から16人来てるんだから目だって当たり前か・・・?)

中1は男女比が5:3くらいになりそうで一安心です

小6は今のところ女子の方が多いですしね

男子専門塾なんていうむさくるしい感じにならなくて良かったです(笑)
2009.11.27 嬉しい誤算
嬉しい結果を聞きました

聞きたいですか?

じゃあ教えましょう

順位が下がるだろうと予想していた中1の生徒

なんと順位を上げてきました!

手ごたえとしては失敗のテストだっただけに

塾生以外の子達がいかに勉強していないかがわかりますね

失敗の反省を生かし、次回以降のテストでさらに上昇を目指せそうです!

ちなみにこれで中1は全生徒が成績上昇の可能性が出てきました!

あと本日のお問い合わせにより、中1クラスの募集も終了です

11月入った時点では半分以上座席が空いてたのになあ
蒼心塾の道路を挟んだ向かい側に松華堂という洋菓子屋さんがあります

ここはシュークリームがけっこう有名なお店なんです

今日の中1クラスは1次定員の8名突破記念にみんなでシュークリームを食べました

現中2に続き2クラス目ですね

次は2次定員の12名を目指すんですが・・・

今日の時点で冬休みからの生徒数が13名になることが決まりました!

そしてもう一件お問い合わせをいただきましたので

本気で最終定員16名間近です!

冬のチラシには新年度の中2、中3の募集は終了しましたと記載される予定です。
さて外部向けのチラシよりも、まずは通ってくださっている皆さん向けの案内が大切ですよね

というわけで、冬期講習の御案内が完成しました

木曜日より生徒達に配布していきますので、御確認ください

小学生は暗記テストの導入(うかるまで帰しません)

中学生は宿題を真剣にやる時間の導入

夏期講習よりも目の前の生徒達を見て内容を決めれたので

今から講習が楽しみです♪
中2の順位が出揃いました(一人だけ結果をもらってないけど、上がったことは間違いない)

うちの塾の中2生16人(ちなみに学年は260人ほど)

入塾前の平均順位は120.2位

今回の後期中間テストの平均順位は84.67位

平均して35.53位

これが塾に入ってからの上昇順位です

言い換えればうちの塾に入ると平均して35位上がると言ってもいいということですね

さてうちの2年生

僕の中の目標順位は平均60位です

点数で言うなら各科目、平均点の15点上

これが目標です

まだまだ上げるぞ、まだまだだ!
2009.11.24 下書き完成
今週後半から生徒達に配布予定の冬期講習の御案内

そして12月初旬に折込予定の冬期チラシ

それぞれの下書きが完成しました

秋チラシは少し弱かったけど、冬チラシは夏のチラシのように魂を込めて文章を書けた気がします

問題は今までデザインをお願いしていた友人の友人が産休でお休み中のため

デザインがものすごくショボイものになってしまっていること

なんていうか今のところ安っぽさ全開です

元々手書きでチラシを作ってみようとか思っていたので

安っぽくなるのは大丈夫なんですが出来たチラシを床に並べて比較してみたら・・・

う~~んって感じです

また明日続きをやろうっと
冬期のチラシについて悩んでいます

本来は出すつもりだったのですが

このままではメインで募集しようと考えていた中1生が埋まってしまいそうです

12月の中1は満席、冬休みからでも残り3席

今日の時点で紹介情報が2名

これは少なくともチラシの内容を小6募集(新中1募集)に変えたほうが良さそうです

サナルさんとかも既に新年度のチラシを入れていたので

タイミングとして早すぎということは無いでしょうが・・・

ともかく12月中にチラシが入ります。

最悪、順調にやってますっていう自慢チラシを折り込みます

まだまだ出来たばっかりなんだから

攻めていかないとね!
中1生の募集について

今日も中1の体験を一件お申し込みいただきました

12月から入塾の予約を事前にいただいているので

今日以降受付をされた方は冬期講習からのスタートとなります

お問い合わせをされる方、また御紹介をしていただく場合も

その点だけ御了承ください

今の勢いだと本当にチラシを出す前に中学生が埋まってしまいそうです

これは在籍生共々、テンションが上がる出来事ですね
ありがたいことに問い合わせが続いております

11月はチラシを出したわけでもないのに

今のところ中1・2で10件弱のお問い合わせをいただいております

残念ながら中2は最終定員を迎えているのでお問い合わせをいただいた方々には

先方が希望されればキャンセル待ちという形をとらせていただいています

キャンセル待ちといえば聞こえはいいですが

正確に言えば退塾待ち・・・このシステム自体が後ろ向きなものなので

ちょっとあり方を考えたほうがよい時期なのかもしれませんね


まだまだ小さい蒼心塾

正直何件もの御家庭に「入塾できません」というのは非常に辛いです

それは気持ちの面でも、金銭の面でもです

ちょっと確認してみたら塾ができた7月からここまで

こちらの都合で入塾をお断りをした御家庭が7件もありました

その7人を無理して受け入れていれば、今頃蒼心塾は40名突破!と喜んでいたかもしれませんね



・・・でも、いいんです

僕が良いとおもったことをやりたいようにやるために作った蒼心塾

できたそばから自分で作ったルールを曲げてるようじゃ遅かれ早かれ潰れちまうでしょう

今の中2は来年の中3

まだまだこれからもお問い合わせの電話がかかってくることはあるでしょうが・・・

そのときは真摯に「すみません」とお断りします

そのほうが成績が上がると思うんだから仕方がないです


もうどうせなら中学生になってからじゃ満席で入れない塾でも目指すぜ

中2生満席、中1生二次定員の今は瞬間的にそうなってるけどね
中2の生徒が言ってたけど、学校では意外と蒼心塾が話題に上がるらしい

テスト直後だからだろうね。なんにせよ嬉しい限りです


ちなみに中2生は16名中

上がりそうな生徒 9名

ほぼ現状維持 3名

下がりそうな生徒 4名

こんな状況です。

下がりそうな生徒4名はいずれも前回のテストで大きく順位を上げてきていた生徒達なので

そこまで心配はしていませんが、上がっている生徒達を見るとさすがに悔しそうです

その悔しさをバネにさせてあげたいと思います

前回の課題となっていた国語、理科については国語は学校平均よりも20点近く上を取ってきていますし、理科もワークをやることでひどい点数を取る生徒がぐっと減りました

中2最後のテストに向けては数学と英語の克服を目指していきたいと思います

目指せ塾平均80点だ!
2009.11.20 メール
面談とかをあまりしない方針の我らが蒼心塾

理由はお母さんやお父さんを安心させても成績って上がらないから
(もちろん希望されれば行いますよ!)

でも流石にお金を出していただいている保護者の方々に

生徒の様子がまったく伝わらないというわけでもなく

実はメールでの交流があったりする(言いたいことがあるときは直接送迎の車まで話しに行ったりもしますしね)

蒼心塾では入塾後2週間ほどの間

保護者の方に生徒の塾の様子をメールさせていただいている

基本はこの2週間でメールは終わるんだけど

成績が上がったり、家庭で変化が見られたり、紹介の情報など

意外と保護者の方から何かあったときにメールをいただくことが多い


塾歴10年とか言って調子に乗ってますが

実はこれは初めての経験

そして嬉しい経験なのです
蒼心塾の生徒もついに30人を突破しました

各学年の定員が16名(小学校は12名)の小さな塾なので

これはなかなか嬉しいです。

皆さんの期待を点数という結果に変えられることだけを考えがんばります!
2009.11.19 あれれ・・・
今回は厳しい結果を覚悟していた中1生

テスト前から在籍していた中1生は

現状維持か、上昇という結果になりそう

少なくともひどく順位を落とす生徒はいなさそうだけど・・・

まあ、まだ平均点が出る前だからなんとも言えないか

でも・・・期待してしまう

特に開校当初から真面目にやってきた生徒が

今回それなりに満足できそうな結果を出してくれたので

本当に嬉しい。やったね!

しかも今回悪かった科目の克服ができればまだ伸びそうな感じがよいね

中2と同様に全体として国語の成績が上昇傾向にあるのは嬉しい

教室にマンガがあるせいだろうか?なんて調子のよい想像までしてしまう

来週には順位が出るのかな?ぬか喜びにならなければいいけど・・・


今日の生徒達の結果が分かるまでなかなか気持ちが落ち着かないので

ちょっと気分を落ち着けるための一曲

僕が初めて聞いたのは2006年ですが

音楽の神が降りてきている最高の曲だと思います
今日も1件中1生のお問い合わせをいただいたので

これで中1も冬期までの定員としていた12名に到達したことになります

もちろん体験の子達がみんなして「こんな最低な塾に入るか!」って言い出せば

話は振り出しに戻るのですが・・・・

まあともかく冬期講習までかかるかな?と考えていた12名の定員が予想よりも早く達成できそうです

ありがたい誤算です

そこで最終定員の16名の募集をそろそろ開始したいと思っています

まだ変更する可能性も十分にありえますが

冬期講習開始までは中1生は12名定員で動いていきます

あと1ヶ月ほどですね

そして冬期講習から再度募集を開始し16名の最終定員を目指していく形を取りたいと思います

なんか最近同じことばかり書いていますが

お考えの方は早めにどうぞ

それにしても冬期のチラシますますどうしよう・・・
2009.11.18 予習完了
中2用の第1次世界大戦の予習終了

ノートにして2ページ、wikiとかで調べながらやったら1時間近くかかってしまった

別にもっと短く予習することもできるし、なんなら記憶を元に授業もできるけど

やっぱりそこは気合を入れていかないとね

あと記憶を頼りに授業をすると、やっぱり言い間違いや言い逃しがあるからね

そんな失礼なことは避けないとね
極端な意見を言うのであれば

塾は人間教育の場ではないと思っています

というか「教育とはなにか?」という定義すら僕は曖昧です

とにかく成績を上げることを第一義に捉える場所

塾とはそういう場所だと僕は思っています

大人が子供に対してしつけを行うことに否定的なわけではありません

本来そういう教育やしつけは、家庭、学校、塾、習い事など

大人と子供が接する可能性のある場所すべてで行われるべきだと僕は思うのです

歴史の予習の合間にふと思ったことを書いてみました


・・べ、別に予習に疲れたわけじゃないんだから
まだまだ多い生徒で4教科、少ない生徒は1教科と返ってきている科目の少ない状況ですが

少しだけ分かったことがあります

前回の前期期末の結果を元に反省して演習量を増やした国語は相応の結果が出てきそうです

学校平均は前回よりも下がっているようですが、塾平均は今のところ上がっているので

国語についての今回のテストまでの取り組みは間違っていなかったということでしょう

これはいい結果ですね


逆に厳しい結果となっているのが数学

実は前回学年平均と塾平均を比べたときに最も高かった科目が数学でした

それが今のところ最も差が無い科目となっています

まだ得意な生徒達の結果が出ていないのでわかりませんが

演習量とバランスを考えたほうが良さそうです


続いて厳しい結果となっているのが英語

前回は5科目の中でも比較的高い点数を出していた英語でしたが

今回はぱっとしない結果となっています

これについては1つ案があるので、12月辺りから実施していこうと考えています


さてこれらが順位にどう影響してくるのか?

結果を待つしかないのですが、早く結果が知りたいです

もっともっと成績を上げたいなぁ
2009.11.17 色々と・・・
求人の方と軽くお話、ブログを見てくださったそうでありがとうございます

ああいう切り口も営業さんには大事なんだろうな~と感心しながらお話を伺っていました

もしかしたら蒼心塾に新しい先生がやってくるかもしれません

具体的にはまだ何も決まっていませんが(笑)


そして新しい教材を発注しました!

まだ具体的に入塾が決まっているわけではありませんが、中1の動きが激しくなってきているので先行投資ですね

なんか机に、椅子に、教材に、空気清浄機に、飴に・・・開校当初のことが思い返されますね

ああ支払いが怖い


さらにさらに12月から入塾が1件決まりました!中1です。

ってことは中1は暫定あと1名です(二次定員まで)

気になる方はお早めにどうぞ!

ってかチラシの内容変えるべきか・・・
今頃中学生達はテスト結果を返却されてるはずだ・・・

気になる~~~~~~~
12月6日あたりを目処に塾の冬期講習チラシを出そうと思っています

基本方針は今までどおりで、要するに字がいっぱいのチラシになる予定です

内容は物語性の高いものにしたいと思い

蒼心塾での実話を元にちょっと文章を書いてみました

タイトルは「マイケル(仮)の成績が上がるまでの全記録」です

マイケルという少年の入塾から成績が実際に上がるまでを書いてみました

蒼心塾関係者の方でどんなもんか読んでみたい人はメールでも送っていただければ送信いたします。感想なんかいただけたら嬉しいです。塾外の人にはまだ内緒です

実際には今回の中間の結果を見てそれも内容に加えたいので(ここで下がりまくってたらどうしよう・・・)

完成はもう少しだけ先になりそうですが・・・

さて、いい加減帰ろう
蒼心塾では宿題を出さない方針で授業が行われています

それはなぜか?

さまざまな理由がありますが、大きなものとして

「宿題をやることが成績上昇に直結しているかがあやふやである」からです

もちろん、宿題を真剣にやる生徒がいることも知っています

僕も受験生など生徒側の意欲が上昇して効果が見込めそうなときは宿題を出します

今回のテスト前の理科の課題などがそうですね

ただ常にテスト前のテンションで勉強できるほど

生徒達の気持ちはしっかりしたものではありません

時と場合によって移り変わっていきます

だったら宿題はなしにしたらいいんじゃないのか?

そしてテストでしっかり確認をしていったらいいんじゃないのか?

テストでできているなら問題はないし、できていないならできるまでやってもらえば良い

僕はそう考えています

だから蒼心塾の基本方針は「宿題は出さないけどテストはやる、できるまでやる」です

常に結果を意識してやっていきたいです

特に誰かから聞かれたわけではありませんが、そこを一番心配されるのではないかと思い書いてみました

御理解をいただけたらと思います
少しずつバージョンアップを続けていく蒼心塾

先生がちょっとおかしな人間である分

生徒達が過ごす環境には可能な限り気を使っています

まず自習室の様子です。昨日と同じアングルから

新自習室

机の1つに傷がついていたようなので、さらにもうひとつ追加される予定です

中学の定員が最大16名なので、半数ずつが入れ替わりで自習できるよう

8席の自習室となっています

最終的には各机に仕切りを入れる予定です

続いて誕生日に勢いで購入した空気清浄機が到着しました!
空気清浄機


つける前から教室の空気はきれいだったので

効果があるかどうかは謎です

でも加湿器もついているので、喉にはやさしいことを期待しています

ちなみに写真の印象よりも実物はでかいです
NEW自習室
新しい机と椅子を受け入れる準備が整いました!

さて、ようやくここから日曜日です
2009.11.15 授業参観
前々から生徒達には宣言していた通り、藤岡中の授業参観に行ってきました

藤岡中の中身がどんな雰囲気なのか知りたかったからです

授業の雰囲気は驚くほど真面目にみんなうけていましたが

授業参観なんだからそんなもんなんでしょう(笑)

生徒も、先生達も、見に来られている保護者の方も、僕も

ちょっとだけよそ行きの雰囲気が漂っていました

前の塾で授業参観を見に行ったときは同僚の先生と一緒に行ったので緊張も少なかったのですが

蒼心塾では先生が僕一人なので、一人で行くしかなく、とても緊張しました

しかも髪を赤く染めたところだったので、やたらと髪の毛方向への視線を感じます

明らかに変な人が来たって感じの反応が、狙い通りで面白かったです

目だっていたからか、保護者の方からも何人か声をかけていただけました

まず引かずに声をかけていただいたことが何より嬉しかったです

MIのお母さんには学校内の案内図までもらってしまいましたし

KIのお母さんには紹介情報までもらってしまいました

なんというか授業を見に行ったのに、それ以外でありがたさを感じた授業参観でした

ほとんど全部の生徒も見れたはずなので、1時間そこそこで藤岡中を出ました

学校の雰囲気もわかったので、気になることがなければもう授業参観に行くことはないでしょうが

よい経験のできた授業参観でした


個人的にはよそ行きじゃない普通の授業が見たかったですが・・・まあ贅沢な話なんでしょうね
2009.11.15 中1の評判
金曜日は結局3件の中1生から体験のお申し込みをいただきました

11月15日の時点で冬休みまでの残りの体験枠は2名となっています

今回の期末の結果に不安がある方はお早めにどうぞ~


そういえば前に中1の子が言ってたけど

友達を塾に誘ってるんだけど「暗記トライアスロン」の話をすると引かれるそうで

誰も入ってくれないんだそうです(笑)

なかなか理想どおりの評価をいただけて嬉しいです

勉強面は厳しくいきたいので、厳しいと思ってもらえるなら嬉しいことです

それでももっと勉強が必要だと感じた方に来ていただきたい

そして一緒に成績をぶち上げていきたいと思っています
無線LANの設定ができたので、教室の引越しも山場を越えました

こうやってブログも書けるくらいだから、たぶん問題はないでしょう

月曜日の夕方には新しい机も入るはずなので

教室の雰囲気もがらっと変わって感じるだろうなあ

月曜に来る新しい生徒達は何が変わったかわかんないだろうけど・・・

冬休みに向けて少しだけバージョンアップした気分です♪
2009.11.13 引越し中
今日は振り替えを行ったため中2の授業はお休みです

誰か一人くらい間違えて来るかと思ったけど、誰一人来ず

・・・適当そうに見えて、意外と真面目な子がそろってる学年だよね、中2は。

さて、授業がお休みの時間を利用して教室のお引越し中です

今までは入ってすぐのスペースが事務スペースで、奥の部屋を自習部屋にしていたのですが

人数が増えてきつそうなので、事務スペースと自習部屋を入れ替えることにしました

これで自習部屋に座席を8つ置けるはず

来年の中3にはこの自習部屋に常にいるようにしてもらわないとね

あ、でもその前にPCの無線LAN買ってこないと僕の机が動かせないぞ
今日も2件、体験のお申し込みをいただきました

これで11月に入ってから計5件のお問い合わせです(中2含む)

特にチラシ等のこちらからの動きを出していないだけにありがたい話です

そういえば昨日も中2の生徒からまだ中1募集してますか?って聞かれたし

保護者の方からも中1の募集をしているかメールで聞かれたしな・・・

藤岡の皆さんはテスト時期に一番塾を考えるようですね

これはテストの結果が出たらもう少し動いていくのかな?



もしかしたら蒼心塾を検討中の方もこのブログをごらんになるかもしれませんので

ここに明記しておきます

冬期講習明けまでの蒼心塾は中1生を12名定員とさせていただきます

これは新入塾の生徒達をよく知る時間を僕が取りたいことと

新入塾の生徒たちに塾を知ってもらう時間を十分にとって欲しいからです

現在、体験授業を受付中ですが

中1は残り体験枠が3名です

お考えの方は先着順とさせていただいておりますので

お早めにどうぞ


あ、小6・5生も大絶賛募集中なのでよろしくお願いします(笑)
蒼心塾にとって2度目となる定期テストが明日終了します

1回目に続きさまざまな反省点が既に出てきています

今回の結果を見極めつつ、さらなる改善を行わないといけません

上げる手ごたえのある生徒も何人かいますが

正直不安な生徒も若干います

前回同様に成績上昇者続出の結果を期待したいですが・・・

う~ん、早く結果が知りたいなぁ