2011.04.29 勝負の5月
今日は中3生に5月の大切さを話した

塾にとっても彼らにとっても

勝負の月になることは間違いない

緊張感を塾全体にみなぎらせていきたい

自分でも驚くくらいの結果を狙うんだ!
休校連絡板

教室入り口の休校掲示板

僕が通ってる美容院の美容師さんに作ってもらいました

GWの休校を確認しておいてね

新自習室

新しい自習室の様子

新自習室2

今は少し変わってここにこたつスペースを作成

新自習室3

ここは最大21人収容の自習室

応接間

古い教室の自習スペースは面談スペースに変更

ギターズ

安物ギターズ

地球儀

うちの地球儀浮いてます!光ってます!


本棚

最大の自慢の本棚


という感じで大きく教室内の印象の変わった蒼心塾です

これからもよろしくお願いします
受け入れること

あなたはここに居ていいんだよと思わせること

塾や学校という、長時間過ごさなくてはいけない場所には

そういう空気も大切だと思います


そこでくつろぎムードを演出するために

こたつを購入することにしました

これから夏場を迎えますが

遠い冬までは机としてがんばってもらいます

自習室側の空きスペースに設置する予定です

高校生が自習中などに

そこでご飯を食べたりとかできると良いと思ってます
全学年にGWの休校の案内と5月に行われるガチンコの案内を配布しました

特にガチンコは中学ごとに日程がずれるため、混乱が予想されます

よくご確認ください

GWの休校は4月29日~5月5日です

終わると同時にテスト週間に入っていきます

中1の自習も始まりますので、かなりドタバタした5月になると思います

気合いで乗りきっていきましょう!
模試の結果を整理していて思ったのだけど

積み重なった結果は「成績は上がる」という自信を僕にくれる

あんなにひどい成績をとっていた子がこんな高校に!

みたいな驚きがそこにはたくさん詰まっている

塾が歴史を重ねていくことのメリットがここにもひとつあるってことだね
2011.04.22 中3奮闘中
自習室が隣の教室になったことで、自習に来た生徒とは顔をあわさない日も出てきた

そんな中、自習室に顔を出してみると

生徒達が自分の勉強の調子をせんせー、せんせーって報告してくれた

中3のこの感じはすごく好きだ
ゴミ箱、空気清浄機&加湿器とプリンターの注文終了♪

これで、だいたい想像上の備品はそろったかな・・・?

後は必要に応じて買い足して行こう

次はGWの休校の案内を作らなきゃ
2011.04.22 充実自習室
今日は高1のSYKとNOKが自習にやってきた

元気そうだが、NOKは高校の勉強に少し苦戦中のようだ

継続が大事なことは言うまでもないので

自習室を上手に活用してがんばっていってほしい

さらに机の到着日が決まった

4月27日(水)になりそうだ

これで自習室が本格的に完成に近づくだろう

来月には冷蔵庫も買いたいな


そうそう自習室と言えば

さっそく中2のKSKが粗相をした

事故ならしょうがないが、事故が起きるかもしれない行動をとったのは流石に反省してほしい

もう一度、どうするべきだったのか?何がいけなかったのかをみんなの前で確認しておきたい

KSKは罰として1ヶ月間塾内での飲食禁止だ(笑)
今日の中2の授業で学校の数学の様子を聞いたら

授業がわかるという声が多数聞かれた

ひとつは先生が変わってわかりやすくなったという話

もうひとつは計算が前よりできるという話だった

後者はここまでずっと自習の時間に取り組んできていることの成果であることは間違いない

特に数学が苦手なSHやRYOからできるという声が聞けたのは良かった

自習という名の強制的な勉強が始まり

大変な思いをしてる生徒が多いけど

その努力が実り始めていて安心した
高等部の連絡が全員に終わった

さっそく今日KZKとSYTが勉強しに来た

杜若の文理に進学したんだけど

なかなか高校の勉強がハードらしい

高校生になってぐっと大人っぽくなってたね

YUKも挨拶だけとか言って寄っていった

高校では学年6位だったらしい!

入試に向けてがんばった成果が表れてるね、すごい!

スケットダンスの所在もつかめて良かった(笑)早く持ってくるように!

色々なことが新年度用に動き始めた

やっぱり教室を広げて良かった
よし!隣の自習室のカーペットも9割方貼り終わった

来月には中1の自習も始まるからフル稼働が始まるね

テスト週間も藤中の3年が早まったおかげで

塾にとっては3週間ほど続くしね

こりゃ5月はゴールデンウィーク以外休みは無いな

高校生たちにもメールを送ったので高等部も始動だ

まだ机といすしかないけど

徐々に整えていきたいな

不安と期待の入り混じる新年度だけど

昨年の経験からもこれで成績が上がると信じて進むしかない

生徒たちには信じてついてきてほしいし

保護者の皆様には結果を見てシビアに判断してほしい
今日は中1に模試の返却をした

そしてその成績に応じて席替えをした

あまりの結果の悪さにかなり凹んでいる子もいたし

想像よりも良い成績に喜んでいる生徒もいた

どちらの生徒たちも忘れないでほしい

その結果は小学校の勉強の成果だ

中学の結果を保証してくれるものではない

ここからどういう勉強をするのか?

それ次第で中学校での結果は変わっていくのだ

模試返却後の今日の授業は

過去最高の積極性を授業内で感じることができた

その気持ちを忘れないでほしい
今日は2時間使って中3生に模試の返却をした

それでも12人にしか返せなかった

授業時間は減ったが、成績向上には絶対に必要な時間だったから

これで良かったと自信を持って言える

残りの4人には明日返却予定だ

今年の中3生は入塾時の成績が崩壊していた生徒が多い

数字で言うなら偏差値30台で当たり前といったところだ

ちょっと調べてみたら16人中8人が入塾後最初の模試の偏差値が30台だ
(内訳は、30台:8名、40台:7名、50台:1名)

はっきり言って無茶苦茶悪い

今はそこから持ち直した

30台だった生徒のほとんどは40台までは来た
(現在の内訳は、30台:3名、40台:10名、50台:3名)

・・・それでも40台だ、偏差値の平均が50だと言うことを忘れそうになる

つまり今でも成績は無茶苦茶悪いということだ

一人ひとりと志望校を確認しつつ、次の中間テストまでにやるべきことを確認した

今は模試の成績の悪さにあせるかもしれない

でもほとんどの生徒たちは実力のみならず、内申点も足りない

まずは目の前に迫りつつある、中間テストに全力を注いでほしい

周りはあせって色々言ってくるかもしれない

でも落ち着いて考えてほしい

今やるべきこと、今しかできないこと

それは通知表の数字を少しでも良くすることだ

今週から他の学年に先駆けて、英作文テストもスタートだ

居残りも増えるだろう

一歩ずつ進んで行って欲しい

今年の受験がスタートした

主役は君だ

塾は必ず君たちをサポートする

大丈夫、去年の中3生だって

きつい夏休みを越えて成績を上げた

同じようにできるはずだ!いやもっとできるはずだ!

がんばろうぜ受験生!!




今日AYKが自分から自習を増やすと言ってきた
明日の自習に来れないYUKが自分から土曜日に来ると言ってきた
こういう行動が最高に嬉しい
2人のおかげで俺もやる気が出る、ありがとう!
2011.04.16 模試返る
全権模試の結果が返ってきました

予想されていたこととは言え中3生にとってはかなり厳しい結果が出ています

昨年同様、ここからの巻き返しをしないといけませんね

悪い結果だけに良い刺激になるでしょう

各自に面談をしながら返していきたいと思います

全体に言えることとしては通知表が悪すぎますね

今日の授業参観でも眠そうにしている生徒がいました

通知表を上げる意識が必要です

中1・中2はまだまだテスト毎に成績が上がったり下がったりします

一つ一つ反省しながら取り返していかないといけませんね

まずは中間テストでリベンジを狙いましょう!
2011.04.16 一時停止中
現在漫画の貸し出しを一時停止中です

新しい本棚の導入にあたって

一度全ての漫画がそろっているのか確認中です

確認が取れ次第再開したいと思います

家にある人は持ってきてね~
2011.04.16 中学生の様子
新学年の授業が始まって1カ月ほど経ちました

新中1生は夜の授業に慣れてきたようで

夜の10時まで集中力が持つようになってきました

雰囲気も小6の頃の固さが取れてきたかな?


新中2生は自習の課題に苦しみ始めています

数学の計算テストに取り組んでいるのですが

この計算テスト毎週1枚ずつ増えていくのです

さらにさらに1枚ごとに満点じゃないと合格しないシステム

今週は4枚のテストに取り組みました

つまり1枚目のテストは今週で4周目まできました

授業内ではここまでしつこくできないので

自習を強制化して良かったなぁと思います

特に数学苦手な生徒が多い学年なので、これで基礎をがっちり固めたいですね


新中3生は週2回の強制自習

しかもこの2回で同じ内容を反復しています

そうすると素晴らしいのが

1回目に手こずってる内容でも

2回目は明らかにスピードアップして解くようになるんですね

改めて同じ問題を反復することの価値を感じています


そんなこんなで大きな部分では順調に進んでいると言えるでしょう

後はその努力に報いるだけの結果を出してやりたいですね

生徒のやる気を伸ばすには、それが一番大事ですから

ああテストのことを考えると緊張するなぁ
何だか最近抽象的なブログが多い気がします



何を信じて行動していくのか

迷ってしまうことがある

僕自身が迷った時は、自分が納得できるほうに進む

そして塾として迷った時は

なるべく生徒の気持ちになって考える

どうしたら生徒が暖かい気持ちで勉強に向かえるか?

どうしたら生徒が自分の通う塾を誇りに思ってくれるか?

どうしたら生徒のやる気が倍増するのか?

自分の判断を尊重できるような

そんな判断をしていきたいです



話は変わりますが

新しい本棚が到着し、教室の模様替えがスタートしています

M君が手伝いに来てくれたおかげで

30脚あった椅子も20脚完成し、あと10脚となりました

もう一つ本棚を組み立てたら帰ろうと思います
岩倉にはさくら個別という塾があって

昨年度も一緒にブログを書いたり

合同模試を行ったり

何度か見学に行かせていただいたり

開塾前から相談に乗ってもらったり

今週末にはボードゲームの勝負をする予定だったり

何かと縁があるというか

僕が勝手に寄っていっているというか

そんな塾が岩倉にあるのです

今日のさくら個別のブログで蒼心塾のことについて触れていただきました

うちの募集状況の好調さについて書いていただいたのですが

ひとつこの場ではっきりさせておきたいことがあります

それは順調なのはさくら個別のおかげだということです

僕が開塾時、いや開塾前からあこがれたのは他のどこの塾でもなく

さくら個別の暖かい雰囲気です

その雰囲気に少しでも近づけるようにここまで努力をしてきたつもりです

その結果が今のうちの状況です

さくら個別に限らず、目指すべき方向に先輩たちがいるからこそ

僕は最短距離を走ることができたのです

改めて先輩方に感謝するとともに

また色々パクリにうかがわせていただきます(笑)

國立先生、今日は絶賛のブログをごちそうさまでした
2011.04.14 2つのこと
僕が塾を始めるときに気をつけたことが2つある

1つは「やりたくないことはやらない」

これは最近忘れかけていたけどとても大事

刺激の少ない言葉に直すなら

「やってもやらなくても良いようなことは、積極的にやらないよう意識する」かな

例えば蒼心塾では定期テストの過去問の収集を行っていない

これは収集した過去問を自分が管理して使いこなす能力がないこと

そして過去問を解いても解かなくても

成績は上がるってことを生徒たちが証明してくれているからだ



もうひとつは「伝えること」

これは今でもよく意識する

生徒からも、講師からも、保護者の皆さんからも

僕は誰からも好かれたいという気持ちが強い

これが理由で塾をやっていることは間違いない

そのためにはまず自分から気持ちを伝えないと始まらない

生徒の成績を上げたい

保護者の方たちにこの塾を選んで良かったと思わせたい

講師のみんなにこの塾で働けて良かったと思わせたい

そのために僕ができることはまず気持ちを伝えることだと思う

これは最強の秘訣じゃないかとさえ思っている

なぜなら気持ちを1伝えると、それは最低でも1から

多い時は200くらいになって返ってくるのだ

働いていてこれほどモチベーションが上がることはない

最近も多くのなんでもレターのお返事が読めて本当に嬉しいです

いつもありがとうございます


僕にとって、とても大事な2つのことを書いてみました

これからも守っていきたいです
ついさっき塾への階段を上っていると

後ろから「せんせ~い」と呼ばれた

振り返ってみると学校帰りの中3AYKが手を振っていた

手を振り返しながら

ああ、生徒に声をかけてもらえるというのは嬉しいなぁと

何度目かも分からなくなってしまった感慨にふけっていて気づいたんだけど


今日彼女は19時10分から塾だ

今は18時10分

家に帰って着替えてご飯を食べたらもう家を出ないといけない

それでも不平・不満を言わず塾に通ってくれる

これは当たり前ではあるんだけどすごいことでもある

過去にいろいろな塾で勤めた経験上わかるのだけど

うちの塾は欠席が少ない

かなり遠いところから通っている生徒も多いけど

みんながんばって笑顔で来てくれる

きっと心中にはめんどくさいと思う気持ちもあるはずだ

でも来てくれる

常に僕等はそれに応えていかないといけない

生徒と一緒にがんばっていきたい


今日の変更点
・僕のいる部屋の時計が変わりました
 やっぱり電波時計便利だ
・卒業生にもらった記念品を飾りました
・休校日を示す掲示板に日付が入りました
・トイレの芳香剤、ブラシ、ゴミ箱などが変わりました
 最近トイレ周りの変更が多いです。もうすぐトイレットペーパーも変わります
2011.04.13 点灯!
いよいよ大量の備品が届き始めました

照明×4
椅子×30
下駄箱×4
額縁×1

そのほか細かいもの多数

つまりこれからこれらの組み立て作業が待っているということです

タイルカーペット×180も今日中に来るはずです

とりあえず夜も作業ができるように照明器具だけ

つけておきました

自習室の本格稼働が近づいてきています
蒼心塾には今年度より初めて

3人姉妹が同時に通塾し始めました


チラシ等にはほとんど書いていないのですが

実は蒼心塾の授業料には兄弟割引の制度があります

兄弟が同時に通われていない場合は

なかなか気づかないかもしれませんね

(こういった割引が入塾の決め手にされるのが嫌なので
チラシには書かないようにしてるんですね)

さてこの兄弟割引

2人目の弟妹の授業料から3割引きが基本なんですが

3人目をどうするのかをはっきり決めていなかったのですね

もうすでに対象の家庭には月謝袋が配布されていますが

3人目は5割引きとさせていただきます


ちなみに夏期や冬期の講習費にも兄弟割引は適用されています

もともと弟妹の講習費から5割引です

これも3人目の弟妹が同時受講の場合

講習費無料とさせていただきます

すでに配布してあるパンフ等ではここまで触れていませんでしたが

4月分より上記のように割引きが適用されます


ちなみにこの兄弟割引制度ですが

無料の高校生は対象外とさせていただきます

よろしくお願いします
今月から始めた「なんでもレター」

全体としては想像より少し多い(笑)くらいの反響です

多くの方に感謝の言葉をいただき、それに甘えないようにしようと思いつつ

やはり受験生の保護者の方の

わが子に対する心配の強さを感じます

読めば読むほど身の引き締まる思いです

いただいたお手紙は講師たちにも見せつつ、

みんなで成績上昇を目指していきたいと思います


この「なんでもレター」は今月と同じ形で毎月お届けしていきます

強制でもありませんし、内容の指定もありませんので

気が向いたときにでも書いていただければ嬉しいです

小・中あわせて68人しか生徒もいませんので

毎月10件もお返事がいただければ十分だなと妄想中です

さすがに今月は初回なので、もっともっとたくさんのお返事がいただけていますが

毎月こんなにいただけるとは期待していないのでご安心ください(笑)

書かなきゃいけないみたいな変なプレッシャーは感じてほしくありませんから

思いだしたときにご利用いただければ嬉しいです
2011.04.11 笑えれば
今日も生徒には笑顔があった

それが良かった、それが嬉しい


小5クラスもだんだん元気が出てきた

FUTはSYTに似ている、さすが兄弟

中3クラスも集中力が増してきた気がする

現在完了も基本は良くできた・・・忘れないといいけど

自習に来てた中2女子もまずまずの出来だったようだ

MIYも数学のプリント3枚目まで一発合格だと聞いた

社会が苦手なMMKも暗記に慣れてきたようだ

ながた先生も楽しかったと言っていた

高校に入ったYUHから電話があった

ごめんね、高等部は来週くらいからだ

他のみんなは元気にやっているだろうか?


塾は勉強する場所、成績を上げる場所

そんなことは当たり前だ

塾にとって成績を上げる方法を考えるのは

生物の呼吸と同じくらい当たり前の行動だ


そのうえで何が与えられるのか?

生徒たちは何を求めているのか?

保護者の皆さんはどんな塾が好きなのか?


無限に考えられる答えの中で

自分にとっての正解が固まってきた


僕は塾での勉強を通じて

生徒に自信を与えたい

笑わせたい

感動させたい

これが僕にとっての正解だ

そして蒼心塾を選んでくれた生徒たち、保護者の皆さんにとっても

これが正解だったら嬉しいし

これが正解だから

皆通い続けてくれるのかなとも思う


もっともっとこの事を考えたい

そうすればもっともっと塾は楽しくなるはずだ

先生にとっても、生徒にとっても、保護者の皆さんにとっても

蒼心塾に関係する人に笑顔が溢れるような

そんな塾にしたい

傲慢かもしれないが、できないことではないと思う

そうなれば僕も嬉しい
2011.04.11
SNが南中の中間テストの日程を調べてきてくれた!

ナイスSN!

藤中→5月26日(木)、27日(金)

南中→5月30日(月)、31日(火)


初のガチンコ期間は

5月19日~30日となる予定です
新年度に入ってマイナーチェンジが徐々に進行中です

例えば小学生の算数の教材が変わりました

例えばトイレの鍵が増えました

例えばトイレのガラスが青くなりました(蒼心塾なので)

例えば塾の休校日を示す掲示板ができました(下駄箱の上)

・・・・

・・・

・・

細かい変化ばかりで恐縮ですが気づいていただければ嬉しいです

ちなみに休校日を示す掲示板は

僕が通っている美容院の方に作ってもらいました

これは良い!

Oさん見てますか?

ありがとうございます、小学生も興味津々でした

今後ともよろしくお願いします
2011.04.11 フルメンバー
先週から体験スタートした新小5クラスの8名も

無事に入塾が決まり、これにて正式に2011年度も満席が確定しました

本当に通っていただいている皆さんに感謝です

先日も保護者の方と話をさせていただいたのですが

とても塾のことを理解していただいていて

なんというか感謝と感激しか浮かんできませんでした

非常識で自分勝手な塾ではありますが

入っていただいた皆さんには長く通っていただけたらと思っています

今後ともよろしくお願いします
蒼心塾は塾なので

どうしても周りの他の塾や、知り合いの塾の動向が気になることが多い

そして他の同業者の良いと思うものを取り入れていこうとしています

ここまでは当たり前の話

ふと気付いたのだけど

実際に細かな変更点を加えている自分たちは

どんどん塾が良いものになっているような気がしているけど

それって外から見たらたいしたことない変化なんじゃないかなって思う

もっと言うなら自分が良いと思う変化も

実は周りや、保護者の方や、生徒たちから見たら

全然変わっていないように映っているんじゃないだろうか?って

そんなことを思う

強い意志を持って、何かを変えようとするのであれば

もっともっと大きな変化を起こさないといけない

それは何も知らない人が聞いても

おお、変ったねって言われるくらいで

ちょうどよいのかもしれない

そんなことを思いました




ちなみに今週の蒼心塾の小さな変化は

トイレの扉の鍵が変わったことです

本当に小さな変化で、まだ誰も気づいていないかもしれませんが

ほんの少しだけプラスの変化だと自負しています(笑)
2011.04.07 備品購入開始
昨日、新教室の鍵をゲットした

これで備品の搬入などが始められる

そこで、必要な備品をざっと書き出してみた

机、椅子、カーペット、ロールカーテン、照明器具、本棚

その他もろもろに加え

高校生用に今までなかったパーテーションやカラーボックス

さらには机ごとの照明も欲しいと思ってる


・・・ああ、たくさんお金がいるのね

でも、その分良い教室になるといいなぁ

結局は楽しみの方が多いかな
今日の新中1クラスで月謝袋の配布を行ったのですが

こちらの手違いで金額の訂正があるため

月謝袋を回収しております

4月8日(金)には再度配布できます

ご迷惑をおかけして申し訳ありません


今回の月謝袋から内容物に変更があります

今までは金額をお伝えする請求書のみを入れて配布していましたが

今月より「なんでもレター」というものを同封させていただきました

もし塾に対するご意見、ご感想、お褒めの言葉などございましたら

ご記入の上月謝袋と一緒にお返しいただけると嬉しいです

もちろん強制ではございませんので、ご安心ください

今年度もよろしくお願いします