本日、保護者面談のお知らせを中3生に配布しました

面談は希望制となります

生徒が持って帰ってくる手紙をご確認ください
2011.06.30
久しぶりに流行の小説というわけではなく

周りがなんと言おうと自分は大好きだ言える小説を読みました

休まずに一気に一冊読み切ったのは久しぶりです

階段途中のビッグ・ノイズ/越谷オサム

ど真ん中直球のザ青春小説です

興味をもたれた方はぜひ!




読み終わった興奮のまま

普段から目を通しているよその塾のブログを読んでいると

「相手のことを大事にしないと自分も大事にされない」ということが書いてありました

これは本当にそうだと思います

僕自身

開校当初から気をつけていることであると同時に

すぐに忘れてしまうことでもあります

最初の頃は生徒に対してだけこうやって考えていましたが

今は講師にも同じように接したいなと思っています

僕が講師に対して真摯に接することができれば

彼らはきっとそれを生徒に伝えていってくれるはずだからです

まだまだ上はあるはずです

きちんと生徒全員を伸ばしてあげたいなぁ

いや伸びる環境を作ってあげたいなぁ
2011.06.29 再び満席へ
1席だけ空いていた中1の座席ですが

今日問い合わせをいただき、再び満席状態(仮)となりました

もちろん体験授業なので、ウマが合わず入塾とならない可能性もありますけどね


・・・ここで思いだしたことが!

7月7日に折り込むつもりのチラシがあるのですが

こちらに中1募集中と書いてしまいました

幸い、まだ完成していませんので

修正間に合うかな・・・

ってかチラシ明日出来上がる予定だったのに

まだ最終確認の連絡がないなぁ
2011.06.29
世の中の動きと逆行しているようで申し訳ないのですが

エアコンを増設することを決めました

さすがに夕方6時に38度とかなっちゃう教室では

授業どころじゃありません

今も文字通り汗を流しながらこのブログを書いてますしね

ただ電気を無駄使いしたいわけでもないので

夏期講習中はこの暑さに対抗するため

涼しい朝の8時から夏期講習を始める予定です

あとよしずとか遮熱のフィルムとかを買って試してみたのですが

根本的な解決にはなりませんでしたので・・・

これで中3はなんとか大丈夫でしょうが

夏期講習は中3だけじゃないですからね

エアコン増設は避けられませんね



・・・そう考えると去年の中3はよく夏を乗り切ったもんです
今日は中3に連立方程式の文章題の説明

よ~~く考えてほしいから

1問につきホワイトボード1面全部使いながら

詳しく絵を書いて説明した

いつもは簡単な図で表すことが多い問題だったけど

絵で表現することで

難しい問題の理解度がいつもより高かった気がする

可視化が大事ってことなんだろうなぁ

図では抽象度が高い分、理解力の高い層しかわからないのかもね
もう何度目かになるがプロジェクターの試写をしてみた

今日は東京スカパラダイスオーケストラのDVDを使ってみたのだけど

いいね!音もFMで飛ばしてスピーカーから流れるようにしたし

雑音もほぼ消えた

ちょっとFM用のコードアンテナが壁に張り付いているのが

見栄えが悪いけど

教室を暗くしてしまえば気にならないレベルだ

スクリーンを使わずに壁に映しているので

よ~~く見ると映像のアラがわかるけど

そこまでこだわってたらキリがないからね

1周年記念はTシャツと松華堂のゼリーだったけど

2周年は映画鑑賞会と松華堂のケーキ(まだ相談中)と・・・・

そのほかはまだまだ検討中だ

中学生はお楽しみに!
今日は授業がお休みなので

たまには全く塾に関係ない話でも

昼から今まで仕事をしながら聞いていた音楽の紹介をします

ミニコンポを買ったのでPCのしょぼいスピーカーとはおさらばです

音量を上げても不快感が増さないのがいいですね!!

僕はiTunesで音楽を管理しています

その中には年ごとに良いと思った曲が集まるプレイリスト(フォルダ)が作られています

今日は2011年のプレイリストから

ついさっきまで聞いていた曲達をご紹介


SAMBA PARADEサンバ・パレード/Flipper's Guitar
Ato-ichinen/KEMURI
センス・オブ・ワンダー/RIP SLYME
きらきら武士/レキシ
なんでもない、なんでもないよ/The Mirraz
Peace/andymori
ジェニー/Thee michelle Gun Elephant
青春街道一直線/ガガガSP
福笑い/高橋優
津山の夜/ガガガSP
Lovescape/BIGMAMA
すばらしき人生/ガガガSP
君の料理(レシピNo.2027)/The Mirraz
D.A.N.C.E to the telephones!!!/the telephones
革命/andymori
ユートピア/andymori
秘密基地/高田梢枝
楽園/andymori
欲望/毛皮のマリーズ


今年も半年が過ぎましたけどアンディモリとミイラズがいいですね

懐かしのガガガが入っているのは今年でたベストのせいです

あと最近よく見かける高橋優ですが

ゴールデンウィークに見たOverground Acoustic Undergroundと一緒に出たライブが最高でした

うまくすれば化けるかもしれません

たまたまここまでは流れませんでしたが世界の終わりも武道館が決まり

今年要注目であることに変わりはありませんね


書きたいことを書いてちょっとすっきりしました

仕事と音楽に戻ります
2011.06.26 自習開始
今日は高校生がテスト前ということで

昼間から塾開いてるよ~

今はSYGが自習を開始したところ

僕もやるべき仕事を決めたので、コツコツすすめます
トイレに入って本を読んでいたら

小学生の夏休みの漢字の勉強方法で良いアイデアを思いついた

広い意味ですっきりした
2011.06.25 暑さ対策
最近ずっと塾の暑さ対策について考えている

最後の作戦はエアコンの追加だけど

その前にできることは全部試しておきたい

なぜなら昨年新しいエアコンを設置したのに

思ったほどの効果が無かったから

どうも駐車場側(北側)の窓から熱気を強く感じる気がするので

窓に貼るフィルムを注文してみた

月曜日には届くと思われるので

効果を楽しみにしてみよう
高校生が昼間から自習に来ている

まだまだ完璧とはいえないが、徐々に塾で勉強をするということも浸透してきたようだ

先日から高校生の自習室を中学生と混ぜた

これは暑さ対策というのもあるけど

他にもいくつか理由がある

高校生と一緒に勉強することで中学生に少しでも緊張感が伝われば良いというのが一つ

それから高校生に、もう少し勉強に集中させたいというが一つ

さらに裏側には

高校に入ってからも勉強が続いていくというのを

中学生に教えたいという理由もある

まだまだ動き出したばかりでぎこちなさが伴うけど

塾全体の雰囲気をもっと良くしたい

これは一言で言うなら成績が上がる空気にしたいと言うことね
2011.06.24
そういえばよしずを増やしてみたけど想像以上に効果がなかった

隙間からガンガン室内に日が入ってくるんだよね

授業時間中は大丈夫だけど

その前に室内の温度がすごく上がっちゃうから

教室のエアコンが効きだすまでに時間がかかる

もう少し何かを併用した方がよさそうだ
高校生の自習室使用について若干のルールを決めることにした

今の状態では利用して良かったと思えるだけの自習室には変わっていかない可能性があるからだ

無料とはいえ、高等部にも成績上昇を目指してもらうのが基本だ

少しでも良くなるように手を加えていこう
中1に解かせる予定の計算プリントを作っていてふと思い立ったことがあった

蒼心塾の自習の時間ではこちらから指定したプリントを解いてもらって

残った時間は各自で考えて勉強をしてもらうようになっている

もちろんほとんどの生徒は宿題をやっているし

僕はそれで良いと思っている

時間の面からみると自習時間が3時間あるのだけど

その3時間のうち1時間半~1時間くらいをそれぞれの生徒の勉強につかえるように調整している


思い立ったことと言うのはなぜ1時間ほどはそれぞれの生徒に勉強する時間を与えているのか

僕が明確な言葉にして講師たちに伝えていないなということだ


別に生徒達が学校の宿題がすすまなくてかわいそうだから

それぞれの勉強時間を確保するように伝えているわけではない

自分で考えて勉強する、自分で自分をコントロールする習慣を少しでも意識してほしいから

それぞれの自習時間を与えているのだ

このことを僕が講師たちにしっかりと伝えないといけないなと思った
2011.06.22 夏に向けて
チラシのお願いをすまし

アントに行ってすだれ(正確にはよしず)を購入

さらにクーラーのフィルターをお掃除

これらも大事な今年の夏を乗り切る準備

それぞれの効果は期待ほどではないかもしれないけど

やれることはやっておきたい

ひとつだけ残念だったのは

今日配送だと思ってたコンポが

今日発送だったこと
2011.06.22
先週下書きが完成したチラシを持っていくのをすっかり忘れていたので

今から持っていきます

さらに教室の暑さ対策として

すだれの量を増やしてみることにします

今の状態だとすだれ越しの日光でも十分室内が温まってしまうので

きっともう少しひさしがあればいいんだろうなぁ
よその塾のブログを読んでいると体験などの問い合わせが続いているような記事が多い

それに比べるとうちの塾は問い合わせが・・・ない

これは地域にうちの塾が満席だという噂がたっていると解釈すれば

嬉しいことでもあるけど

やっぱりぜいたくを言うなら問い合わせがあると嬉しいとも思う
(実際は中1生1席しか空いていません。ごめんなさい)


そこでそもそもうちの塾が

塾に通っていない子たちからどう思われているのかを聞いてみた

聞いたのは中1クラス

Q、まわりの子から蒼心塾はどう言われていますか?


・厳しい塾
・時間が長い
・マンガがうらやましい
・先生の髪の色が怖そう
・宿題がなくていい
・居残りが長い


時間や居残りが長いのは認めるけど

厳しいと思われているのは完全に勘違いだと思う

この時も全然厳しくないよね?って聞いたら

多くの子がうなづいていた

別に「厳しい」というのは悪い噂ではないし

むしろ塾の噂としては良いと思うから

どんどん言われて欲しいけど

ブログを書いてても、チラシを書いてても

なかなか内部のイメージと言うのは伝わらないんだな~
昨日プロジェクターが届いたので試写をしてみた

サンボマスターのライブDVDを使ったのだけど

本体についているしょぼいスピーカーの音があまりに不満

ちょうど塾に置いてあるリスニングとかに使うラジカセも

音が割れ始めていたので

教室用にコンポを購入♪

前から狙っていた機種が

1万弱値下がりしていたので即決

届くのが楽しみだなぁ

いよいよ中3生は夏休み課題のチェックが始まった

まだ学校では部活もあり、宿題も出ている中での塾の課題

大変だと思うけど、がんばってほしい

大事なのはこの課題を出すことでもなければ

たくさん○がつくことでもない

自分は何がわかっていないのか?

なぜその正解になるのか?

じっくり考えることが今一番大切なことだ

だから宿題が終わりきらなかったからといって怒ったりはしないし

提出日に出せているからといってほめたりもしない

大切なことは自分の弱点にまっすぐ向き合い

克服していくことだ

成績上昇の下地を作る1か月間

中3にとってとても大切な一カ月のスタートだ
さっき予定表見て気がついた

今日、藤中だけじゃなくて、南中の2年も自然教室じゃん!

なんてこった、今日、中2の授業ないじゃん!!

おかげで事務仕事の時間が確保できました

がんばります
2011.06.18 ゴミ拾い
そういえば昨日、塾の下のゴミを拾っていたら

MIとSRNが手伝ってひろってくれた

そういうの嬉しいよね


あと、ぐれるのは勝手だけど

ゴミをゴミ箱に入れずに放置する人は

カッコよさを勘違いしてると思う
生徒たちを指導するうえで、大切なことの一つは迷わないこと

これは生徒が目の前にいるときに気にすべきことで

生徒がいないときは大いに迷いたい

今の形が塾として最終形だなんてはずはない

変化の可能性は無限にあると思う

せっかく小さな塾をやっているのだから

どんどん変化していけるという

そのメリットを生かさないとね

迷わずに迷いながら行きたい
結局中1の都道府県暗記は合格までたどり着けなかったのが3人

彼らは自習時間にさらに追試が行われることとなる

久しぶりに11時過ぎまで居残り組がいたので

それぞれの家まで車で送り届けてきた

石畳方面の生徒を送るといつも思うのだけど

本当に遠くからきてくれている

そりゃあ近所に塾がないとかの事情もあるけれど

決して蒼心塾は通塾回数の少ない塾ではない

その送迎にかかる負担は相当なものだと思う

本当に頭が下がります
2011.06.17
中1生が都道府県の暗記テストで居残り中

残り4名

あと少しだ、がんばれ!
下調べとか、調査とか、計画とか

失敗をしないためには、事前の準備がとても大事

それはよくわかる

でも、それと同時に準備に時間をかける危うさも感じることが多い


何かをしたいと思うときは

物事の正の部分を見たときだ

それが準備をしていく中で負の部分も見えてくる

例えば塾を作ろうと決めたとして

塾を作る準備をしていく中で色々な負の気持ちが出てくる


良い物件がない
生徒がいない
応募があるかわからない


これらの負の気持ちを振り切っていかないといけない

そのためには準備に時間をかけすぎないほうが良い気がする


うちはまだまだ小さい塾

だからこそ変化を起こしやすい

生徒が痛手をこうむるような失敗は怖いけど

自分の中でおさえられるくらいの失敗ならむしろ歓迎するくらいの気持ちでいきたい

7月の変化としては、2周年記念の映画鑑賞会を行うことにしました

同時にいろいろな企画も進行中です

生徒のみんなはお楽しみに~
今日から中3生には夏休みの課題を配布

気をつけてほしいことは1つ

それは目的を忘れないこと

このテキストを徹底的に活用して

弱点を克服することが夏休みの課題の目的だ

普段は宿題の無いうちの塾が宿題を出すのだから

その意味をしっかりとらえてほしいな


また簡単ではあるけど、中3だけ先に

夏期講習の日程表を配布した

おうちの方もご確認ください
2011.06.15 新しい教材
昨日は他塾の先生に紹介してもらった

小学生向けの教材について朝まで話し合った

今までやってきたことと似通った部分も少しはあるけど

大きく変わる部分の多い教材だっただけに

導入には少し慎重さが必要になりそう

でも、興味は大きい

早ければ10月ごろ、もしくは来年度

もしくは導入しない

慎重に判断したい

基準はもちろん、それで成績が上がるのかどうか?だ
中3の夏休み課題の進行表が完成!

テキストも今日届くはずなんだけどなぁ・・・
自塾のブログをこうして書いているのと同時に

他塾のブログもいくつか読んでいる

もちろん自分にとって良い刺激があるものを選んで読むようにしているのだけど
(数えたら10個ほどだった)

そこにはやはり賛成できる意見、そうじゃない意見、

現状では良い、悪いと判断はできない意見がある

それが当たり前だと思うし

だからこそ読む価値があると思う

昨日も昔から読んでいる塾のブログで

退塾に関する話題が出ていたけど

独立前に同様の話題が出たときと

独立直後に読んだときと

今読んだ時では

それぞれ受け取る自分の基準が変わっていておもしろかった


独立前→わからないけどかっこいい

独立直後→あこがれ、自分もそうしたいし、そうするメリットもわかる

今→理解できるが全てを真似しようとは思わない

簡単に書くならこんな感じだ

変化が必ずしも前進とは限らないけど

変化を恐れずいきたい
講師から借りた本を読み終えた

知らなかったこと、無意識に実行していたこと

軽く見ていたことなど、色々な学びがあった

カタカナをガンガン使う作者だったので、そこに慣れるまでがとても大変だったけど

良い学びでした

こばやし先生ありがとう

また月曜日に返します~