ガチンコ2日目

ガチンコ期間中の平日は夜の19:10~22:00までが塾の時間なんだけど

これがなんというか・・・早い!

夏期講習の長さと比べるとびっくりするくらい早い!!

これも夏期講習効果なのかもね♪

毎日出来る限り授業前に生徒全員に話をしようと思ってるんだけど

とにかく「できる」ということを伝えたい

やれば必ずできるということを伝えていきたい

今日もがんばるぜ!!
ガチンコ初日終了~

と言っても居残りの生徒達が何人かいるのけども・・・

今日は生徒達は集中して勉強できただろうか?

今日のベストが尽くせただろうか?

1日、1日の勝負に勝っていって欲しい

連戦連勝でテストに臨んでほしい


今日ある中2の生徒が寝そうになっていて怒られた

自習に集中できないなら居る意味がないということで

強制帰宅の指示を出した

聞いていた周りの生徒にも僕の本気が少しは伝わってくれたのなら嬉しい

自習の時間を大事にしているガチンコだから

中途半端に寝るくらいだったら、家に帰って寝るべきだ

そして明日万全の態勢で、自分の頭を振りしぼってどうするべきか考えてくるべきだ

勉強しているフリ、がんばっているフリ

そんなものはいらない

目の前の壁に全力でぶつかっていって欲しい

明日以降もガチンコは続く・・・

がんばれ!中学生!!!
今回のガチンコの大きなテーマは自習量の増加だ

どうしてもあれもやらせたい、これもやらせたいと思うことはいっぱいあるけど

原点に戻って

あらためて基礎の反復と自習量の増加をはかりたい

そもそも蒼心塾の基本的なシステムであるトライアスロンは

漢字、歴史、英語の3つを徹底反復しようというところから「トライ(3)アスロン」となっているのだ

もう一度初心に帰りたい、大切なことは絞ったうえで完璧になるまで反復

あとは自習による演習量の増加

前回の反省、夏期講習の反省

前回の良かった点、夏期講習の良かった点

これまでの僕の経験

きっっちり反映させたい

昔はよくブログにも書いてたけど

最近書くことを忘れていた気がするから

あらためてここに太字で書いておこう

僕は

蒼心塾に通う

全ての生徒の成績を

上げたいっ!!

うちの塾を選んだことを後悔はさせないっ!!
今日から蒼心塾は期末テスト対策「ガチンコ」スタート!

塾内に前向きなエネルギーを充満させたい

そのためにはどうしたら良いのか・・・?

もちろん答えは一つで僕たちがまず前向きに仕事に向かわなくてはならない

生徒達の気持ちを変えるために、遠回りなようで一番の近道が

僕たち先生が変わることだ

というわけでわたなべ先生、ながた先生、おおはら先生、こばやし先生(は明日から)

協力よろしくお願いします!!

そのために僕は今、一生懸命ガチンコ準備中
今日から中学生たちは新学期の授業スタート

・・・と言っても豊田市は2学期制を採用しているので

いきなり前期期末テストからスタート!

だから今日からの新学期授業もテスト対策のガチンコからスタートだ!!

今日からテストまで毎日中学生は塾!塾!塾!

気合いを入れなおそう
○休校のお知らせ
8月26日(金)~8月29日(月)まで休校となります

○新学期の授業
<小学生>
小5生→9月1日(木)17:40~
小6生→9月2日(金)17:40~

<中学生>
ガチンコ→8月30日(火)19:10~


配布したプリントの通りです。ご確認ください
2011.08.25 全県模試
今日は朝から模試です

今は中1が格闘中

さすがに最初は英語だから早く終わってる生徒も多数いるね

さあ最近の中1から感じる英語の調子の良さはどう出るかな
いよいよ夏期講習も今日が最終日

中3生は午前の授業を終えて、今から怒涛のトライアスロン

今日は年号、世界地図、日本地図の暗記!

この夏最後のトライアスロンがんばって乗り越えていこう!!


・・・ただし

この夏最後とはいっても明日はまだ模試があるし

30日からはガチンコがスタートするんだけどね
2011.08.20 新しい居残り
中2のYHが居残り中

英語のテストは合格したのですが

カバンの中身が汚すぎて、忘れ物が頻発するため

僕に命じられて、強制的にカバンの中身の整頓中です

新しいタイプの居残りだな
2011.08.20 中2の状況
中1と中2は2日に一回ずつ英語の本文テストを実施してます

今日は中2のテスト日

テスト直前の教室からはしゃべり声すら聞こえず

みんな黙々とテスト勉強中

ちょっと大人になってきたなぁ

テストの結果に期待できるかな?
昨日に引き続き今日も中1の授業

今日は植物の総復習のテストをしたんだけど

なかなか良い出来♪

ボリュームゾーンが93点だからね

後は数学の計算が苦手な生徒達と社会だな
居残りをしている中3が2人

そばにはおおはら先生とながた先生がいる

つまり僕に出番は無い(笑)

よほどのピンチにならないと僕の出番はないかな~
成績の割にずっと勉強に対する不安感の強かった中1の英語だけど

ここにきて出来がよくなってきている

不合格者の多かった本文テストの合格率も上がってきている

それこそ4,5月の頃と比べても今の方ができる印象だ

おそらく少しずつ英語に文法が混ざり始めて

ここまで勉強してきたことと結びつき始めたのだろう

特に序盤苦しんでいたTKTやHNNの出来がよくなってきたのが嬉しい

遅れて入ってきたMKTも徐々に英語の基礎知識が身に付き始めたようだ

後は中1の間に数学をなんとかしておかないといけないな

これが次のテストの課題だな
2011.08.17 ご連絡
今日の夜の授業から中学生に全県模試の時間の案内とガチンコの予定を配布していきます

ご確認ください

また明日(18日)の中3の授業とトライアスロンは出校日のために中止とします

夜の自習は予定通り行います。

また明日の分のトライアスロンは明後日(19日)に実施します

今年の中3はワーク3周というかつてない量の宿題が出されている

もちろんそれと並行して学校の宿題も出ている

これはなかなかの量なので

塾が無い日も勉強にけっこう時間をつぎ込まないと

終わらない量となっている

今が正念場だ

きついなぁと思う瞬間は、自分が試されている瞬間でもあるのだ

ここをどうやって乗り越えるかで

成長するか、しないかが変わってくるのだ


今日、中3の生徒達には話をしたけど

出来ないことが問題ではないのだ

出来ないことにぶつかったときにどうするかを問われているのだ

ただ逃げていても何も変わらない

今の困難をどうやって乗り越えるのか

それに頭を使ってほしい

僕は出来る限りの応援をするだけだ
今日から再開した夏期講習後半戦

早いもので残り8日間(模試を入れても9日間)

そろそろ積み重ねた知識を使いこなす練習をした方が良いよね

・・・ということで

休み前の数学に続いて今日は英語の過去問に挑戦!

勉強の成果は感じられるけど点数には表れていないというのが現実かな?

英語と数学は大まかな復習が終わっているので

毎日なんらかのテストを実施していきたいね
8/12(金)~15(月)までお盆休みとなります

生徒のみんなは学校の宿題をがんばってね!

中3は学校と塾の宿題、両方がんばるんだよ!!
今週に入ってついに夏の暑さも本格化してきたようです

今の高1は去年の夏の暑さをよ~~く覚えているのではないでしょうか?

今年は去年と全然違います

やっぱりクーラー2倍は違う!!

去年は何度に設定しても全然教室が冷えず

無駄に電気を消費していましたが

今年は設定温度を28度のままで十分に教室を冷やすことができています

クーラー買うことを決めてよかったです
学校の宿題提出日が近づいている

生徒達もかなり大わらわできつそうだ

この時期にきつい体験ができるというのはとても良い

今のきつい体験は

今後精神的にきつい時期に、でもあの頃よりはましかと思える

自分を支えるものになるはずだ

大変なことはわかる、だからこそ頑張ってほしい
さあ明日から3週目の夏期講習スタート!

小学生はそろそろ漢字の居残り組が増えてきそうだ、がんばれ!!

中1、中2は二日に1度やってくる英語テストにまずは集中

あとは自習時間を上手に活用して、夏休みの宿題をどんどん進めてほしいね

中3はいよいよ折り返し地点

明日は2周目の課題提出日

急きょ締め切りを1日前倒しにしたけど、終わってるよね~?

明日の報告を楽しみにしておこう

さあ明日もがんばろう

俺たちはできるぞ!お前らならできるぞ!
今日の自習でもう一度明日からの4日間の勉強について話をした

塾が完全に休みとなる4日間

上手に活用してほしい

受け身にならずに攻めてほしい

というわけで

8月5日(金)~8日(月)は休校となります
中3生は毎日宿題が出ている

夏休み用のテキストの2周目がそれだ

だいたい1日平均15ページほどテキストを進めてもらっている

この2周目が終わる予定日が8月10日(水)だったのだけど

これを1日だけ早めて8月9日(火)とすることにした

なぜかというと明日から4日間塾がお休みとなるからだ

この4日間を攻めるためにも

ここでのペースアップが必要だと思ったからだ

流川も言っていたが攻め気を忘れずにいきたい

よし3周目の予定表も配布しよう
2011.08.04 プレッシャー
中3生は2日に1度行われるトライアスロンになかなか合格できず

連日の居残り中

今日も結局12時前まで残っていた生徒が多数

まだまだ能動的に動けるわけではないけど

だからといって簡単に投げ出したりもしない

去年も思ったけど、素直なところがうちの生徒達の伝統的な良さだな


生徒達が素直についてきてくれるだけに

僕にかかるプレッシャーも大きい

本当にこれで大丈夫なのか?日々自問自答を繰り返している

何年やっても、どれだけ結果を出してきても

やっぱり心配は尽きないのが仕事っていうか

人生なのかもね~
2011.08.02 小学生の漢字
小学生に実施している漢字のテストが良い感じ

今ほとんどの生徒が小学3年生の問題を解いているのだけど

まあ間違える、間違える

多い生徒はもう間違えた問題数が60問を越えた

今までだったら間違えた問題を何回も書いて練習し再テストとしていたのだけど

何回も書いたら覚えられるかどうかは

その生徒によって違うはずだ

そこでこの夏は間違えた熟語を辞書をひいて調べてもらっている

これが良い

今まで意味もわからないまま通り過ぎていた言葉の意味を知る機会というのは

必ずあった方が良いし

意味もわからずに漢字を覚えても

やっぱりそれは役に立たない知識となってしまう

漢字を覚えるにはまずその言葉の意味を知るべきだ

それを今年の夏は徹底したい

きっと今後の財産になってくれるはずだから
結局、昨日は深夜12時半までかかった中3の居残り

そして今日も朝の8時から授業スタート

う~~ん、毎日の授業が合宿みたいだな


毎日朝の8時から授業をやっていて思うのは

時間が有効に使えるなということ

昨年は朝の10時からスタートだったから

毎日10時になると

「去年より2時間得したな」と感じてしまう

ただ、やっぱり体力的にきついので

来年は朝の9時からにしようかな
朝の8時からいる中3の生徒達がまだ残っている(残されている)

今はまだがむしゃらでもいい

とにかく逃げずに向かってほしい
塾に来ていればいい

席に座っていればいい

成績を上げると言うことは

そんな甘いものではない

何よりも「上げる」という意思が大事だ

まだそれがわかっていない生徒が多い気がする