批判なんぞしても自塾の得にはまったくならんけど

なんとなく気になったので書いてみようと思う

仕事に疲れてやさぐれた気持ちなのかな・・・


今日の新聞にスクールIEのチラシが入っていた

そこに集団塾の良いところが4つ書いてあった

・塾に通うことで学習の習慣が身に付けられます
・進学・受験の最新アドバイスが受けられます
・学習環境が整っています
・教室で勉強するので適度な緊張感が保てます

これって集団塾の良いところというより

学習塾ならどこでも言えることじゃない?




さて、この地域にはそもそも塾があんまりないから

チラシが入ると反応したくなる

なんてったって僕が反応してブログ書いてるくらいだもん(笑)

これは今日あたり何件かIEに電話する人も出るかもしれないね

お問い合わせをする皆さん

良い先生、良い教室に当たるようにお祈りしております


あ、蒼心塾の塾長と行く

個別指導塾体験ツアーとかしたら面白いかな?

いや、ダメだな

面白半分で他の人の仕事を邪魔するなんて趣味が悪いか
前から考えていた、兄弟姉妹の授業料の割引の内容が決まった

明日から配布していこう

中1で計算したら年間で17500円安くなる計算だ(2011年の授業料で計算)

これで少しでも通いやすく感じてもらえれば嬉しいなぁ




4月より兄弟・姉妹の割引率を変更いたします。

・2012年3月まで
2人目:通常授業料3割引き、講習費5割引き
3人目:通常授業料5割引き、講習費無料

・2012年4月から
2人目:通常授業料4割引き、講習費4割引き
3人目:通常授業料6割引き、講習費6割引き
2012.02.28
情けない話やる気が出ない瞬間というのはある

でも学生時代と違って

本当はやらなきゃいけないことはわかっている

そういう時はいくつか対処方法がある

一つ目は音楽をかけること

これでだいぶ気持ちが切り替わる

二つ目はなんでもいいから目についた仕事を始めること

やっているうちにやらなきゃいけないことを色々と思いだしてくるので

それを順番にメモしていく

すると大変さが見えてくるので

ようやく本腰を入れて仕事が始まる

3つ目はブログを書くこと

つまり今だ

外部に向けてがんばるという宣言をしていくことで

自分を追い込んでいるのである

さあがんばるぞ
2012.02.24 喜びきれない
1年生のテスト結果が出揃った

藤中は平均点が把握しきれていないのでなんとも言えないけど

南中は生徒から聞いた平均点によると

5教科合計が273点くらい、前回が290点くらいなので

学校平均が下がっているのがわかりやすい

それに対してうちの生徒の平均点は359点

学校平均と比べれば85点ほど上なので優秀なことは間違いないのだけど

やっぱり前回の塾内平均が377点なので

前回と比べて大きな変化はないというのが本当のところだと思う

ガチンコで大変な思いをさせている分

もっと上げてあげたい

来年度に向けてリベンジの準備を進めなくてはいけない
公立高校の一般入試の倍率が発表された

まだ志願変更が残っているけど

実質これで確定みたいなものだ

うちの生徒達が受ける高校は

去年より農林の農業は下がっている(2.20→1.75)

逆に林産は上がっている(1.74→2.14)

窯業のデザインは上がったけど昨年がかなり低い(1.10→1.66)

北と豊田は少し下がった

北(2.01→1.85) 豊田(2.26→2.02)

加茂と西、豊野は特に変わらずだ

西(2.63→2.68) 加茂(1.45→1.49) 豊野(1.55→1.53)

平均の倍率が2.03倍ということだから

相変わらず西は厳しい

よく去年は全員合格してくれたと思う


今年も西を受験する生徒はいるし

もちろん他の誰よりも努力をしている

それでも、苦しい戦いは続く

全員に最高の結果が訪れるように僕もがんばるしかない
2012.02.23 仕事のかたち
最近は帰りにファミレスやマックなどに寄って

仕事をしてから帰るようにしています

もちろん塾でも仕事はするのですが

塾では仕事の選択肢が多い分

どうしても楽なものや、楽しいものを優先してすすめてしまいがちです

そこで一昨日からチラシの下書きを

塾以外で進めることにしました

今日もこれから行くつもりですが

自分にとってうまく機能するようであれば

PCを使わずに済み

どうしても後に回してしまいがちな

授業の予習とチラシを計画的に進めるのにちょうど良いと思います
2012.02.22 ガチンコ考
昨日で中1・2のガチンコも終わり

現在は結果を待ちつつ今年の反省モードです


今年度から始めたガチンコ

全学年で1ケタ順位の生徒が出るなど

良い効果を感じる部分はあります

特に絶対的な勉強時間の確保と言う意味ではこれを上回る仕組みはなかなか作れそうにないです

この点は来年の継続に向けて手ごたえを感じている部分でもあります

逆にそれでも勉強内容にかたよりは出てしまうことが課題です

これだけの時間があったら大丈夫だろうと生徒達の勉強の様子を見てみると

学校の課題をなんとか一周終わらせてテストを迎えてしまう

科目によっては提出物を終わらせることすらままならない生徒達もいます

これを本人の意識の低さと切り捨ててしまうのは簡単ですが

そんな生徒達をどうやって成績を上げていくか考えるのが僕たちの仕事でもあります


ちょっと整理してみましょう

成績上昇に必要な要素は

・一定量以上の勉強時間

・範囲表に沿った正しい勉強

これだけだと思います

正しい勉強とは「わからない」「覚えていない」がなくなるまでの確認と反復

そしてそれにかかる時間こそが必要な量と言えるでしょう

どうやら下位層の生徒達の場合

これらをこなすのに1日3時間として

最低10日以上は必要なようです

そこにこちらから確認としてプリント類を出すとなると

2週間は最低限必要だといえます

う~ん

より学校の課題優先の仕組みにしたうえで

ガチンコの期間を延ばすべきかもしれません

必要な勉強を丁寧にやりきること

これが成績上昇への近道のはず

来年度はさらにそれを徹底しよう
2012.02.20 ドキドキ
今日は公立高校の推薦入試結果発表!

ドキドキ
昨日も今日も藤中の1・2年はガチンコの真っ最中

中2を中心になかなか良い質問も出始めた

もう少し早くこの状態に持ち込めれば良いのだけど

それが今後のうちの課題だな


中3も午前中4名

午後も引き続き6名が勉強中

良く頑張ってるから

今日のおやつは豪華に松華堂ということにしようかな♪
現在通っている生徒達の来年度の授業時間は

基本的に変更はありません

大きく変わるのは新中1だけです(夕方から夜の時間になり曜日も変わる)

誰に聞かれたわけでもありませんが

念のためこちらにも載せておきます

2012年度の募集は満席のため打ち切っております。ご了承ください

また2013年度の募集に関しては詳しくはこちらをご覧ください

<新小5>
4月スタート
火・金 17:40~18:40
※予約の方には3月中にご連絡予定です

<新小6>
3月スタート
月・木 17:40~18:40
※予約の方には2月中にご連絡予定です

<新中1>
授業:月・木 19:00~21:40
自習:火・水・金から1日選択、授業と同じ時間
※休憩時間を削ることで、終了時間を早める予定です

<新中2>
授業:火・金 19:00~21:40
自習:月・水・金から1日選択

<新中3>
授業:水・土 19:00~21:40
自習:月・火・木・金から2日選択
2012.02.17 ストレス低減
1時間ほど検討に検討を重ね

新しい電話機を購入することにした

今の電話機は僕の事務机から遠いところにあるので

生徒の使用には問題ないのだけど、僕自身が使いにくくて困っていた

そこで親機の受話器もコードレスのものに変更することにした

値段も定価の3分の2ほどだったのでお買い得感もあったしね

こういったところのストレス低減は

地味に嬉しい
税理士さんとの打ち合わせをすっかり失念していて

遅刻してしまった。ご迷惑をおかけして申し訳ありません

でも、仕事をお願いしたおかげで今年の確定申告は

昨年までに比べてやはりスムーズに進んだ

いよいよ今年は法人化しそうだ

・・・っていっても塾内には何の影響もないなぁ(笑)
今日は先生たちとミーティング

今日のガチンコは豪華に全先生が揃って指導します

お楽しみに♪
今年も多くの生徒達がバレンタインのチョコ(今年はクッキー多かった)をくれました

自習に来ていた中3も下のサークルKで買った物をおすそわけしてくれました(笑)

ありがとうございます

素敵な仕事だなぁと思いますね

中でも嬉しかったのは

僕だけにではなく、講師の先生にも渡していたこと

僕のつくった塾ですが

僕だけの塾ではもうないんですね

嬉しい限りです
2012.02.14 満員御礼♪
今日は中1・2全員に加え

自習の中3生と高校生も来ているので

塾は満員御礼状態が続いています

それに加え、講師の面接もありましたし

小6は16名体制に移行していますので

精神的にもお腹いっぱいの感じです(笑)

さあ引き続き質問に答えてこようっと
今日は基本自習の監督なので

時間を無駄にしないように、監督をしながらできる仕事をいろいろと考えました

さらにそれをリスト化して順番にこなそうと思ったのですが

・・・思いのほか生徒達の質問が多くほとんどこなせていません

仕方なく机の整頓やプリントの作成をしつつ、質問に答え続けています

まあ良い質問ができるのは良いことだからいいんですけどね
今日も朝から南中生はガチンコ

休んでたMKTも来て、ついさっきトライアスロン終了

これで今回も全員なんとかトライアスロン完走だ

やらせておいてなんだけど、本当に毎回みんなよくがんばっている

トライアスロン以外は基本的に自習で授業は進んでいくんだけど

中2の生徒達はここにきて、良い自習ができるようになってきている

同じ問題を複数回解いて

その上でわからないところを質問してきてくれるので

質問に答えたときの納得度が違う

この流れのまま来年の受験に突入したい

藤中の生徒達もまた今日からがんばろう!
今日も朝から南中のガチンコ

漢字・英語・歴史のハードな内容だけど

なかなか順調に進んでいます

中1は歴史が山場になるだろうな

中2は意外と英語に苦戦中かな



隣の部屋では中3のKSKとYUKも勉強中

最近KSKの伸びを感じるね、ようやく意識が伴い始めたようだ

他の中3はどうした?と思うけど

家でやれているなら文句はない

・・・やれているのだろうか?
2012.02.11 湿度の特訓中
今日の中2はガチンコ期間中だけど特別授業

湿度の計算をみっちり特訓

来週は藤中の生徒達も同様に行う予定

難しく感じるかもしれないけど

わかってしまえばそんなに難しい単元では無い

今日中に解決してしまおう!
ガチンコ期間中は基本自習なのだけど

南中の1・2年は昨日から数学のプリントに取り組んでいる(藤中は来週の予定)

1年生はおうぎ形、2年生は合同条件(三角形、直角三角形)と平行四辺形になる条件

1年生はおうぎ形に苦戦中なので、昨日と同じプリントを再度出してみた

上位4人ほどはさすがに同じプリントなのですぐにクリアしたけど

それ以外の生徒は今日も苦戦中だ

明日も同じプリントに取り組もうと思う

説明されて分かったところで終わらないようにしないとね

自力で解けるまで反復だ
2012.02.10 改めて新鮮だ
もう一度最初から歴史の勉強を始めている

ノートにまとめながらだからペースは遅く

今日は

猿人→原人→新人の流れと

旧石器時代と新石器時代のまとめ

ここまでで50分の授業の予定だ

来年度からコマ数の管理が相当シビアになりそう

ガチンコにそれなりの期間を割くとなると

授業をテンポ良く進めないといけない

でも、わかりにくくては意味がない

事前の準備が大事だな

ともかく根を詰めてやった結果かなり疲れたので今日はこれで終わりにします

また明日以降がんばろうっと
ってなわけで絶賛仕事中

今のところ明日の予習と月謝の準備が終了

あとは面接の準備して

社会のノート作りをしよっと

社会のノート作りは3年目なので

基本はあまり頭を使わなくてもいいんだけど

来年度はこれをベースにレジュメ化して

授業でも使うつもりだから、使えるものにしないとね

さて続きをやろうっと
2012.02.10 勉強は続く
仕事もしないでつい塾に置いてあるギターで遊び呆けてしまった

これはいかんということで、下のコンビニで弁当を買い

今日は残って仕事をしていくことにした

明日の予習

面接の準備

社会のノート作りが大きな仕事かな

音楽の力を借りてがんばるのだ
2012.02.08 ガチンコとは
蒼心塾の中学生はガチンコ期間中

中1・2と中3の希望者が毎日塾に来て勉強している

まあ希望者も何も、中3はもともと週4以上は塾に来ているので

大きな変化は無いけれどね


ガチンコ期間中は基本自習で進んでいくのだけれど

各学年トライアスロンと呼ばれる暗記テストが途中で待っている

満点合格で進んでいくこのテストは3本柱で構成されている

○教科書本文暗記テスト(英語)
○歴史年表暗記(社会)
○テスト範囲の漢字(国語)

さらに演習量に不安のある数学でプリントが配られることが多い

今回でいえば中1は扇形関連の問題

中2は証明

ちょっと他の塾のブログから面白そうなアイデアもいただいたので

さっそくプリントをつくってみようっと♪
2012.02.07 口撃開始だ
今回のガチンコから

さらに自習時間を増やしてみた

まずは学校の課題をきっちりやること

これこそがテスト勉強で最も大事なことだ

その上で解けない問題や、疑問に真摯に向かい合う

それが勉強の基本だと思う



とはいっても、自分の力だけでは

自分の課題に真摯に向き合えない生徒もいる

そういう生徒にはこちらから先制攻撃を加えていくことにする

正確には口撃だけどね

何を言うかは秘密です
2012.02.06
今日から始まるガチンコの座席表が完成!

さてまずは自習からスタートだ

学校の提出物を完璧にするのだ
2012.02.03 緊張
今日から中学準備講座がスタート

というわけで新しい生徒が5人も来る

こういう展開は1年ぶりだから緊張するなぁ~
今日さっそく隣の建物を見学させてもらった

○大進学会の入っていた場所は想像よりも狭い建物だった

使うとしたら色々といじらないといけないだろう

家賃とのバランスを考えるとあせって移るメリットはないようだ

さらにその2階にある部屋も見学させてもらった

こちらは元々個別指導塾が入っていたとのことだったので

なかなか魅力的な場所だった

来年度は難しいかもしれないけど

再来年度、今の高一が受験生になって本格的に自習室を使いたいと言い出せば

高校生限定で借りるのもおもしろいかもしれない

予習が終わって時間があったらもう少し具体的に考えよう♪