田舎の塾なんでなかなか教材会社の営業さんが来てくれないと思っていたら

昨日、今日と連続で来られた

・・・来たら来たで応対がめんどくさいと思ってしまうダメな僕である

それでも皆さん遠くから本当にご苦労様です

今後ともよろしくお願いします
うちの塾では各学年満席になるとお祝いのシュークリームが配られる

もちろん松華堂のシュークリームだ

小6と小5は今週の木曜日、金曜日に配布予定

特に小6は長く待たせてしまったけど

楽しみにしておいてほしい
徐々に自習の時間が軌道に乗り始めてきた

先生たちも生徒達も勉強内容に慣れ始めたことが大きな要因だと思う

もちろん勉強の問題点が全て解決しているわけではないので

まだまだ苦戦している生徒は多くいるが

それでもやるべきことが明確になってきている今の状況は好ましいね

この進んでいる過程を生徒たちにも伝えていかないとね
今日の中3は本文テストの出来がひどかった

これには軽くショック、そして軽く説教

ところが先週始めた因数分解は、大多数の子がコツを飲み込み始めていた

これには感動

どんどん解くスピードが上がっていくのが

解いてても自分たちでわかったんじゃないかな
2012.04.21 テニス大会
昨日の中2英語はテニス大会だった

もう少し練習が必要なので、来週はサッカー大会にしようかな
新中1に模試の説明をしようと思い

過去の模試の情報をいろいろ確認してみた



まず中1の平均偏差値
中1(4月)48.6


それに対し中2の平均偏差値の推移

中1(4月)44.9
中2(4月)46.8


中3の推移は

中1(4月)42.6
中2(4月)45.8
中3(4月)47.0

劇的な変化でないのが残念だし

あくまで平均値でしかないのだけれど

それでも各学年地道に伸びていることはわかった

メンバーの入れ替わりはほぼ無いだけに

ちょっと嬉しいね
学校の授業が徐々に始まっているようだ

今年はかなり教科書の音読に力を入れているので

学校の授業でも教科書に対しての抵抗感はあまり無いようだ

これは狙ったとおりの良い効果

心配なのは文法事項

自習時間に演習を行っているのだけれど

ここがかなり不安な生徒が多い

中1からの復習が全員必要かもな~
2012.04.18 蛍光ペン
塾では模試の結果を返却しています

おうちの方が模試の結果を見ると

どうしてもマイナスの要素に目を向けたくなりますね

「何コレ?数学がひどいじゃん」

「あんた勉強ほんとにしてるの?」

「平均点届いてないじゃん!」

「塾で何やってるの?」

「塾行ってる意味あるの?」

これらの言葉を言いたくなる気持ちはわかります

でも、これらの言葉こそこらえてほしいのです

塾への批判は僕にだけ伝えてください

なぜならこれらを言っても

言ってるおうちの方のストレスが増幅される(少し解消される?)だけで

言われてる側はストレスがたまるだけですから

生徒は自分ができていないことなど重々承知です

ということは僕等がしなくてはならないのは

彼らの応援をして、サポートをすることではないでしょうか?


彼らを励ますためのひと工夫として

今回の模試の結果の中で

前回の模試より上がっている教科には

蛍光ペンで色を入れておきました

まず色の付いているところに注目してほしいのです

それが子供のモチベーションの元になっていきますからね
2012.04.18 模試返る
中3生に模試の返却をした

まだ2名返しきれていないけど(明日返す)

だいたいの今年の志望校も把握できた

現時点では・・・

豊田西  3名
豊田北  3名
豊田   2名
猿投農林 2名
安城農林 1名
豊田工業 1名
加茂丘  2名
栄徳   2名

こんな感じの志望校になっている

もちろんまだまだ変わるし、迷っている生徒には高めに設定させた上だから

これはあくまで参考だ

でもこれで生徒に求めるもののイメージが持ちやすくなる


現時点での平均偏差値が47.0

一昨年の生徒達が同じ時期の偏差値が47.5で

夏明けには53.8まで上がった

今年はそれ以上に上げたい

平均偏差値55を越えるのだ!
2012.04.17 今日の中2
今日の中2の授業は模試の返却と、理科

中2に関しては模試の返却そのものよりも

一人一人と面談しつつ学校の様子などを聞くことが

僕にとってのメインの目的ともいえる

何人か気になる発言をする生徒もいたし

中2らしい悩みをかかえている子もいたし

前向きに取り組めている子もいた

精神的にも、肉体的にも変化の多い時期だ

彼らの様子には敏感にいたいし、常に励ましていきたい


成績が気になる生徒達には自習時間を使って取り組む復習の内容を決めた

それに合わせて自習の中身も入れ替えていこうと思う
新5年生の授業

今日で体験も入れて4回目くらいかな?

授業に慣れつつ、活気が出てきている

算数は得意な子が多いようで、計算がとても早い

約半数の生徒が、授業内で習った場所まで

ワークの全てを解き終えるくらいだ

すばらしいね

それに比べて基本的なことで教えなくてはいけないこともいくつかある

今日教えたのは2点

一つはチャイムが鳴る前に自分で時計を見て動くこと

もう一つは借りたものはきちんと返すこと

次回以降どんな変化があるか楽しみだ


こういった指導も一昔前ならいきなり怒っていただろう

最初が大事だからってね

さらに前だったら注意しなかっただろう

これくらいいいかってね

今はどちらも違うと思う

言うべきことは言わなくてはいけない

でも怒る必要はない

最初からきちんと伝えれば、生徒達は変化していく

そこに虚勢やはったりはいらない

ちょっと自分の変化を感じた小5の授業でした
国名テストは結局6名が不合格で居残り

23時の時点で最後の生徒が合格

よくがんばった!

やればできるという経験を積み重ねていって欲しい
2012.04.16 国名テスト!
今日の中1クラスは社会の国名テスト

全48問、満点合格!

もちろん間違えたら居残りでございます

今も教室で生徒達は勉強中

果たしてどんなできかな?
2012.04.16 久しぶりに♪
久しぶりに新しいCDを買いました

思えば年が明けてから受験が終わるまで

あまり趣味に時間を使えていなかった気がします

久しぶりに買ったCDは

FACTとMAN WITH A MISSIONとFear, and Loathing in Las Vegas

どれも新鮮で良い感じです

春ですね
「蒼心塾に通えてよかったです」
「どうしてそんなに子供のやる気を引き出せるのでしょうか?」
「本当に良い先生にめぐりあえました」

保護者の方から時々かけていただける言葉だ

本当に、本当にうれしい

でも謙遜でもなんでもなく、それらの言葉をいただくたびに

そんなことはないと思ってしまう

なぜなら僕は子供の反応を目の前で見ているからだ

今の蒼心塾でやっているくらいのことは

お金を払って通う塾だったら当たり前のことだからだ


毎日授業が終わるたびに思う

もっとみんながわかる授業をしたい

どうやったら集中させられるのだろう

僕はこの業界で長く過ごしてきたが

実はそのほとんどが自己流で学んできたことだ

特に蒼心塾を開いてからの数年は「経営」や「運営」について

意識がいく代わりに「授業」についてはほとんど勉強してこなかった

これではプロとはいえない

今年はもっと授業のプロを目指すために勉強を重ねることにした

本を読み、セミナーなどにも出かけたいと思う

自分に投資し、それを生徒に還元したい

さいわい生徒の募集状況だけはばっちり安定してるしね

もっと、もっと生徒に感動を与えたい

自分の成績を見て驚かせたい(いい意味でね笑)

まずは僕ががんばらないとね!
2012.04.13
ぐわあ、中2の理科が化学からスタートだった

せっかくここまで物理の予習をすすめてきたのに~

しかも出来も良かったのに~

ってなわけで中2の理科は来週から物理に移ります

まあオームの法則に入る直前でまだ良かったかな
2012.04.12 机変更終了
教室側の机が全て新しいものに変わりました

ぱっと見は何も変わっていませんが

細かい使い勝手が上がっています

棚が丈夫になっただけですけどね(笑)

まだ自習室の机の一部や、ガチンコ時に使用する机の中に古いものが混ざっています

これらも随時新しいものに変更していきたいと思っています

ちょっとすっきりした気分です
2012.04.12 333日
ちょっと気になって調べてみたら

高校入試まであと333日だそうだ

約11カ月だね

始まったばかりと思っていたけど

気づけば1か月が過ぎている

今から積み重ねを意識して勉強が必要だ

意識改革がまず必要かな
2012.04.11 細かな変更点
春ということで細かい変更が続いています

自習室に新しいチャイム付きの時計が登場する予定です

さらに自習室のゴミ箱が使い勝手の良いものに変わる予定です

細かい変更ですが、より使いやすい塾を目指したいですね

今年は自習室のエアコンも変更予定です
現在乗っている車が車検を迎えるため

新しく車を購入しようと思い色々と検討したのですが

僕にはまだまだ国産の中古車がお似合いということがわかりました

それでも自動車というのは大きな買い物です

ここのところ乗っていた3台が

0円→70万→80万という流れなので

次は100万を越える車になるかもしれません

ドキドキしながら決めたいです

実際の購入は6月以降になりそうかな~
蒼心塾では通販で買える白い机を使っているのですが

こちらの机が開校から2年半を迎え

ものによってはワークなどを入れる天板下の網の部分がぼろくなってきました

放置すると危険と言うことで段階的に新しいものに入れ替えていきます

昨年新たに購入した自習室側の机は大丈夫なのですが

教室側は網が破れて危険なものも増えてきましたからね

さっそく今日入れ替えられるものは入れ替え

16個中10個は新しいものに変わっています

来週までには全部新しくなる予定です

細かい変化ですがお楽しみに!
今日の中3英語は受け身の確認と音読和訳

数学は展開の応用を行った

ペースをもう少し早めたいけど

理解がついてこないと意味がないので

今がギリギリのペースかな


今年は音読と和訳にかなり力を入れている

その効果を学校の授業で実感して欲しい

きっと今までよりも教科書に書いてあることが分かる状態で

授業が聞けるはずだから


全学年とも音読の効果が出始めていて

変な英語を発音する子が減ってきた

この調子でガンガン読む!
今日から体験の新小5

音読も元気にしっかり読めてよろしい

「天才への道」も楽しんでくれているようだ

元気のある良いクラスになりそうな感じ


体験初日から入塾申込書が2件も出たのにはびっくりだけど

体験してみて本人が気に入らなかったらどうするんだろう?と

こちらが心配してしまった

もちろん嬉しい話なんですけどね
今日から新年度スタート

その初日からさっそく新中1が居残りをしていった

明日も学校があるので、リミットを23時に設定していたのだけど

きっちり23時までかかって合格していった

まずはやりきったことが素晴らしいよね

あとはこの1時間の居残り分の勉強をどこでやるのか

きちんと考えればさらに成長していくだろう


今年は(も?)ガンガン居残りします!

できるまでやらなきゃ意味無いよね
今日から新年度の授業が再開しています

<授業>

新小6 17:40~18:40
新中1 19:20~22:00

<自習>
新中3 19:20~22:00


ご確認ください
2012.04.04 サマータイム
まだまだ春が来たかどうかも怪しいのですが・・・

明日から中学生の授業、自習の時間割が変わります

部活動の時間の延長に対応するためです

新しい時間は

19:20~22:00となります

開始時間を間違えて早く来るのは問題ありませんが

帰りのお迎えの時間をお気をつけください
これだけ天気が悪くなってくると

たまたまとはいえ、塾がお休みで良かったな~と思います

皆さん気をつけてお過ごしください

この嵐が過ぎれば本格的に春がやってきますね、きっと

塾の授業は5日(木)からです

中3には話をしましたが、今やるべきは学校の春休みの宿題です

丁寧に、深く勉強しましょう
2012.04.02 大阪旅行
休校期間ではありますが、ちょこちょこと仕事に関係することも行っています

もうちょっとリアルに言えば、ゴミの始末などを行っております

それ以外にも月謝袋の準備などが僕を待っているのです

休みの期間を利用しつつのんびりとやっていきます

さて

土日の休みを利用して大阪へ旅行へ行ってきました

目的地はベタにUSJと海遊館です

人生初のUSJだったのですが

こちらはあいにくの雨、昼から雨が上がるものの風はまだまだ冷たく

夕方には急いで退散してきました

また天気が良い時にゆっくりと行きたいですね

夜はたっぷり睡眠をとり

翌日は海遊館

とても混雑していましたが

偶然実施されていた謎解きゲームを堪能してきました

以前にナガシマで行われていたリアル脱出ゲームに挑戦したときは

最後まで解けず悔しい思いをしたのですが

今回は見事謎解きに成功!

とても気分よく帰ってくることができました

USJ近くのジャンプショップでちょっとお土産などを買ってきたので

またガチャガチャの商品に加えておこうと思います

生徒のみんなはお楽しみにね~

それでは仕事に戻ります