2012.05.31 あと4日!
さっき学校帰りの中1MMKを見た

ってことは藤中の子たちもそろそろ家に着くころだろう

さあ塾が始まるまで3時間ある

そのうちどれくらいを勉強に使うのか?

勝負は今だ!がんばれ藤中生!!

テストまであと4日!
今日は提出の宿題が終わっていない生徒にお説教

声を荒げたりしたわけではないけども

ねちねちと一人に説教をした

中3には次頑張ればいいの「次」は無い

やるのは今だ!
2012.05.29 苦悩の日々
松江塾のまじま先生はいつも書いてみえるけども

結局生徒が自分で勉強に取り組む力を身につけなければ

どこかで生徒は行き詰る

それはわかっているけれども、テスト前のこの時期には色々な手出しをしたくなる

手出しをすればするほど生徒達の成長の機会を奪うとわかっていながらもだ

ガチンコ中は毎日が苦悩の日々だ

それでも生徒を信じて勉強する機会を与えていく


先週から講師のみんなに自習を終えた生徒達へ

ガチンコメモに一言ずつコメントを書いてもらうようにした

少しでも生徒と先生の助けになればと思う
今日から藤中生はテストまで土日込で毎日塾だ

僕もやる気を出すためにバーン(200円)を飲みアジカンを聞きながら授業準備をしている

今日の中1の授業では南中生も一緒にテスト勉強の基本を確認していこうと思う

変な勉強をしてしまう生徒は生徒が悪い!と言ってしまっては塾の意味がないし

これくらいわかるだろうってことも

8割くらいの生徒が分かっていて、2割くらいの生徒が分かっていないのが本当のところだと思う

だからきちんとプリントをつくって配布することにした

幸いテスト範囲は余裕で終わってるしね

さあ正しい勉強を繰り返そう!
今日は南中、藤中それぞれの体育祭に見学に行ってきました

ながた先生、こばやし先生、あおやま先生、おおはら先生と一緒に5人での見学

生徒達の普段とは違う姿が見れて良かったです

こちらも運動したくなりますね

体育祭終了後は家でゆっくりしてほしいところですが

テストまであと一週間、そんな悠長なことは言ってられません

中3は普段通り授業を行いました

さすがに眠そうな姿も見受けられましたが

それでも休まずきちんと塾に来て

授業をやりきった生徒達を今日だけは手放しで褒めてやりたいですね

こういう経験の積み重ねが大事ですから

さあ今日の夜はゆっくり寝て

また明日からがんばろう!
2012.05.25 明日は体育祭
明日は藤中と南中の体育祭だ

僕も先生たちと見学に行こうと思っている

思えば他の先生と学校に行くのは・・・初めて?

いや、全然初めてじゃなかった

去年文化祭にみんなで行ったし

授業参観にも大原先生と行ったね

まあともかく久しぶりの中学校楽しみだ

こういうときに学校が2つに分かれてしまったのは

さみしいね

最初から最後まで見ることができない

明日は午前を南中

午後を藤中の予定

中3のRYOが開会式までしかいないらしいから

早く行かないとね
2012.05.24 中1はテスト
テストが近づいてきている

進度に余裕のある今日の中1英語・数学は

どちらもテストを行う予定だ

結果に応じて席替えしようっと♪
今週の週末に体育祭を迎える中学生

生徒達の話題も体育祭一色となってますね

ん?土曜日に体育祭ってことは・・・

日曜日と月曜日が連休ってことだね

ってなわけで中3生には追加で宿題を出すことが決定しました

理科と社会のワークを水曜日までにやってきてね

テストまであと11日

全力で駆け抜けよう!
テスト週間が近づき

ガチンコが始まるといつも思うことがある

それはそんなに漢字書いてどうするの?ってこと

学校の宿題だというならやめさせはしないが

上位層の生徒達は漢字の練習を一生懸命している姿を見せないことから察すると

きっと下位層の生徒達は普段の漢字の宿題をさぼっているから

テストが近づくとまずツケの清算をしないといけないのだろう

勉強内容にもどんどん口出しをしていく!
いよいよ今日から藤中のガチンコが始まる

大切なのは気持ちだ

今日は最初にその話をしてからスタートしたいと思う

まず体育祭までの5日間

中3は6日間

きっちり勉強をさせていく
火曜日に5年生のYUTが塾に来て僕のところによってきた

「せんせい、借りていったマンガを破ってしまいました」

見るとページの端が5cmほど破れていた

はっきり言って黙っておけば僕は気づかないかもしれないことだ

気づくとしても数年後か、他の生徒が借りたときくらいだ

それでもきちんと僕に報告をしたことはとても良いことだ

どうしようか考えた結果、テープを貸して本人に補修をさせた

本当は気をつけて扱うようにという注意をきちんとしたうえで直させるべきだったので

次回全体に注意を呼びかけようと思うけど

きちんと僕に報告をしてくれたのは嬉しい

なぜなら最初に注意事項として、破ったり、お菓子をぼしたりしたらきちんと報告をすること

そのままにしないということを伝えてあったからだ

黙っていてもすんでしまうことを

ごまかさずにきちんと言ってくれた

これはすばらしいことだと思う
最近すっかりブログの更新を忘れていました、すみません


蒼心塾は普通のアパートを二部屋借りて

授業を行っています

やはり間取りが塾向きではないので使いにくく

できたら使い勝手の良いところに引っ越したいなぁと

いつも考えています

でも、なかなか条件にあうところなんてないんですよね

近所の塾が撤退されたテナントは広さが足らず断念したのですが

そうこうしているうちに近所のコンビニ跡地が浮上してきました

ドキドキしながらお電話で問い合わせたところ

今の家賃とは比べるまでもなく高いので。断念

なかなか条件に合うところは出てきませんね~

というわけで

まだまだ今の場所で塾を続けていく予定です
2012.05.10 複雑な気分
最近はめっきり減ってきたけど

今日久しぶりに問い合わせをいただいた

やっぱり問い合わせは嬉しいと言いたいけれど

お断りするしかない状況なので申し訳ないとも思う

とても複雑な気分です


自習室に高校生が増え始めてきた

どこの高校も来週からテストらしい

昨日は4人

今日は17時半の時点で1人勉強を始めるようだ

ちょっと新高一にもメールしてみるかな
2012.05.08 自習スタート
今日から新中1の自習もスタートする

最初はなかなか自習に集中するのも難しいだろうけど

毎週繰り返すことで、勉強の習慣を身につけていってほしい
2012.05.07 何を捨てる?
やりたいことがあるなら

その分何かを捨てるべきだ

最初の頃はこの考え方が好きになれなかったけれど

今はこの考え方の持つ力を信じている

なぜなら努力するには限られた時間というものが必ず必要だからだ

時間は誰にでも等しく有限だ

その限りある時間を何に使うのか?

そこが勝負の分かれ目だと思う

当然勉強に使うのであれば、その分何かができなくなる

ゲーム?読書?テレビ?睡眠?

まずは何かを削らないと勉強する時間は確保できない

そこをしっかり意識してほしい



明日からは中1の自習が始まる

今月は各学年に学校のワークを提出してもらう

うちは塾だ

当然限られた時間を勉強に使うことを求める

テストまであと1カ月だからね
GWは5月の6日まで休みをいただいているのですが

今日は仕事をしにきています

仕事をためてGWに入った僕が全て悪いんですけどね

ってなわけで今からお腹がすくまでがんばります!