今日は江南で学習塾を経営している

よこやま先生に誘われて

朝から名古屋で講演会に参加してきた


正直、講演会といったものには参加したこともなく

また参加する必要性もあまりよくわかっていない状態だった

それでも参加を決めたのは講演をしてくださるのが

格闘塾の山田一夫先生、通称どやさんだったからだ

今でもよく覚えているが

去年の夏

よこやま先生は初めてどやさんに出会ったときのことを

興奮して話してくれた

僕自身、昨年のロッキンジャパンで大トリのBRAHMANを見たばかりで興奮していたので

そのときのことはよく覚えている

あのどやさんだったら、よこやま先生をあそこまで興奮させる人だったら

これはよこやまファンとして会っておかねばならない

そう思って講演会への参加を決めたのだ

実際に会った印象は

想像以上に若々しく、想像以上にパワフル

そして話が面白く、引き込まれる

簡単にいえばもうファンになってしまった

参加して良かったと素直に言える講演だった

ここで得た物はさっそく今日から生徒達に還元していきたい

夏期講習に対しての秘策のヒントもいただけた

中3の生徒達も楽しみにしておいてほしい
今日は合宿で使う予定の国語のプリントを作成

煮詰まってきたので、松華堂に行って

今年の創立記念ウィーク用のお菓子を注文

早いもんでこれももう3年目

だいたい蒼心塾では創立記念日の辺りに以下の出来事が重なるようにしています

1:お菓子(松華堂)
2:チラシ
3:映画鑑賞会
4:オリジナルTシャツ

ここだけ読んでたら塾なんだか、なんなんだかわかりませんね

どれも好評をいただいているので

出来る限り続けていこうと思っています
結局募集の必要性が無かったため

春はチラシを出しませんでした

募集という意味ではもちろん夏もチラシを出す必要は無いのですが

ここまで開校時以外はある目的で

夏にチラシを出し続けています

もちろん今年も例外ではありません

その目的とは「感謝を伝える」ことです

7月7日は蒼心塾の開校記念日

その日に合わせてチラシを出すことは

僕が感謝を忘れないためにも

とても大事なことだと思うのです

ちょっとしたこだわりみたいなものです

たった今下書きが完成しました

気持ちは込めたものができました

久しぶりに自分の蒼心塾に対する思いにじっくり向き合って

それを吐き出したので

今はちょっとすっきりした気分です
今日から夏期講習の案内を配布していきます

日程と金額だけでもお伝えしないと

ご迷惑をおかけしてしまいますからね

例年だったらテスト終了後に配布だったのですが

今年は南中のテストが遅いので(まだ終わっていない)

配布が遅れてしまっています

申し訳ありません


さて今回の夏期講習

中2以下は普段の授業料とほぼ同じ金額ですが

中3は勉強時間が違いますので普段の授業料よりはかなり高くなっております

隠す必要もありませんのでこちらに載せておくと

中3生:42000円/5教科、教材費込です

勉強時間は強制である自習なども合わせると

20日間で200時間ほどになります

地獄の夏期講習ですね。笑える地獄になるようにします(笑)


毎回夏期講習の金額を決めるときは

大手の塾と同じような料金で

圧倒的な時間差が作れるように考えるのですが

今年の○ナル予備校は

12日間で40時間弱、料金は45000円/5教科となっています

こうやって数字を比較すると圧倒的な違いですね

結果の方が大事なので、料金競争に勝っても仕方がないのですが

どんなものでも大手に勝つと

ちょっとだけ嬉しい気分になれます

・・・人間としての器が小さいだけかもしれません
今週の土曜日は南中の授業参観が行われます

僕も講師と一緒に行こうかと思っていますが

どうやら午前中で授業参観は終わる模様です

・・・ということは昼過ぎには家に帰ってくるはずですね

自習室を早めから開けたいと思います

明日、正式に告知しようっと
2012.06.21
今日は朝から自習のために塾を開放中

え?学校は?

そうです、中2だけないんですね

自然教室の振り替え休日なんです

ってなわけで今日は中2のために自習室開放中(強制)

現在静かにみんな自習に取り組んでいます

午後からはトライアスロンもやりますよ!

僕も自習を見つつ

来月入れる予定のチラシを考えるつもりです

がんばろう

今日予定されていた全ての授業を

暴風警報のために休校とさせていただきます


成績上昇よりも塾にとって大事なものがあるとしたら

生徒の安全ですからしょうがないですね

南中の生徒達はテストまであと1週間です

家でもガンガン勉強しようね
今日は南中の2年生がいないから

自習室の人口密度が少なそうだ

今日と明日が乗り切れれば

明後日には自習室のエアコンも新しいものに変わる

節電と効き目の増大に期待だ

南中はテストまであと10日ほど

そろそろ提出物にはけりをつけよう
2012.06.15 合宿検討中
中3生に実施予定の夏の合宿について検討している

なかなか良い施設がないため

けっこう遠くにいくことになりそう


合宿を検討してて思うのは

いくら宿泊費が安いところを見つけても

結局そこまで行く交通費であっという間に金額が跳ね上がるということ

2泊3日の合宿をやろうと思ったときに

儲け度外視というか、講師に支払うバイト代を合宿費に加算せず

細かい準備にかかる費用も全て無視

そこまでして本当に純粋に必要な経費

宿泊費+食事代+交通費+施設利用料で

1万円を切るのがギリギリだ

これが交通費無視すれば、余裕で1万円を切れるんだけどね

もうちょい検討だな
2012.06.13
うがああ

わたなべ先生に言われて気づいた

今日は藤中の3年修学旅行でいないじゃん!

なんてこった

まあいいやこれで南中のガチンコが見れる
最近色々な塾の夏期講習のチラシが入っていますね

もちろん蒼心塾でも夏期講習について色々と考えています

とはいってもまだまだ変更の余地もあるので

今考えているのはどうやったら中3は上がるのかです

もちろん過去に試したいろいろな方法がありますし

その中から効果のあったものを組み合わせるのが基本なのですが

・・・それだけでうまくいったらもっと生徒達の成績は上がってるわけです

もうしばらく考えます


というわけで夏期講習の案内は今月中に配布予定ですが

再来週くらいになるのではないかという予想です

ブログをご覧の保護者の方々のために

ざっくりと料金と時間の案内だけしておきますね

小学生と中1・2は通常の月の月謝とほぼ同じになる予定です

とはいえ通常月より1000円ほど高くなるかもしれません

中1・2はそこに3000円の模試代が加わります

小学生は8日間で時間は夕方の予定です

中1・2は10日間+自習で時間は夜の7時~です

中3は20日間で午前10時~午後9時40分という枠はほぼ確定です

これで料金は42,000円の予定です。もちろん教材費も込みです

模試代は別途3000円かかります

先日入っていたサナルさんのチラシが5教科で45000円(10日間)でしたので

うちの基本的なコンセプトである

「よそと同じ金額で、圧倒的に多い時間」というのは今年も安泰なようです

っていうか2時間半の授業を10日間で45,000円/5教科

これで結果を出すのだから大手はすごいですね

これが大手のブランド力なのか、それとも生徒の力なのか

素直にすごいと思います
2012.06.13 設備投資!
自習室用のエアコンを購入した

2台買って、コンセント増設したり

古いのを廃棄にしたりするのにもお金がかかるから

けっこうな額になったけど

これで暑い季節も乗り切れるかな

特に夏期講習とそのまま続くガチンコの季節は

すさまじい暑さだからね

今までは半分壊れたような古いエアコンだったので

これで電気代も少しは下がるといいなぁ

設置は来週水曜日(20日)の予定です
やった!

久しぶりの快挙だ!

藤中1年生でNIが学年1位を獲得!

おととしのSYK以来だから1年半ぶりくらいの快挙かな

去年はどの学年も3位ばかりだったから

これはすばらしいね

南中の1年にも同じくらいの力をもつ子がいるから

南中にも期待できそう
藤中1年のテスト結果が出揃った

塾内平均は426.4点

トップは圧巻の476点

これはすごいね!

過去の塾内最高点は466点なので10点も上回ったことになる

そもそも藤中の1年生はガチンコにとても集中して取り組めていたので

全体的にすばらしい出来だったのも納得だね

5人の中1はお疲れ様

昨日のテスト後の反省も集中して書けていてよかったよ

さあ南中も続いていこう

それに対して中3の結果ははっきり分かれた

11人中6人は前回よりも上昇

ただし前回は点数を下げた生徒が多かったので

ある程度予想通りの結果ともいえる

もちろんそんな中でKNやSH、MMKはよくがんばったかな

逆にそのほかの生徒は現状維持か少しダウン

さっそく手は打ち始めているけども

中3は結局1年を通して気が抜けない

南中の対策と並行して藤中の立て直しだ
前期中間テストの結果が出始めた!

今日は藤中2年生(6人)

平均点は387.7点

彼らの過去最高の平均点は379.8点(中1前期期末)

素晴らしい過去最高点!

まだ学校の詳しい平均点はわからないし、順位も出ていないけど

これはなかなか良いんじゃない?

NOKは自己ベストの446点、HNNも自己ベストの361点

心配していたAYMも412点と久しぶりの400点越え

今回が塾に入ってから初めてのテストだったDIKは418点

恐らく前回が330点くらいだっただろうから躍進だね

いやあ、久しぶりにすばらしい結果を見ました

よくがんばった!
生徒を管理するためのツールは極力作らないようにしています

目的は管理することではなくて

成績を上昇させることなので

管理するためのツールなんて無くて済むなら

無い方が良いからです



と理想論はこれくらいにして(笑)

実際に蒼心塾ではテスト前のガチンコ時にガチンコメモというのを書いてもらっています

内容はシンプルでその日にやった勉強の内容を記入するだけ

1日が終わるごとに各講師からのコメントがそこに記入されていきます

確か前回のガチンコ時から始めたこのメモですが

せっかく講師たちからコメントがもらったんだから

ガチンコが終わるごとにシュレッダーにかけてしまうのはもったいない!

しかも毎回のテスト毎にガチンコは行われるんだから

毎回のガチンコメモを生徒ごとにファイリングしておけば

生徒達も自分の過去が振り返りやすいのではないか?

そんな風に考え今回からガチンコメモをファイリングして

残していくことにしました

今日からテスト結果が出揃い始めますので

さっそくその結果も一緒にファイリングできるように

結果と反省を記入する用紙も作りました

反省は中途半端な精神論を書くものではなく

行動を反省できるようなものにしました

さあこれを踏まえてここからまたがんばっていきましょう
今日で藤中はテストが終了~

いったんはお疲れ様ですね

そして南中3年生は今日から修学旅行

楽しんできてください

僕も明日は久しぶりに他塾見学に行ってきます

藤中生が休みで、南中の3年生は修学旅行行ってますからね

あ、もちろん南中の1・2年生は自習がありますよ

勝手に休まないよーに(笑)
2012.06.04
今日と明日はいよいよ藤中のテスト!

まだ明日が残っているから

今日は精一杯がんばれ!
2012.06.03 3つのルール
蒼心塾には3つの大事なルールがある

前にもブログに書いたかな・・・?

今日は中3の生徒にもう一度これを確認しながら話をした

せっかくなのでこちらにも載せておこう


1:勉強は真剣に!

2:なんでも楽しめ!

3:感謝を忘れない!


今年は何度かこれらについて話をしていくつもりだ

説教するときもこれを基準に説教していこう

全部塾として大切なことだよね
この時期の中3は前よりだいぶ勉強するようになってきている

・・・とはいえまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ足りない

量も足りないし、「完璧にする」という覚悟が足りない


というか提出物が終わっていない生徒がいるというのが信じられない

ふだんやるべきことをやっていないからこういうことになるのだ

ってグチっていても何も解決しないので

軽い説教のあと休憩と夕食の時間を返上させて

学校の提出物を終わらさせることにした

さぼってたならそのツケは払ってもらわなくては
明日のテストには

各学年時事問題が出ます

ということで

ネットで調べられる時事問題のまとめと

学校で配られていた時事問題の対策プリントのコピーを

全員に渡しておきました

この辺の情報の共有ができるのは塾の良いところですね

必ず目を通しておいてね
今日も朝からガチンコ

生徒達もここにきてようやく良い勉強ができてきている

そういう意味では中3は流石だね

中1はこちらにやり方を突っ込まれたりしながらの勉強だけど

初めてのガチンコにしては良く集中している

昨年の中1(つまり今の中2)に比べても明らかに良くやっている

少しだけ期待しとこうかな


僕は先生たちと自習を見ながら

そろそろ夏期講習の概要を決定しなくてはと思案中

6月はチラシも書くからちょっと大変だ

受験前ほどではないけどもね
夜からは中3の授業

といっても藤中の11人はガチンコ中だから

授業には南中の5人だけがいる

最初の頃はもっと少なかったけど

あの頃は机ももっと少なかったから

5人は少しさみしいなぁ
蒼心塾では塾ができた当初から

定期テストが近づくとトライアスロンという名の

テスト対策を実施している

これは暗記教科の基本的な内容を全部暗記してもらうよってやつだ

トライアスロンって名前からもわかるように

基本的に3教科(国・英・社)なんだけど

一番きついのは社会の歴史だ

これについてはこちらのまとめたノートを

白紙の上に再現してもらうという内容になっている

今も、漢字と英語をクリアした生徒達が歴史の暗記に入っている

さあがんばれ!あと1時間で夕飯だ!
2012.06.01 あと3日だ
いよいよ藤中のテストまであと3日となった

年度一発目のテスト正直言ってドキドキする

今年の藤中と南中の生徒比率は

藤中:南中=22:26

少しだけ南中の方が多い、これは来年になるとさらに加速するだろう

なぜなら今年の中3が唯一南中よりも藤中の方が多いからだ

おととい説教された中3生は

昨日の自習でとてもがんばっていたそうだ

とても良いよね

それを繰り返すしかないよね

あと3日、明日は伝統のトライアスロンもあるけど

「成績を上げる」という意思を持って乗り越えてほしい

まずはがんばれ藤中生!