そういえばちょっと前にも書いたかもしれませんが

最近サークルKの駐車場に落ちているゴミをなるべく拾うようにしています

拾うと言っても、拾ったものをサークルKのゴミ箱に捨てるだけの簡単な内容です

これは僕が拾う姿を周りに見せることで

少しでも、生徒や通りがかった人がゴミを捨てては悪いなぁと思ってくれればいい

そうすれば僕が掃除しなくて済むという

実はカッコ悪い理由100%の行動です


さて今日も夕方にふと目に着いたゴミを拾っていたら

なんと生徒が何人か手伝おうとしてくれました

優しいですね~嬉しくなってしまいます

そんなわけで今後も折に触れてゴミ拾いを続けていくつもりです

皆さん、ゴミはゴミ箱に捨てましょう

そしたら僕は拾わなくてよくなりますからね(笑)
久しぶりに塾内の様子を写真で紹介

ガチ2012夏2

勉強中です

学年を越えた座席になっています

ガチ2012夏1

別の部屋

P1010408.jpg

なかなかきれいになっている下駄箱

夏期講習に比べればあっという間のガチンコ

短いからこそ集中していけ~
ガチンコが始まった

スタートの雰囲気は上々、各学年自分の勉強に集中できている

これがどこまで続くのか・・・

前期中間よりは中1の集中力が続くようになっているのは間違いないようだ

中3はその背中で後輩たちを引っ張っていってほしい
とかグチってたらたくさん生徒が来た

なんださっきのグチブログを読んだのか?って感じだ

中3に混ざってYUKとRYJもやってきた

おお、いい感じ♪
2012.08.31 考えすぎか
今日は1時から教室開放

・・・としてあるのだけれど

来てるのはSNとRNだけ

こういったところをこちらは見て

生徒のやる気に対する評価をしていく

何人かの生徒には結果を出すために

気持ちを変えろという話をしている

そして行動を変えて見せろという話もしている

それでも結果、変わらない生徒が多くいる

こういうところを評価されているというのがわからないのだろうか

いったい何を変えたつもりになっているのだろうか


もちろん19時~は全員強制としてあるが

それは塾として最低限の基準

つまり中1、中2向けの基準だ

中3の受験に向けて不安を抱えた生徒が同じ基準でいいわけがない

もちろん来ればいいというものではない

家庭でしっかり勉強していればいいし

送迎の都合だって遠くから来る生徒達には大きいだろう

それでも・・・まだまだ気持ちが足りないと考えてしまうのは

僕が求めすぎているのだろうか
2012.08.29 2012全県模試
中3の全県模試がスタートした

遅刻してくるようなバカモノがいなくて一安心

さすが中3といいたくなるような緊張感を持って始まったテスト

願わくは最後まで集中してやりきってほしい

目標は塾内の平均偏差値を55に近付けること

がんばれ受験生!

中1と中2は19時から模試スタートです

お間違いのないようによろしくお願いします
2012.08.27 最後の宿題
今日は中3生にこの夏最後の宿題を配布した

元々5教科合本のワーク一冊が宿題だったのだけど

途中から理科のあまりの出来の悪さに

理科だけ1問1答の問題集に変更したのだ

さらに社会の地理も不安と言うことで

こちらも基礎的な地理の情報をまとめた問題集を1冊やりきった

結果的に昨年よりも多い量の宿題となったが

これをきちんと覚えきってくれればまだまだここから伸びていくと思う

がんばれ中3生!
今日は合宿明けの初日

生徒達は合宿の話題に花を咲かせていた

これはとても良いことだと思う

やっぱりイベントをやる以上、良い雰囲気になってほしいしね

でも今日一番印象に残ったのは生徒達の楽しそうな雰囲気ではない

今日一番印象に残ったのはKNの姿勢だ

合宿中に久しぶりに全力を開放したように見えたKN

そしてぶっちぎりのトップをとってきたKNは

2日間の休みの間に合宿で解けなかった問題を全部解いて塾に来たのだ

他の生徒達が合宿が終わったことに満足し

思い出話に花を咲かせている中

彼女は自分の解けなかった問題を解き切って塾に来たのだ

正直心が震えた

この気持ちが続く限りまだまだ彼女は伸びていくと思う

良い生徒に出会えて幸せだ

KNから始まる良い流れが

WKNやSNに良い影響を与え始めている

この流れを大きくしていくのが僕の仕事だな
2012.08.23
今日から夏期講習は終盤戦

残す日数もあと5日だ

20日あったのがものすごく前に思える

残り5日でできることなんて限られている

・・・なんてことはない(笑)

合宿に行った生徒達はわかると思うけど

5日もあれば相当のことができる

他人の10日分くらいの努力を見せてやろう
一泊二日の勉強合宿が終わりました

終わった後の生徒達のほっとした表情と満足げな表情が印象に残った合宿になりました

また明日から夏期講習が再開して行きます

合宿で得た物を生かす後半戦にしたいですね
夏期講習の忙しさにかまけて、すっかり配布を忘れてしまっていましたが

17日より中学生向けに2点配布物のご連絡です

・模試のご案内
・合宿のご案内(中3参加者向け)

いつ連絡があるんだ?と思っていたみなさん

お待たせしまして申し訳ありません

ご確認ください
2012.08.13 お盆休み中
蒼心塾は16日までお盆休み中です

17日~授業は再開しますので

それまで息抜きをしつつ、毎日勉強してください

特に中3!がんばれ!

僕の方は合宿の準備をしつつ、適度にのんびりさせていただいております


ちょっとのんびりしすぎな気がするので

今から数時間はがんばって仕事をしたいと思います!
夏期講習も12日目になりました

日々に追われながら

なんとか仕事をこなしている感じです

やはり余裕がないと、判断をミスしたりしますが

余裕を持ってやるほどの余裕もないというのも実状だったりします


3年目の受験生のいる夏期講習

過去の反省をふまえながら

あーでもない、こーでもないと進めています

しばらくはブログの更新も滞りがちになってしまいますが

変わらぬご愛顧よろしくお願いします
2012.08.02
今日はドラクエ10の発売日のようです

ドラクエと言えば開校当初はドラクエ9の発売の時期でした

とりあえず10が出た今までも塾が続けられてよかったです(笑)


昨日から8月が始まっています

蒼心塾では一昨日「ゴミ問題」で生徒を説教し

昨日は勉強内容について生徒を説教しました

どちらも説教と言うよりは叱ったという表現が合っている気がしますし

勉強内容については怒ったという表現が一番近いと思います

明日から塾は4連休となります

連休前の1日、悔いの内容に過ごしたいです

・・・と思っているのですが、今日は体験入学があって生徒が少ないんだね

4人しかいません