私立高校推薦の結果が出ました!

もちろん2人とも合格です!

私立高校の推薦入試はよほどのことがないと落ちないとはいえ

それでもうれしいですね

AKH、YKおめでとう!

さらに内申に不安の大きかった

YTとHRKの通知表がそれぞれ上がっていました

これであとはひたすら勉強するだけです!

これもまためでたいことですね!!!
今日は私立推薦入試の日

うちの塾からは2名が受験しました

2人とも大きな失敗もなく入試を終えたようなので

明日の結果を楽しみに待ちたいと思います

AKH、YK、お疲れ様~

残りの14名も質問が活発に出るようになってきました

受験が始まっています

がんばれ受験生!!
今日のブログはGIANT KILLINGの最新刊を読んだ僕なりの感想文です


いろいろな仕事をしている人たちを見ていると思います

すごいなぁって思います

僕はどうやら塾の仕事くらいしかできないのかもしれません

その代りこの仕事には誇りをもって取り組んでます

だからそれでいいんだと思ってます

こんな僕の教えてる塾でも通ってくれる生徒たちがいる以上

彼ら、彼女らを全力で応援したいと思います

せめて笑顔にしてやりたいと思います

今も何人か成績が思うように伸びずに苦しんでいる生徒たちがいます

彼らを少しでもたすけたい、応援したい、笑わせたい

この気持ちがかれるまで塾を続けたいと思います
今日から生徒たちには配布していきますが、こちらにも載せておきます

今回は藤中と南中で日程がずれるため、休校期間など変則的な設定になっています。

よく確認をしてください。

今年の中1、中2は蒼心塾の短い歴史の中では平均して最も成績の良いクラスです。

ここからさらに上げるためにはガチンコに入るまでにどれくらい基本的な内容を理解できているのかが重要になります。

ガチンコ前、最後の一週間を上手に使ってください。

さらなる躍進を期待しています。


<南中1・2年>
2月4日(月)~14日(木)
※19:00~21:40
※9日(土)、10日(日)は10:00~21:40

○休校期間(南中1・2年)
15日(金)~20日(水)


<藤中1・2年>
2月7日(木)~8日(金)、11日(月)~19日(火)
※19:00~21:40
※16日(土)、17日(日)は10:00~21:40

○休校期間(藤中1・2年)
 4日(月)~6日(水)、9日(土)、10日(日)、20日(水)

<テスト後の授業>
2月21日(木)から授業、自習ともに再開します。



<先行予約について>
募集期間:1月23日(木)~2月28日(木)
対象:現小5(新中1クラス2014年2月入塾)2名
   現小3(新小5クラス2014年4月入塾)4名
※1月28日午後4時の情報です
来週から始まる予定の新中1の授業

ようやく教材の選定ができた

数学は昨年度まで使っていたHello中学生を継続

英語は教科書中心で来年度も行きたいので

通常のワーク教科書と併用して進めていこうと思う

新しい試みだけどうまくいくといいなぁ
2013.01.27 遠く、遠く
毎年卒業の時期が近づいてくるとCDを作っている

とはいってもたいした話じゃなく

ただただその1年の間に気にいった曲を集めるだけ

そしてそのCDを卒業生に毎年プレゼントしている

2005年の卒業生に初めて贈ってから、今年(2013年)で9枚目

いやもうデータは残っていないけど、その前にも1枚作っているかもしれないから10枚目かな?

このCD、簡単に言えば卒業を祝いたいとか、人生の道しるべにしてほしいとか

そういうおおげさなものじゃなくて「趣味の押しつけ」という言葉が一番ぴったりくる

もっと言うなら「俺が好きな曲はいい曲ばっかだから聞けよコノヤロウ!」ってのが正解

だから聞いてもらえないことがあるのもわかってるし

聞いてもらえても気に入ってもらえないことがあることもわかってる

悔しいけどそれくらい納得できるようになった(笑)


さてその卒業生に贈る(押しつける)CDには何年かにわたって入る常連曲がいくつかある

その中の一つの歌詞を載せてみたいと思う

遠く遠く離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい


「遠く、遠く」

槇原敬之の3枚目のアルバムに入っていたこの曲

初めて聞いたのは中学2年生

あの頃の僕に夢なんて呼べるようなものは何もなかったけど

それでも大人になるということは

「輝く」ってのは

離れていても存在を認識してもらえるってことなのか

だったら相当すごいことやんないとな

・・・なんて考えた曲だ

今でも聞くたびにあの頃の青い気持ちを少し思い出して背筋が伸びる気がする


あれから20年

14歳だった僕はちょっとは大人になれただろうか

遠くから見て輝けているのだろうか

答えはよくわからない

でも昨日「答えみたいなもの」なら一つ見つけた


中学の時に加藤先生にもらったCDみつけたあー!
懐かしい!会いたいー!あたしのこと覚えとるかなぁー?



twitterでたまたま見つけたつぶやき

確認したら昔見ていた生徒だった


生徒が僕のことを覚えていてくれる

聞いたかどうかは知らんけども、CDを見て懐かしんでくれる

たったそれだけのことで僕はとてもうれしい

それだけで腹だか胸だかの奥のほうがなんかじ~~んってなる


別に遠くから見たら僕のことなんか見えなくていい

それでもたまに塾での日々を思い出して

ちょっとでも笑ってもらえるなら

それだけで十分だ

「輝く」ってことの答えはこれでいい


「遠く、遠く」今年のCDにも入れようかな
この時期の中3の授業は毎年思うのだけどやりやすい

それにはいくつかの理由があるのだろうけど

大きいものは2つ

集中力の高さと基礎学力の高さだ

細かい部分を説明しなくてもわかってくれているし

授業中にだらけるようなこともない

自習をさせても勉強道具を自分で選んで進めていける

この時期の中3と授業をしていると

この時間がもっと続けばと思うこともある

入試まであと44日だ


<先行予約について>
募集期間:1月23日(木)~2月28日(木)
対象:現小5(新中1クラス2014年2月入塾)2名
   現小3(新小5クラス2014年4月入塾)5名
※1月26日午後8時の情報です
2014年度の先行予約をご案内いたします。

今回の対象者は

1:塾生の兄弟・姉妹
2:ご紹介の方
3:ブログをご覧のあなた

以上の3つの条件のどれかに当てはまる方となります。

蒼心塾で一緒に勉強してみたいとお考えの方、ぜひお問い合わせください

※2012年度現在、そして2013年度の予約も満席となっております。


<先行予約について>
 
募集期間:1月23日(木)~2月28日(木)

対象:現小5(新中1クラス2014年2月入塾)2名
   
    現小3(新小5クラス2014年4月入塾)8名5名

※1月26日午後4時の情報です
2013.01.24 模試返る
模試が返ってきた

もちろん個々の成績の上下はあるものの

中3は概ね予定通りというか想像通りといった結果

大きく下げたり、大きく上がったりしている生徒は少ない

不安のある教科や伸びそうな教科は昨日それぞれ話をして課題を出してあるので

一つ一つつぶしていくしかない。がんばっていこう!


さて中1・中2は上位陣を中心に大きな変動があった

特に塾内の1位がこれまでと違った顔触れにそれぞれ変わったのが面白い

上位陣、特に中2は実は実力差がとても少ないので

ここから競り合って伸びていってほしい

ちなみに塾内平均の偏差値は

中1→50.9
中2→48.5
中3→49.2


今年の中3は年間を通して2年前の中3とほぼ同じような推移を見せた

2年前の中3といえば16人中、

豊田西が3人、杜若の文理が2人、豊田が3人

定期テストでも10人が400点を超えるような学年だったが

実はその学年と平均値はほぼ同じ

でも進学先はこのままいけば大きく違う

上位陣は豊田西を狙えるような生徒たちも軒並み北高や私立をめざし

農林や工業くらいなら余裕で合格しそうな生徒たちは軒並み加茂高を受験する

特に今年は学校の強力なプッシュもあってか

このままだと第一志望を加茂丘で受験する生徒が16人中5人になりそうだ

どこを受験するかは極力口出しをしないようにしているのだけど

ちょっと保守的な判断をする生徒が多いのが特徴かもしれない

もしかしたら女子比率が50%と最も高い学年であることも影響しているかも
(ちなみに似たような成績の2年前は女子率0%)

いずれにしても春は近づいてきている

後悔のない選択と行動をしよう
近日中に2014年度の先行予約を開始したいと思います。

募集するのは現小3(2014年度小5)と現小5(2014年度中1)です

今回の先行予約は以下の3つの条件のどれかに当てはまる方に限らせていただきます。

1:塾生の兄弟・姉妹
2:塾生、保護者からのご紹介
3:ブログをご覧の方

おそらく今週中には詳しいご案内ができるかと思います

入塾をご検討の方、もしくは周りに検討中の方がいらっしゃいましたらお伝えください
2013.01.21 2013年度始動!
お待たせした方には実質2年ほどお待ちいただいた形になりますが

いよいよ新年度に向けて蒼心塾も動き出していきます

まずは本日より順次、新中1の体験予約をされた方々にご連絡を入れていきます

今週中には連絡も終わると思いますので

あれ?かかってこないなぁと感じられている方がもしいましたら

今週中はお待ちください

新小6以下の学年は来月以降のご連絡となります

まだまだ先ですがしばらくお待ちくださいね
2013.01.20 再始動!
久しぶりに塾に仕事をしに来ました

たくさん迷惑をかけ、たくさん本を読み、たくさん寝て、たくさん薬を飲んだ5日間でした

お世話になった人たちに一つずつ恩を返していかなくてはと思っています

まずは机周りの片づけから始めていこうと思います

無理せずがんばります!

メールをくださった保護者の方ありがとうございました!

そして電話をくれたR、ありがとう!明日の入試精一杯がんばってきてね!
2013.01.18 インフル2日目
昨日からインフルエンザでお休みをいただいています

生徒を代表とする塾関係者の皆さん、特に講師の皆には迷惑をかけて申し訳なく思っています


幸いと言いますか、軽めの症状だったようで

今日の朝には熱も下がってきました(薬が効いているのも大きいですが・・・)

体調的には今日の授業から復帰できるくらいなのですが

インフルエンザが生徒や講師にうつってしまっては意味がないので

昨日のブログに書いた予定通り今日もお休みをいただき、授業を変わってもらう予定です

またすでに一部の生徒たちには伝わっていますが

明日の中3の授業も27日(日)に振り返る予定です


この大事な時期に何かとご迷惑をおかけしていますが

復帰後に精一杯取り返していきたいと思いますので

もうしばらくお待ちください

あ、講師に変わってもらいますが

今日の小5と中2の授業はありますからね
2013.01.17 重要なご連絡
情けない話なのですがインフルエンザにかかってしまいました

病院に行ったところ、かなり軽めのものらしく

熱が下がれば大丈夫という感じでしたが

生徒にうつすわけにはいきませんので

今日と明日は講師にお願いして授業を変わってもらう予定です


幸い小学生も中学生も進度に余裕があるので

今日は学診や模試対策のテスト中心に進める予定です

また土曜日の中3の受験対策講座と夜の授業については大事をとって振り替えとしたいと思います

振りかえ予定日は27日(日)です

来週の月曜日には体調を万全に戻して復帰したいと思いますので

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
2013.01.14 三連休最終日
三連休最終日!

とはいってもこの三連休は毎日朝10時から開校してます

中3生は中学最後のテスト直前ですからね

今日と明日、ラスト2日がんばってほしいものです


毎年、毎年、全員にうまくいってほしい、成績が上がってほしいと思って

いろいろな取り組みをしていますが

必ずしもそれが成果につながるとは限りません

自分の力不足を感じる時期です

ただそんなことを嘆いている暇は生徒にも僕にもありません

常に目の前のことに全力を尽くすのみです

今日も一日がんばります
実名で登録している人が多いSNSとして勢いを増しているのがfacebookです

僕も活用していますし、同じように活用している生徒も多いようです

さて過去にはなかったことですが

最近になってfacebook上で現役の生徒から友達申請を受けることが出てきました

中2生の多くが利用しているようです


ネット上でのコミュニケーションにおけるマナーはまだまだ未発達な部分が多く

僕自身、何を正解とするのかは迷うところです

たとえばmixiとfacebookでも正解は違うでしょうし、ブログ、twitter、2chでもそれぞれ違うはずです

ただし、実名で登録していることを前提とするfacebook上でのマナーについては

限りなく、現実世界に近いものになると思います


何が言いたいかというと友達申請でもなんでもしてくれてよいのですが

そこには一定の「現実世界での関係」が持ち込まれるということです

たとえば僕から生徒にfacebook上で話しかけるにしても

逆に生徒から僕にコメントを残すにしても

それは現実世界と同じであるということです

いや、それぞれ周りの人たちに見られているということを考えると

普段以上に気をつかわなくてはいけない部分もあります

僕が生徒にコメントを残せば、それは生徒の周りの友人たちに見られるということです

逆に生徒が僕にコメントを残せば、それは僕の周りの大人たちにも見られるということです

まだまだ未成熟な生徒たちはそこがまだ自覚できていないような気がします

メールやLINEでの閉じた発言と

不特定多数に見られているfacebook上での発言は

確実に違うものなのです

これからの社会を生きる生徒たちにはそこを認識していってほしいと思います


というわけで現実世界と同じように接してくれるのであれば

ともだち申請もコメントも歓迎しますし

会ったこともない人にいきなり何の挨拶もなく友達申請されても

それを受け入れるわけがないだろバカヤローということです
今日はずっと中3生の質問に答え続けて終わりました

生徒たちはそうでもないのでしょうが、僕は答える側なので

あっという間の2時間40分でした


さてここで心配なのは質問の出てこない生徒です

今日一日で言うとYHI、YT、KSK、RKT

この4人は2時間以上勉強していて、質問が一つも出てきませんでした

今回のテスト範囲は決して簡単な単元ではないのにです


全員完ぺきで疑問点もない、もしくは解説を読むことで疑問を解消できるというなら問題はないのですが

僕の目から見てもそうとは到底言えません

今決めたことですが、明日から毎日

この上記の4人は3問以上質問をするを義務化したいと思います
中3生は休む間もなく最後のガチンコに入っている

なかなか気を抜く暇もなくて大変だけど

目的を見失わずがんばってほしい

時間つぶしや、やらされる勉強ではなく

できるようになる勉強をしてほしい
3月までの予定をざっくり確認した

1月
中3ガチンコ
私立推薦入試

2月
新中1授業スタート
私立一般入試
中1・2ガチンコ
公立推薦入試

3月
新小6授業スタート
公立高校一般入試
新学年授業スタート
卒業式


う~ん、忙しい時期がやってくるなぁ

新年度の予約開始時期も決めないとなぁ

あ、すでに蒼心塾で予約をされているかた少々お待ちください

体験授業開始の2週間ほど前からお電話にてご連絡させていただく予定です
2013.01.05 努力を見せろ
最近は毎日中3にお説教中

内容は毎日同じで「できるようになる努力をしろ」というもの

真面目で良い子たちなので、これくらいしか言うことがない

だからこそ言い続けないといけないと思う
あけましておめでとうございます

蒼心塾は今日から授業再開です

さっそく朝の9時から中3生が勉強をがんばっています


今年の蒼心塾の目標は「地域一番を取り戻す」ことです

蒼心塾を始めたときは地域一番の塾になることが目標でした

その後とても良い評判をいただくようになり

気付けば自分の中でこの目標を忘れ始めていました

もう一度この「地域一番」を目指してみたいと思います

何をもって「地域一番」なのか?その答えは人それぞれだと思いますが・・・

僕の中では通っている生徒も、保護者も、先生も

みんなが蒼心塾は「藤岡一番の塾」と認識している状態

それが答えだと思います

誰からも一番の塾と言ってもらえるようにがんばりたいと思います

今年もよろしくお願いします