公立高校の一般入試の倍率が発表されました

うちの生徒たちの受験校に注目をして昨年度からの倍率の比較をしてみると・・・

豊田北1.85→1.73

豊田2.02→2.36

加茂丘1.49→1.74

豊田工業1.67→2.68

豊田東2.28→2.21

東は例年通り、北は昨年下げてそのまま

豊田と加茂は少し上がりましたが、何より工業の上昇がすごいですね

低いからなんとかなるかもという理由で志望している生徒が多いのかもしれません

最終倍率で少し減ってくれることを祈りましょう


生徒に対して言えることは一つです

最後まで全力を尽くせということです

当たり前すぎますが、当たり前のことを徹底しましょう
少し前にコピー機を新調しました

それ以来電話に気付かずに出れなくなることが増えています

ご迷惑をおかけして申し訳ありません

原因は電話機が鳴る前に携帯への転送がかかり

携帯をマナーモードにしているため電話に気付かないというものです

今までは転送がかかる前に塾の電話が少し鳴るので

電話に気付かないことはほぼ無かったのですが

ちょっと最近増えてきました

・・・というわけで今から対策をうちます

これでご迷惑をおかけすることは減ると思います

対策方法は・・・コピー機に電話線をつなぐのをやめるというものです(笑)

これでばっちりのはずです
公立高校の推薦入試の結果が出ました

蒼心塾からは7名受験し、6名が無事合格となりました

これで私立組の3人と合わせて9人の進路が決定しました

残りは7名です

考えることは全員が第一志望に合格できるようにフォローすること

残り18日、塾で授業をするのもあと10回ほどとなりました

長い付き合いの3年生とももうすぐサヨナラです

感傷に浸る前に、成績をきちんとあげたいと思います。
2013.02.17 7人へ
KN、SN、MZK、AOI、MY、MMK、SH

いよいよ明日は公立高校の推薦入試だね

いろいろ気になるだろうけど、最低限のラインを自分で決めてがんばってね

緊張に勝とうとするなよ、負けなきゃいいさ

がんばれ~
2013.02.17 緊張の瞬間
おやつ休憩をはさみ藤中のガチンコが続いている


長時間の勉強をしていると

その中で体調を崩してしまう生徒がいる

本当に病気でという場合はすぐに帰宅したほうがよいのだけど

勉強の辛さから体調が悪くなる生徒も少数だがいる

うちの塾の場合25人に一人くらいの割合かな

これは最初勉強がきついというのが、体がきついに変わっていくことが原因だ

精神的なきつさが、肉体的なきつさに変わっていくのだ

成績でいうと中位層に起こりやすい現象な気がする


こういった生徒が出た場合、塾側としては生徒の言い分を基本聞き入れる

でも、逆にこちらから帰るかどうかの提案はしない
(見るからに体調が悪い場合は別の話)

生徒本人は自分の体調が悪いと信じているから

それをつっぱねても勉強に集中できないだろうし

かといってこちらからの救いの手は本人のためにならないことが多い
(あくまで本当の病気ではなさそうな場合の話ね)

こういう判断をするときはいまだに緊張する

だって本当に体調の悪い生徒を見逃すことが最悪だからね
2013.02.17 教材検討中
今日もテスト対策で開校しています

2月は毎年のことですが休みが少ないです

それでも3日と24日の2日間休めれば十分な気がしますし

僕は先月にインフルエンザで思わぬ休みをもらってしまったので

今年はどちらかといえばここまで休んでいる印象です


生徒たちが自習やトライアスロンにいそしむ横で

僕は来年度の教材を選定しています

教材へのこだわりは少ないほうなのですが

せっかく買ってもらったのにあまり使わないようでは意味がありません

そういう意味では英語は教科書とプリント重視に授業を変えたため

それに合わせてワークも変えようと思っています

また小学生の英語ワークも、もう少し文法よりのものに変えるつもりです

今使っているものはバランスよくいろいろ乗っている代わりに

何を覚えるべきかがはっきりしにくいので

中学生の理科用ワークも変更予定です

ちょっと今年使っていたものは簡単すぎました

もう少しこちらはバランス重視でいきたいです

国語、社会は今のものを継続して使用予定

迷うのは数学です

良い評判を耳にすることの多いオリテキに手を出してみようかと検討中です
2013.02.15 おめでとうKSK
中3のKSKが私立高校に合格した

今年3人目の合格者だ(進学先決定という意味で)

高校に行ってからも野球を続けるため

唯一人の県外受験をしての合格だ

正直野球での推薦であり、さらに県外の私立高校ということで

塾として協力できたことは皆無だ

他の生徒にはないプレッシャーもあったと思う

それでもいつも通り明るく乗り越えてくれてうれしい

高校に行ってからもがんばれKSK!
推薦入試の倍率が発表されました

今年の受験生は推薦入試を受験する生徒がとても多く

7名の生徒が推薦入試を受験します

16名が学年の定員ですから相当の割合ですね

今年の推薦は豊田北、加茂丘、豊田東

それぞれの合格者数を見てみると

豊田北
定員360人
推薦合格率10%~16%
合格者予想50人程度
志願者81人

加茂丘
定員120人
推薦合格率10%~16%
合格者予想15人程度
志願者20人

豊田東
定員240人
推薦合格率30%~45%
合格者予想90人程度
志願者160人

推薦入試の定員は%で示されているので厳密にはかることはできません

ただこれを見る限り、北高と東高は受験者全員合格なんてことはありえませんね

加茂丘は逆に全員合格の可能性もあるでしょう

どちらにしても倍率は生徒たちの努力でなんとかなるものではありません。

推薦の練習をしているときは推薦の練習に

勉強をしているときは目の前の勉強に

それぞれにきちんと集中し、全力を尽くしましょう!

それがとても大事なことです
今日は3連休(南中は4連休)の3日目

昼の2時から開校してます

現在3人の生徒が自習中

さすがに自分たちから来るだけのことはあってよく集中しています

意外とこういう時間は塾講師としての幸せな時間の一つなのだと思います

特にこちらが気を張らなくても、声をかけなくても

生徒たちが勉強に集中できる空間

すばらしいですね

YUK、RYJ、MI

この調子でがんばってね!
ガチンコ中の土日は丸一日塾で勉強

朝の10時から夜の9時40分まで

来年度はここに少し変更を加えようとは思っているけど

ともかく長丁場の勉強だ


1日の勉強を見ていると気付くことがある

それはどの時間帯に生徒たちが一番勉強に集中するかってこと

観察してみると安定して集中できているのが

夜の7時以降と午前中

これはなぜかと考えてみると

いつも勉強している時間だからだとわかる

午前中はいつも学校にいて勉強している時間

夜の7時からはいつも塾がある時間

それに対して夕方の3時から6時あたりは

普段だったら勉強していない時間帯

生徒たちの勉強のリズムに気付くというのもガチンコの面白いところだね
2013.02.10 1日を大切に
入試まであと29日

中3生はきちんと勉強をしているだろうか?

1日の重みを、1日の価値を

大切にしてほしいです

もちろん今ガチンコでがんばっている中1・2も一緒だけどね
今週月曜から南中1・2年

そして木曜日から藤中1・2年とガチンコがスタートしている

今回は初日に南中生の落ち着きのなさが感じられた

もちろんそれは自習中にしゃべってしまうとか

そういう低いレベルの話ではなく、僕の感覚的なものなんだけど

それも日を追って改善されてきて

今はとてもよく集中して勉強している

そして藤中のガチンコは遅れてスタートしたんだけど

初日から良い集中力を見せてくれている

特に一番騒がしくなりやすい学年である藤中2年男子が

最初から良い集中を見せてくれているのがとても良い

新しく入った生徒もいる学年なのでよい結果につながるようにしていきたい

明日は南中のトライアスロン!

今回は社会が厳しめだけどがんばって覚えていこう!!
今日は新中1生の体験授業2回目

順調に入塾が決まれば、これで新年度の中1クラスのメンバーが確定する

今日の授業で一番伝えようと思うことは目線だ

今自分がサーフィンにはまっているのでよくわかるが

視線は進行方向を定めるうえで最も大事なものだ

自分の見据える目標の高さに向かって自分は進んでいく

ちなみに塾としての新中1の目標は30位だ

学年平均30位を目指したい。

もちろん個人差が出ることなんてわかってる

それでも目標を高く掲げたい

目標はゴールではなく

過程のために必要なのだ
実は今週の月曜日から高2のSYTが毎日自習に来ている

僕も経験があるのでわかるけど

受験勉強はやり始めが辛い

生活のリズムをまず受験モードにしていかないといけないからだ

その意味では毎日塾に来るという選択は良い

来たらとりあえず勉強はするからね

1年間の長期戦

まずは勉強に体を慣らすことからスタートだ
今日は私立高校の一般入試だ

多くの生徒にとっては初めての入試となるけど感想はどうだったろうか?

会心の出来だったら言うことは無いし

もし不本意な出来だったのなら、それは第一志望でなくてよかった

良い練習になったと割り切ろう

起きてしまった出来事は変えられない

でもそのとらえ方は自分次第だ

公立高校の入試まであと34日

まだ何も終わってはいない
今日から一足先に新中学1年生の授業がスタートする

どんな生徒が来るのか楽しみだ

ほとんどの生徒はここから3年間の付き合いになるしね

今日は中1・2のガチンコもスタートするので

気合を入れるために髪の毛を4分の1ほど金髪に染めてみた

他人の受けがどうかはわからないけど

個人的にはなかなか気に入っている

ファンキーというか、クレイジーというか

ともかくちょっと変な人間になりたいので

時々こういったことをして頭のおかしさをアピールしていけたらと思う
2013.02.02 4人の授業
今日の土曜講座

出席者は・・・4人

他の生徒たちは公立高校の推薦入試の練習で学校に行っている

今年は校内推薦を通った生徒が全部で7人

もちろん1学年の定員が16人の蒼心塾にとっては

過去最多となる

それだけ素敵な生徒たちだと言えるし

それだけ自分の学力と比べ安全な選択をした生徒が多いとも言える

残り37日

それぞれの目標に向けてがんばっていこう!
ありがたいことに2014年度の先行予約も順調に申し込みをいただいています

新中1(現小5)はあと1名

新小5(現小3)はあと4名となりました

お申し込みをお考えの方が周りにいらっしゃいましたら

伝えてあげてくださいね

<先行予約について>
募集期間:1月23日(木)~2月28日(木)
対象:現小5(新中1クラス2014年2月入塾)1名
   現小3(新小5クラス2014年4月入塾)4名
※2月1日午後4時の情報です