ちょっと4月はブログをサボり気味でした

気付けばGWの休校期間に突入しています

僕の今年のGWの予定は

ボードゲーム大会(済)
塾の片づけ
自分の部屋の片づけ
サーフィン合宿
講師の誕生会
友人に会う

となっています

今日はその中で塾の片づけをしていたのですが

サークルKの前でHさん一家と会いました

そこで言われた言葉が

「先生、塾を早くやめようとしていませんか?」です

確かに授業内でなんどかその話に触れたことはありますが

きちんと保護者の方にも伝わっているのですね

あと5年はやりますと答えておきましたが

正直今のところ自信を持ってやれるのは5年が限界です

それゆえに新年度の募集に踏み切れていないところもあります

なんともぼんやりした話ですが

入塾された生徒たちは中学を卒業するまできっちり面倒をみたいと思っています

そこだけはご安心ください

それでは片づけに戻ります
3月末に実施した模試の結果が返ってきました

まずは各学年の平均偏差値から

中1→47.4
中2→51.1
中3→50.3

一番情報の知りたかった新中1は過去3年間の中1生と比べると2番目の好成績

おとなしい子たちで心配をしていましたが、思ったよりはできるようです

ちなみに中1スタート時は塾の歴史上もっともよい偏差値48.6だった新中2生

今回の偏差値は51.1でやはり過去3年間の中2と比較しても最高の数値を出しています

この結果はさすがだなと思わされます。塾内順位の変動もまだまだいろいろとありますね

最後に受験生でもある新中3

偏差値は50.3と初めて中3スタート時の偏差値が50を越えましたやはり過去3年間と比較しても最高の数値です

ここから夏休みまでの勉強を経て偏差値をさらに伸ばしていきます

中3の目標は平均偏差値55です

じつは過去に一度も越えたことがないので

この数字を意識してがんばっていきます

今のところ僕はやれると信じています!
2013.04.15 満員御礼!
本日今年度最後の体験生の入塾が決定したので

これにて2013年度も満席が確定となりました

予約していただいた方が全員入塾になるわけではないので

こうしてきちんと今年の68人がそろうと感慨深いですね

今日入塾した生徒を合わせて通算の生徒数も120名も越えました

生徒募集が絶好調の割には意外と少ないですが

毎年16人ずつしか入れ換わらないのだから仕方がないですね

むしろ、よく120人も来たというとことでしょうか

5年生クラスはまだまだ基礎がとても弱い印象なので、勉強の癖づけと話を聞くのが最優先課題だな
ここ数日寒い日が続いていましたがようやく暖かくなってきましたね

と、天気の話などから入ってブログの更新ができていなかったことをごまかしてみます(笑)

今日から生徒たちにはゴールデンウィークの休校の案内を配布していきます

ご確認ください

こちらにも一応載せておきます

GW休校期間

4月27日(土)~5月5日(日)
すっかり更新をしなくなってしまったまま早くも4月の3分の1が過ぎてしまいました

遅くなりましたが今年度もよろしくお願いします

さて新年度ですが、昨年度の反省を生かして様々な小変更が行われています

特に自習の内容は担当する先生の曜日変更も含めて大きく変わりつつあります

毎日授業後のミーティングで自習時の勉強の報告を受けるのですが

新年度が始まりここでよい報告を聞くことがとても多いです

ちょっと箇条書きにしてみると・・・

・中1がものすごく集中して問題を解いている
・中1からよく質問が出る
・中3の計算問題の出来が悪かった状態から、良い状態に変わってきている
・英語の個別課題に取り組んでいる生徒の手ごたえがよくなってきた
・その手ごたえの良さを生徒と先生が同時に感じられている
・中2の頃ちょっと集中力が心配だった生徒が、中3になり集中力を取り戻してきた

こういったプラスの情報は授業内で僕から生徒に改めて伝えていきます

こうやって良い連鎖を築いていきたいですからね

さらに新しく入ってきた小学生たちもがんばっています

細かい注意を受けることはありますが

そんなのは当たり前のこと

それ以外に良いことがいっぱいあります

小5のRKはとても集中して話を聞いてくれますし

小6のKITは授業前に自分から質問をしてくれましたし

同じく小6のNTKはなんでもレターに協力をしてくれました

新学期は良い兆候がたくさん見られます

これらを生徒と先生の間で共有してさらに良い雰囲気に変えていきたいです