2013.06.28 まずは一人!
来週入れる予定のチラシにも書いたのですが

うちの塾の夢の一つは全学年1位をとってくることです

しかも藤中と南中で同時にです

今回の結果(最高順位)はどうだったかというと・・・

<1年>
藤中6位
南中4位

<2年>
藤中9位
南中1位

<3年>
藤中7位
南中15位

以上の結果となっています。なかなか全階級制覇は難しいですね

達成目指して頑張ります!

ちなみに各学年の平均順位は・・・

<中1>
藤中30.0位
南中46.6位

<中2>
藤中28.8位
南中37.3位

<中3>
藤中40.4位
南中46.4位

こんな感じですね

藤中は1学年およそ120人、南中はおよそ140人です

藤中は平均30位以内、南中は40位以内がおおまかな塾としての目安かなと思います

そう考えると中2はとても良い成績、中3は苦戦中、中1は南中生が少し心配といったところでしょうか

まあ南中の1年に関しては勉強の方法がまだまだですので、大きな心配はしていません

全体的に改善点は残っていますし

中1のAIK、YI、MNKなど今の時点でよい勉強ができているので

ここから伸びていきそうな雰囲気もあります

逆に中3は毎日が勝負です。

ここからは実力をつけつつ、中3内容も勉強していかないといけません

意識の高さを問われる日々になるでしょう

気持ちで負ける結果にはなってほしくないです

以上ざっくりとしてテスト結果報告でした

今週末にもう一度講師たちと今回の結果について話し合おうと思います
先日配布した小学生用の夏期講習の案内

日程が間違っていました。すみません。

というわけで昨日(27日)から訂正版を配布しています

用紙の右上に訂正版と入っているものが正しい日程となります

ご確認ください。

また今日(28日)から中3を対象に面談の案内を配布していきます

もしこちらをご覧になって

うちの子は中3じゃないけど面談したいというご家庭がありましたら

お伝えください

以上、連絡でした

あ、これだけでは味気ないので前期中間テストの結果についてもう一本ブログを書きますね
今週から夏期講習の案内の配布を始めています

小学生は来週前半に配布予定です

今年の夏期講習の大きな変更点として中3の合宿があげられます

今年の中3の合宿は全員強制参加を原則としました

これは例外を認めないという意味ではありません

行っても、行かなくても合宿分の勉強を全員にやってもらうという意味です

合宿に行った生徒は合宿で3日間みっちり勉強

行かなかった生徒は、別の時間にはなるかもしれませんが

塾で合宿分もみっちり勉強

そうすることで本当に成果の出る夏を目指していきたいと思います

また7月中旬ごろに合宿の詳しい案内を配布していきます
今日の小6英語は爆笑の連続だった

ちょっと久しぶりにこちらが調子に乗りすぎた部分もあったが

それでも生徒たちのアルファベットの読みが定着してきたことがわかったのでとても良かった

小テストの出来も良かったしね

zipper kara nanka detemasuyoが一番ウケてたな
今回の南中のガチンコ中にもっともよい雰囲気で勉強できているのが中2

その中でも特に劇的な成長を見せているのがSAY

もうこれは僕だけの意見ではなく、他の先生たちも皆言っている
(個人的にはKNK、TSKZも良い成長ぶりを見せている)

素晴らしい集中力と、勉強量

しかも昨年は何度か集中力を欠いた姿勢を見ることがあり

どちらかというとムラのある生徒だっただけに

すばらしい姿を見せてくれることはとてもうれしい

こういう生徒はいずれ結果を出すことは間違いないのだけど

できたら今回いきなりすごい結果を出してほしい

そうすれば、それにより、相乗効果でもっと伸びていくからだ

テストもあと1日

SAYだけじゃなく、他の生徒たちもよくがんばっている

がんばれ南中生!
2013.06.09 あと14時間!
ガチンコ中の土日のように一日中勉強していると

その勉強時間の長さに安心してしまうことがある

拘束される時間が大量にあるので、勉強する時間も大量にあるような気がしてしまうのだ

そんなことはない

実際に今から南中のテストまで勉強できる時間というのも

日曜:5時間
月曜:3時間
火曜:3時間
水曜:3時間

合計14時間

たったこれだけしかない

この14時間の間に残っている課題を仕上げ、理解の足らない問題の確認をし

反復することで必要な知識の暗記や、アウトプットの練習をしないといけないのだ

特に中3は勉強内容に対して時間が圧倒的に足りない

焦らず急いで勉強しよう!
今年度に入って高校生が連続して自習室に来るようになりました

よく見るのは高3のKZKと、高1のAKHです

二人とも8時ごろにふらっと来て

そのまま2~3時間勉強して帰るのが定番です

1日、1日だけ見れば少しの勉強でも

これを継続すればどれだけの力になるでしょう

大学受験の勉強はとにかくやること(覚えること)が多いので

コツコツやっておくのが一番の近道です

二人の努力に他の生徒も続いていくといいですね
昨日から南中のガチンコがスタートしています。

南中生の勉強の様子を見ていて感じるのが

中1と上級生の差です

これは藤中のときも感じたのですが、中1はまだまだ勉強が不安定です

何をやったらいいのかわからず、要点のまとめとかを始めます

要するにノートを埋めて安心したいのですね

それではダメです

なぜならテスト勉強の目的は本番のテストで点数を取ることだからです

テストで点を取るには「理解」と「定着」が大事

つまり問題を解いて、解けない問題を理解すること

次に自力で解けるようになるまで反復すること

この2点がとても大事なのです

ついさっきも何人か中1に声をかけました

ちょっと厳しめの言い方をしたつもりです

中学に入って最初のテスト

まずはこの先も使える勉強方法を覚えてもらいましょう
2013.06.04 休校連絡
今日(4日)と明日(5日)はガチンコの中休みのため塾を休校とします

授業だけではなく、自習室も開いていないので気をつけてください

思わぬタイミングで時間ができたので、珍しく日本代表の試合を観戦しようと思います
6月2日の正午ごろ

蒼心塾から南に少し行ったところ(峠の茶屋付近)で火事があったようです

山火事などの心配もなく、特に塾での勉強に影響はありません

塾では引き続きガチンコを行っていきます

塾のあるサークルKの交差点が中山方面に抜けられないようなっています

サークルKまでは来ることができますので

特に送迎不可になることはありません

ご心配をおかけしないよう、念のためこちらにも記載しておきます

この影響で送迎時にいつもより渋滞しているかもしれません


※14:40追記
14:00頃には通行止め解除になったようです。特に塾の前の道路に目立った渋滞などは見られません
今日も朝10時から夜まで塾は開校しています

テストを明日、明後日に控えた藤中生は皆がんばって勉強中

中1はまだまだ勉強内容に不安が大きい部分がありますが

それでも先輩たちの姿を見ながら一生懸命勉強中です

今回のテスト勉強・・・というよりも今年度から勉強方法を大きく変更した点があります

それはワークへの取り組み方

今までは何周も、何周もワークを解きなさいという指示を出すことはあっても

その取り組み方までは限定してきませんでした

その結果生徒たちは学校ですすめられたのか

間違えた問題をふせんで隠して再度取り組むというあまり効率の良いとは言えない方法をとっていました

ダメとは言いませんが、ふせんが無限に必要なのと、ワークによってふせんのサイズを変えないといけなかったり

そのために色々なサイズの付箋をそろえたり、ふせんをはさみで切り貼りしたり

結局勉強以外の時間が長くなってしまいがちでした

このままではまずいということで

今年度から勉強方法を変えることにしました

塾として統一したワークへの取り組み方を指導し始めたのです

これは年度末に講師たちとしたミーティングの内容を大きく反映しています

まずは年度の最初に全員にオレンジ色のボールペンと赤下敷きを塾で配布

問題を解き、オレンジペンで答え合わせ

そして間違えた問題番号にシャーペンでしるしをつけ

再度赤下敷きで隠しながら、間違えた問題を解き直す

基本これだけです

ここまで2か月ほどの指導の成果か

今回のガチンコでは赤下敷きを使って勉強している姿が全学年で見られました

そしてふせんを使う生徒はいなくなりました

これで勉強の効率はかなり変わったはずです

後は明日のテストで結果を出すだけ

うーん、不安と期待でいっぱいです
ようやくブログを更新する時間が手に入りました

今日は朝から藤中のガチンコ(トライアスロン)です

今回から新しい取り組みとして、夜の部を自由参加としました

藤中生は中3から順番に8人、5人、6人いるのですが

今日の夜の自習に参加していくのは

8人、4人、2人という状況です

学年が上がるにつれて参加率が上がっていくのはいいことですね

強制された時間ではなく、自分の意志で勉強できるのであればそれはもっともよいことです

成果が出るように今日の残りと、明日の時間がんばりましょう!