全県模試が終わりました

これで今年の夏期講習も一段落だ

・・・とはいえ月曜日からはまたガチンコで全員毎日塾だけどね

あと小学生の居残りも続きます。

本当に落ち着くのは9月中旬まで待たないといけないのかもしれません

今回は中3の模試の答案用紙を即コピーして全員に配布しました

自己採点をしやすくし、すぐに見直しに活用するためです

このアイデアは塾仲間の横山先生から教えてもらったもの

ありがとうございます!横山先生!

さて、自己採点の様子を見ていると

平均して社会、数学が良い出来のようです

80点を越える点数がよく見られますから

これはいいことに違いないけど平均点も高そうだ・・・

それに対して理科、英語は苦戦が続く

特に理科はこの夏休みにけっこう難しい問題に挑戦し

さらにわかるようになってきた実感がある科目だろうから

本人たちも少しショックな様子でした

でもこれは仕方がないことだと考えています

今回の理科の模試はおそらく平均40点程度になるのではないかと思われます

それに対して今回の塾平均もおそらく同程度になると思われます

つまり生徒たちはきちんと平均点くらいの点数はとれるようになってきています

元々の実力がもう少し下だったことを思うと頑張りの成果が少し出始めているのです

大丈夫、この調子でやれば平均40点程度のテストでも

60点くらいはとれるようになります!

僕の理科の手ごたえは例年よりも良いものです

このまま地道にあげていきましょう

英語は2学期にかなりテコ入れが必要なようです

こちらもがんばっていきます!
2013.08.27 小6の成長
今年の夏期講習で成長をもっとも感じさせるのは小6の生徒たちかもしれない

5年生の時は夏期講習中に進めるべき内容がなかなか進まず

新学期始まってからも居残りの連続だったのだけど

1年経って勉強にも慣れたのか

居残りにならないように前もって自分たちで勉強をすすめることができている

昨年度と同じ問題とはいえ

なかなか合格できずに範囲を半分ずつに区切ってなんとかクリアしていた漢字テストも

今年はきちんと予定通り消化できている

小学生にとっての1年というのはとても大きいということを実感した
2013.08.27 夏の合宿
お盆明けに書いたブログですがアップできなくて遅くなってしまいました



お盆の3日間、他塾と合同での勉強合宿に行ってきました

実際に合宿を行う前に何度もミーティングを重ね

さらに準備に膨大な時間を費やしながら行った合宿

結果的にやってよかったと言えるものになりました

流れ上なぜか回避しようと思っていた全体の進行役が回ってきてしまい
(まあ最年長者だからしょうがない)

色々な生徒を少し引いた距離から眺めることが多かったのですが

勉強に関しては蒼心塾の生徒たちが一番集中できていたように思います

普段から長時間の自習に慣れていることが大きかったこと

さらには勉強方法も合宿の内容と近いところがあったので

スムーズに溶け込めたという部分もあるでしょう

3日間で3回テストを行い順位も出したのですが

2回目はNOK、3回目はSIYが総合1位をとるなどして

非常に塾長としてうれしい場面もありました

逆に蒼心塾の生徒たちが最もできていなく歯がゆい思いをしたのが

他塾の生徒や先生とのコミュニケーションの部分でした

全体を通して引っ込み思案といいますか、シャイといいますか

なんならうちの塾の生徒たちのせいでグループの雰囲気が悪くなっているような場面も見かけました

勉強に直接関係ないぶぶんなので、あまりそういった部分を普段から言うことはないのですが

ちょっと彼らの将来が不安になったのが本当の気持ちです

合宿も終わり、今年の夏期講習もあと8日間プラス模試を残すのみとなりました

最後まで全力で取り組んでほしいものです

No challenge No more!ですからね
今年は初めての試みとして

お盆休みの期間中も塾を開けている

これは一番の理由として自分が仕事をするためでもあるけど

中3の学校の宿題に対して少しでもフォローができればというのが大きな理由

昨日は3人

今日は5人の生徒が自習に来ている

そのうち1人は中2だ

これだけで開けてよかったと思える

負けずに僕も仕事をがんばろう!!
2013.08.01 貴重な午前
今日は各学校の体験入学があるため

午前中の自習の人数が少ない

ここまで連日10人超が自習に来ていただけに

ちょっと寂しい

夏期講習や冬期講習を見ているといつも感じるのだけど

この午前中の時間はとても良いということ

生徒たちも普段から学校で勉強している時間なだけあって

集中が続きやすいように見える

午後からは授業なのだけど

その授業に入る前に2時間半の勉強ができるこの午前中

とても貴重な時間だと思う