今日は2013年度最終日ということで中学生は模試を行っています

新中3は初めての5教科の模試

短時間に5科目のテストを一気に解くとかなり疲れますね

生徒たちはお疲れ様でした(笑)


軽く生徒たちに話をしたのですが

こういったテストを解く時間は生徒たちの出来の目安になります

問題が早く解けてしまうのに不正解が多いうちはまだまだできない証拠です

なぜならそれだけ考えることがないからです
(もちろん早くて全問正解なら言うことはありません)

勉強していない状態のテストってこうですね

この状況を三流とします


勉強を続けていくと根拠となる知識が積み重なっていくため

テストにかかる時間は伸びていきます

わかるのに解けない

もう少し時間があれば解ける

これが二流ですね


さらに勉強を重ねると早く解ける力を持った状態で、

問題ごとに時間配分ができるようになります

こうなってくるとだいたい5分くらいを残して

一通り考えたうえで解き終えられるようになります

これが一流ですね


ここからの1年間で何人の中3が一流のテストの受け方をできるようになるのでしょうか?

期待の大きい学年なだけに楽しみです
金曜日はエイムの日です。

今日は僕にとってのエイムでの授業デビュー日でした

記念すべき最初の授業の相手はYDI

なかなか気さくに話してくれるからやりやすかったです。計算の練習さえ積めば伸びていきそうな手ごたえでした。

蒼心塾の生徒もエイムの生徒もこの時期はどこでも計算の単元を進めています。きっちり練習さえ積めば高得点が期待できます!間違えた問題を速く正確に解けるまでときまくろう!

せっかくなのでこちらでもエイムの様子を載せてみます




だいぶ蒼心塾とは雰囲気が違います。建物が違うとここまで違うという例ですね。

今後はエイムと、合同で何かできると楽しそうですね。
今日は美容院に行って髪の毛を切ってきました

僕は岐阜県の可児市で働いていた頃からずっと同じ美容院で髪の毛を切っています

ちょっと豊田市から通うには遠いのですが

アットホームな雰囲気と、自分と年齢の近い夫婦がやっているということで

ずっと変わらずそこで髪の毛を切っています


今日も髪の毛を切って帰ろうとしたら

なんと観葉植物を1鉢もらってしまいました!

新しい塾にプレゼントということです

とてもありがたいですね~

緑や木目が新しい塾のイメージカラーになろうとしているので

ちょうどピッタリだと思います

昨日やとう先生にもらった観葉植物と一緒に

さっそく今日の夜飾ろうと思います

そんな素敵な美容院のブログがこちら→Beauty+Beast奮闘記

あらためて河合さん、日比野さん、しゅん、きょう、ありがと~
春は別れの時期であると同時に、出会いの時期でもあります

そういう意味では蒼心塾は新しい生徒たちとの出会いを求めています(宣伝)

現在、新中1で3名、中2と中3で1名ずつ空席があります

お知り合いの方で興味のある方はぜひ!


さて、蒼心塾では今日、新しい先生がやってきました

ラグビーをやっていたとのことなので

生徒たちは悪いことして吹っ飛ばされないように気をつけてね(笑)


また今日でやとう先生が最後の自習となりました

ここまで何かとお世話になってきました

塾をやめてもちょくちょく顔を出してくれればと思います

その時は生徒と僕らに差し入れをお願いします(笑)
今日は夜の時間で行う中1の授業2回目です

なんだか先週に比べて夜の授業にも慣れてきた感じです

先週はテストに不合格し、居残りになるもそこでも合格できず

結局翌日、また追試を受けに来たSUKとSIYでしたが

今日は一発で合格!とても良い歓声を上げていました(笑)


最初は簡単な内容ですが、気付けば難しくなっているのが中学校の勉強です

だからこそ最初のうちはできた、できないではなく

どう勉強するのかを伝えるように気を付けています

合っていても、間違えていても

そこから何かを学び取れる生徒たちになってほしいですね
今日は朝から晩までずっと卒業式でした

蒼心塾の卒業式は2年目から恒例となっている謎解きゲームです

今回は生徒の希望もあり、その前に体育館でバスケをしてきました

RSYやRYOはさすがの上手さでしたね

TIGやDIKもけっこう上手でした

僕はといえば、すぐに体がついていけなくなりました

たまたま一個だけ紛れていたサッカーボールを思いっきりけるだけで、モモの筋肉が悲鳴をあげていたくらいです

我ながら衰えぶりにびっくりです


そこから場所を豊田スタジアムに移して、豊田市を舞台にした謎解きゲーム

頭を使わされるほど良い難易度に

問題が解けたときの生徒たちの興奮が印象的でした

今回の謎、というか卒業式の全体の準備はやとう先生とあおやま先生が中心になって作ってくれました

二人とも本当にありがとう!

最後には

猿投駅の近くにあるHOPIというお店で卒業パーティも実施しました

高校に行って写真部に入っているYHIに協力してもらい

カメラマン付の卒業式でした

またこの様子はアルバムにして各家庭に郵送しようと思っています


卒業式が終わった後は場所を移して

講師たちの打ち上げも行いました

本当に頼りになる講師たちですが

この春で、やとう先生が卒業してしまいます

というわけでサプライズで生徒たちにも協力してもらい

アルバムも作成しました

喜んでくれたようでよかったです

こちらの準備にはかみや先生とやまだ先生が多くの協力をしてくれました

本当にありがとう!


というわけで4回目にして、その運営のほとんどを講師たちがやってくれた卒業式

僕にとっては例年とはまた違った感慨深いものになりました

1年後に向けてまだがんばっていきたいと思います
今日は金曜日です

実は新年度より金曜日は蒼心塾を大原先生に任せ

僕(かとう)は個別指導塾Aim-エイム-に来ています

僕は調子に乗るとしゃべりすぎるので

普段はあまり面談に積極的ではないのですが

今日はエイムでの初面談

つい調子にのってしゃべりまくってしまいました(笑)

もしエイムの評判が悪くなったらごめんね大原先生


さて、面談も終わったので電話の設定をして蒼心塾に戻ろうと思います


今日からコピー機が新機種になった

今まで使っていたものはエイムに移設される

多分使い勝手はそこまで変わらないだろうけど、紙詰まりが減るみたいだからそれは嬉しいな

今日はここから移動しながらの仕事!予習の時間を確保しながらがんばりたい!
今日は公立高校の結果発表でした

蒼心塾からは5人が受験しました

5人中4人がギリギリと言っても良い挑戦でした

可能性はもちろんあったため、僕もドキドキしながら今日の結果を待っていました



まだ一人から連絡をもらっていないのでわかりませんが

中には悔しい思いをした生徒たちがいました

同じ内申点の生徒が合格しているのに自分は第一志望に届かなかった生徒

B日程での失敗を乗り越えて、

A日程の第一志望では自己ベストといえる点数を出したのに第一志望に手が届かなかった生徒

B日程では順調に点数を重ねたのに、A日程では実力を出し切れなかった生徒


ちゃんと合格が見えるところまで本人たちはがんばってくれたことを思うと

塾として、先生として、自分が情けないです

あと少しの努力をもう少し早くさせてあげられなかったこと

本人たちがどうしようもなくやらなかったのであれば仕方がありませんが

それぞれがそれぞれの形で意欲を見せてくれました

こちらがそれを増幅してあげられなかったことを本当に申し訳なく思います


彼らは本当に最後良い雰囲気で勉強していました

あれが塾の理想であるのであれば、少しでも早くその状態にしてあげることが僕の務めです

この経験を生徒たちには糧にしてがんばってほしいですし

僕も糧にさせてもらおうと思います

うまくまとまりませんが、目の前のことをがんばりながら

気持ちに整理をつけて今週末の卒業式を迎えようと思います。
今日は新中1が初めて夜の時間に授業しに来ました

毎年、最初の夜の授業は眠そうにする生徒がとても多いのですが

今年は少なめでしたかね

一人眠気に負けた姿勢で注意されましたが(笑)


さらに授業後には英語のテストの居残りも実施

今日のテストは難易度が高く

2名の生徒が、合格しきれず

また明日となりました

とにかくできるまでやってもらう

これが蒼心塾の基本方針です


今は時間がかかる英語の追試も

いずれ短時間で合格するようになっていきます

先輩たちもそうやって成長していきました

新中1も続いてほしいですね
まずは謝らなければならないことがあります

メールの設定が変更されていることに気付かず
(4月からだと思ってました)

金曜日から月曜日までのメールを全く確認できていませんでした

保護者の方からのご質問や、税理士さんからのご連絡に気付いたのがついさっき(月曜深夜)

明日の日中にメールの返信をしていきたいと思います

本当にご迷惑おかけしました


今日は新年度の生徒の保護者の方と面談をしました

蒼心塾の良い評判を聞いていただいているようで

本当にありがたいことです

期待に応えていけるようにがんばります!!


また週末は高校を卒業した生徒たちと遊びました

詳しくはこちらのブログをごらんください

遊びに、食事に、手伝いに充実の一日でした

いやあ楽しかった
ミーティングをして、色々と仕事をしていたらこんな時間に(早朝4時!)

木曜日はAimの準備を高校生と一緒に行い

それが終わってから自塾へ戻り授業

あ、そういえば新小6クラス、体験生の全員入塾が決まり

めでたく満席となりました!


中3生の入試はいよいよあと少し、面接で終わりになります。

最後の最後まで全力を尽くしてほしいと思います

B日程で点数的に大失敗だった生徒が

A日程できちんと自分の力が発揮できたと報告してくれました

何がうれしいって実力以上のものが偶然出ることよりも

実力がきちんと発揮できることがうれしいです

これは来年度の入試の指導でも意識していきたいですね

さあ毎日仕事は山積みです

がんばっていきましょう!
2014.03.12 最高の5人へ
いよいよ明日は入試!

帰り際、中3生たちに最後の声がけをしたら

TIGが渡すものがあるという

宝の地図

とりあえず指示された場所に行ってみると

手紙(4期生)1

手紙(4期生)2

手紙(4期生)3

生徒たちからの手紙が!

…正直に言いましょう

ものすごく感動しました!

こういうことをするタイプの生徒たちではないと思っていたからです

この1年、何度も何度も、生徒たちとの距離感について悩みました

そんな彼らからこんなことをしてもらえるとは!


明日は最後の勝負です!

本当に、本当に、本当にがんばってほしい

全力を出し切れば勝負できる生徒たちです

本当に良い集中を見せながら、楽しく勉強ができた彼らです

とにかく力を出し切ることを祈ってます!

TIG、NTH、SIY、RSY、NOK

全力を出し切ってこい!
あまり順調とは言えませんが

中3生の受験や、新校舎の準備と並行して

もちろん蒼心塾の新年度の準備も進めています

今のところの一番の変化としては

来年度は塾で社会の教科書も購入するという部分です

今年は英語の教科書を塾で購入し、音読やテスト前の勉強に役立ててきましたが

来年度は社会の教科書を購入して

授業や、暗記に活用していく予定です


この変更の一番の理由は

そもそも教科書を読んだことのない生徒が多かったことが一番です

社会・理科・国語とテスト勉強の方法がわからないという生徒のほとんどは

教科書の内容を少しも知らないままワークを解き

わからないので×ばかりが増え

そこであきらめるか、根性で覚えるかに分かれていきます

その底上げをするためにまず教科書中心に知識を定着させたいと思い

全員分の教科書を購入することを決めました


今年はオレンジペンを使った勉強をしましたが

これに緑ペンも加えて勉強していけたらと思っています
3月12日です

今日は愛知県公立高校入試の前日です

昼から中3生は全員そろって勉強中です

彼らが塾に通うのも今日が最後ですね

僕の机からは教室に目が届かないのですが

聞こえてくる物音や、質問してくる問題から

よく集中していることがわかります

この姿が理想ですね

これが彼らが蒼心塾で得た最上のものなんだと思います

明日は最高の結果が出ることを期待しています
昨日の中2の授業中にふと気づいたのですが

昨日折り込んだチラシにとても大きなミスがありました

そうです

授業料を載せ忘れました

もっと言うなら通塾曜日や、科目も載せ忘れました

本当にすみません

こんな致命的な不備のあるチラシにもかかわらずお問い合わせをいただいた方々

本当にありがとうございます


実はこのミス、蒼心塾を開校した時のチラシでもやらかしています

それ以降も時々…

どうしても書きたいことを優先して書いていくと

授業料のことを失念してしまうのです


あらためてこちらに授業料を載せておきますね

<授業料:2014年度>
小5・6生:6,500円/月

中1・2生:19,500円/月
中3生 :20,500円/月

<教材費:2014年度>
小学生:6,000円/年

中1・2生:10,000円/年
中3生 :13,000円/年


せっかくなので蒼心塾の授業料に対する考え方も載せておきます
蒼心塾の授業料は決して安くはありません
おそらく市街地にある大手の塾の授業料とほぼ同じくらいの金額のはずです

それでも僕は蒼心塾の授業料は安いと思ってやっています
安くないのに安いとはどういうことか?

それは対時間で比較すると圧倒的に安いということです
蒼心塾の授業料はオールインワンです
ここにテスト前のガチンコや自習の料金もすべて含まれています
もちろん消費税も込みです
さらに年会費や、管理費などはありません
それらの金額も含めて、僕は自信を持って蒼心塾の授業料は安いと思っています

珍しく授業料について書いてみました
たまにはこんなブログも必要ですね。きっと。
今日は面接があった日ですが

昼から中3生は塾で勉強をしています

きちんと気持ちがA日程に向けられているようでとても良いですね!

今日来ている生徒たちの中には昨日のテスト結果が良かった生徒もいれば

想像以上にできなかった生徒もいます

でも、気持ちを切り替えて勉強をする

この強さを身に着けてくれたことがとてもうれしいです!


ここまで来ると推薦入試で合格した生徒たちに比べて

一般入試を受験する生徒たちは一足先に良い経験をできていますね
本日、蒼心塾、そして新しく開く個別指導塾のチラシが折り込まれています!

どちらの塾も順調にお問い合わせをいただいており

がんばってチラシを作ってよかったな~と思わされます!


さて蒼心塾の2014年度募集状況(残席)をお伝えします(3/10、16時時点)

新中3:募集停止
新中2:1名
新中1:3名
新小6:募集停止
新小5:2名


例年より少し空きがありますね

興味のある方、どうせ満席なんでしょ?と思っていた方
今なら意外と空いてますよ(笑)

ついでに2015年度の予約状況(残席)もお伝えします

新中1(現小5):3名
新小6(現小4):4名
新小5(現小3):6名

こちらはまだまだ授業開始まで1年ありますから余裕です
推薦入試で合格した生徒たちが抜け

一般入試組だけになった教室では

たった今、最後の自習が始まりました。

入試に向けて心配は尽きませんが

それでもしっかり勉強できている生徒たちです

そんな彼らにハッピーブレイクポイントが訪れることを祈っています!


と言いつつ、愛知県は公立高校を2校受験できますので

彼らの自習は水曜日まで続きます(笑)
いよいよ入試まであと1日となりました!

今日の朝の新聞には受験を迎える生徒たちへ

そして合格した生徒たちへの応援メッセージを折り込ませていただきました

ちょっとしたサプライズのつもりです

生徒たちや、塾生に読んでもらえればと思います

ある生徒の家では

生徒の机の上に塾のチラシが置いてあったそうです

「読め!」ということなのでしょう(笑)

そうでもしないとなかなか子供たちは新聞を開きませんからね

たった今も、生徒たちは最後の勉強に取り組んでいます

「やりきった」と言える勉強をしてほしいです

2014応援チラシ
入試まであと2日!

今日も中3生たちは朝からがんばっています!

そんな彼らの激励の意味も込めて夕飯は一緒にご飯を食べに行こうと思っています

人数が少ないからできることですね(笑)


受験を迎えるこの時期というのは同時に

新年度の準備も活発になる時期です

塾としては繁忙期です

もちろん蒼心塾もその流れに沿って動いています!


まず明日の9日(日)!

蒼心塾渾身のチラシが折り込まれます!

ぜひ、在籍している生徒たちに見てほしい!

これこそ蒼心塾というチラシが出来上がりました!

本当に作成を進めてくれた講師たち

文章を考え、書いてくれた講師たちに感謝です!


そして連続して10日(月)

新年度の募集チラシも折り込まれます!

こちらも過去のデザインを踏襲しながら

文面は一新した、これまた渾身の一作です


さらにさらに地域は違いますが

10日(月)には新しい塾Aim~エイム~のチラシも折り込まれます!

こちらもどれくらいの反応があるのか楽しみです!


さらにさらにさらに!

10日(月)からはタウンワークなどに求人の広告も掲載されます

今回はAim~エイム~と蒼心塾の講師同時募集です!

塾の仕事に興味のある方はぜひ!

大学生、大歓迎です!

あとスタッフが男寄りなんで、女の子大歓迎です(笑)
中3生の授業のカウントダウンが進んでいく

今日が終わってあと2日で入試だ

最後は水曜日までだからあと5日

今日は、授業が終わってからすぐに帰らずに生徒たちはしゃべっていた

あまりこういったことのなかったクラスだったことを思うと

やはり終わりが近づいているのだなと感じる

あと少し!がんばれ中3生!
前から少しずつ情報を出すようにしていますが

今日、小6生に話したらとてもびっくりされたのでここで明言しておきます
(前にどこかで書いた気もするのですが…)

蒼心塾は10期生の卒業(2019年度)を最後にいったん閉めるつもりです

理由はひと言で言うのは難しいですが、

いくつかあるので順番に書いてみます

今日は塾を閉める理由その1です



1「責任を持って塾をやりたい」

これが一番大きな理由です

蒼心塾は今のところ地域の方に良い評判をいただいています

でも、これがどこまで続くのかは誰にもわかりません

どこかのタイミングで生徒がものすごく減ってしまい

蒼心塾を閉めなくてはいけない瞬間がやってくるかもしれないのです

その時に経営的に苦しくなったからといって

在籍している生徒を放り出して塾を閉めるというのは

とても無責任なのではないかと僕は思います

ありがたいことに今のところ問い合わせをいただいているご家庭は

小学校を卒業してから中学校でも蒼心塾に通うつもりのご家庭が大半です

そういった期待には応えたいです

一度お預かりした以上は中学の卒業まで面倒をみたいと思います

…でも、いつまでも今の状況が続くと思えるほど僕は楽天家ではありません

だからこその10年の一区切りなのです

10年やり切ったうえで、その先のことを真剣に考えたいと思います


伝わっているかどうかはわかりません

また、閉めると言っても5年も先の話です

こんなタイミングでこの話を出すと

洋服屋の終わらない閉店セールみたいで嫌なのですが

かといって、ギリギリのタイミングで言うべきではないと思い

予約が始まっているこのタイミングで、改めてお伝えすることにしました

先の話ではありますが、ご理解いただければと思います


もちろん蒼心塾を閉めないかもしれませんし

違う塾を始める可能性も残っています

でも、今はこう書いておくことが誠意のある対応なのではないかと思っています
今日は昼からチラシの持ち込みや、新校舎の準備

そして蒼心塾に戻ってから、今日から始まる新6年生の体験授業の準備!

新6年生は、笑顔もあり、楽しく勉強できているようで良かったです

英語の授業時に行っている「天才への道」もなかなかの集中力を発揮して取り組めていて良かったですね!

新しく体験に来た生徒たちが入塾したら、これで新6年生クラスは募集締め切りとなります

あまり勉強は得意な子たちではありませんが

その分、伸びしろはある子たちでもあるので

ここからもっともっと伸びていってくれることを期待しましょう!


今日は最後に久しぶりにテンションのあがる出来事がありました

ご連絡いただいた方、もしご覧になられていたらありがとうございます!

まだ公にできることではございませんが

こういう時にすばやく反応いただけるというのは

ものすごくうれしいです!

ご期待に沿えるようにがんばります!
今日の中1クラスから、3月と新年度の案内を配布しています
ぜひ、ご確認ください!



今日はお昼から大原先生と一緒に色々と準備をした

準備をすればするほど、できていないことが見つかってくる

そしてあせってくる(笑)


入試を目前に控えた生徒たちも同様であってほしい

真剣に何かに取り組もうとすると

自分の足りないところが見えてくる

その状況から一歩踏み出す勇気を持つことがとても大切だからだ


わからないところ、覚えていないところ

そこに注目をして、克服するための努力をする

これが成績向上の必須条件だからだ


そう考えると、中2のKNKは先日とても良い勉強をしていた

授業中に解いた問題の類題をコピーして解いていたからだ

できないところに立ち向かう勇気

KNKは持てているのだろう


入試まであと5日

できることがまだあるはずだ
今日はこの地域における大手塾筆頭のサナルさんのチラシが入っていましたね

「塾教師の矜持を問う」というチラシでした

先日話題になったニュース

ある塾が公立高校の入試の過去問を販売していたという問題をあげ

それについて教育的な観点からツッコミを入れていました

この出来事については特に僕から語ることはありません(笑)

ただサナルさんのこの宣伝は時事ネタにそったもので「上手いな」とは思いました

サナルさんは生徒を成績上位層に限定していますので

こういった広告も効果的なのかもしれませんね

あとブランドイメージの維持のための広告と見て取ることもできるでしょう

以上、同業者として、他社の広告を見て思うことでした(笑)



さて自塾の話もしておきましょう

蒼心塾ではいっさい過去問は集めていません

これは塾設立当時からずっとです

結局、定期テストに限らずテストというものは

どんな問題が出るかはわからないのが当たり前のものです

そしてそのうえで何を勉強するかが大事なんです

だから蒼心塾では「具体的な勉強方法」を伝えることに重点を置いています


実はもう1つショボイ理由もあります

それは僕が過去問を集めて、管理し、利用するのが苦手だからです


そんなわけで、蒼心塾では過去問を使ってはいません

それでも生徒たちは学年1桁順位くらいはとってきます

これは過去問の力ではなく、生徒たちの実力ですね
ほとんど休みなく働いていると今日が何曜日なのかわからなくなってきます

もちろん僕はジャンプが発売されていることで
今日が月曜日だと認識できるからいいんですけどね(笑)

今日は朝からチラシの打ち合わせをしてきました
これは9日の日曜日に折り込まれます
はっきり言って自信作です!
講師の神谷先生と山田先生のデザイン班を中心に作りました!
ぜひご覧ください

続いて、新しい塾(エイム)に向かって求人の打ち合わせ

Aim~エイム~のブログ

そこから蒼心塾に戻って税理士さんと打ち合わせ

さらにコピー機のリースについての打ち合わせ

そして銀行さんと打ち合わせ

細々とした手続き



慣れない仕事は疲れます
世の中の一般的な社会人の方々はこういったことをいつもやっているんだと思うと
ひたすら尊敬ですね

さあ、ここからは授業です
様々な契約よりは得意分野です(笑)

蒼心塾では今日から新6年生の授業がスタートです!
体験の子もいるので、少しでも雰囲気良くやれればと思います
入試を1週間後に控えた中3生は今日も朝から塾に来て予想問題に取り組んでいます


昨日も同様だったのですが、彼らの1日の流れを御紹介しましょう

10時から15時まで 5教科の予想問題
15時から18時まで 暗記と見直し

これだけで、あっという間に1日が過ぎ去ってしまいます


自画自賛するポイントとしては必ず直しまでやってもらうところですね
推薦合格者の分人数も減り、質問にも個別に答えられます
あとこれまで各自採点だったものもこちらが採点していきます
これにより、本人が自覚していなかった部分のミスに気付けるのも大きいです


残り9日、がんばれ受験生!
おはようございます!

今日は近隣の塾のチラシが2枚ほど折り込まれていましたね

蒼心塾はというと…一応10日に折り込まれる予定でがんばって作成中です

この1週間ほどの間に動きがありまして、

2014年度は全学年1名~4名ほど募集できそうです

興味のある方はお問い合わせください!


でも、そんなことよりも(そんなことではないけど)受験が迫っています!

塾では受験生が朝から予想問題に取り組んでいます

とにかく納得して受験を迎えてほしい!

そのためにはできることをきっちりやりきってほしい!

ということで、先日の塾見学の時に見せてもらったPDCAプリントを使って

今日一日の勉強に取り組んでもらいます

現在、これまでの点数を振り返り、今日の目標を立て、テストに取り組み始めたところです!

本番までに一つでも多く知識を積み重ねたいです!
タイトルは特に意味はないです
ちょっと疲れてるんでしょうか(笑)

ようやくブログを更新できるようになりました

今日は密度の濃い一日

まずは昼から新らしい塾の看板の見積もりを2件とり
そして新しい塾のカギの引き取り!

そうそう、大原先生が新しい塾のブログを始めています!
ぜひ見てやってください!

個別指導塾Aim~エイム~のブログ

そこから銀行関係の書類を取るため
税務署や県税事務所のはしご

そしてネットと電話を開通させるためにエイデンへ
…説明だけ聞いて帰る

渋滞に巻き込まれながら塾に着いたら軽く予習して
新中1の授業
今はまだまだ勉強方法について話すことが多いです

そういえばJPが高校卒業の報告に来てくれました
なんだかちょっとかっこよく見えましたね!

夜は中3の授業

その後は体験を受けるご家庭と面談

そしてかみや先生とやまだ先生にお仕事をお願いしつつ
新しいPCの設定!
…ところがこれが大苦戦
セキュリティが強化されていて
何かに登録しようとすると、それ以外の端末にパスワードが送られるというとてもめんどくさい仕様
なんとか最低限の設定は終えたので、あとは大原先生に任せることにして丁寧に箱にしまっておきました(笑)

そして今深夜2時ですが、こうやってブログを書いております
あ、PCの設定中に昔の生徒から電話かかってきたのもあったな~


なにわともあれここからは明日の中3生の予想問題の準備!

いよいよ受験も目前です!
もう一度残りの期間の過ごし方を考えてもらうところから
明日はスタートです!