今日は蒼心塾恒例の地獄の暗記トライアスロン!

とは言っても、初めての中1もいますし

定期テストまで時間もありますので

いつもより地獄度3分の1程度の地獄の入り口トライアスロンです(笑)

さすがに内容も簡単で、量も少ないので

中1生は3人ほどすべてをクリアして帰宅していきました

残り10人もあと1時間ほどでさらに3人終わるでしょう

がんばれみんな!
今日は生徒の欠席について書いてみます

蒼心塾でも、Aimでも生徒の欠席は過去に働いていた塾よりも少なくなっています
(これはデータをとっているわけではなく体感として少ないというレベルの話ですが)

なぜ欠席を減らすことができたかはちょっと置いておいて

今回は欠席した生徒について僕らがどう考えるかを書いてみます



生徒の欠席が続いているとぼくたちは生徒の心配をします

この心配というのは様々な種類の感情が入り混じっていて(笑)

体調は大丈夫なんだろうか?とか授業についてこれるだろうかというものから

実は塾が嫌いなんじゃないか? サボってるんじゃないか?なんていう後ろ向きなものまでさまざまです


そしてミーティングでは欠席の続く生徒が出たら

その対応を話し合います

それはもし生徒が次の授業に休んだらこうしよう

来たらこうしよう

欠席の電話が入ったらこうしよう

もしやめてしまったらこうしよう

などなど多岐にわたります

それらを決めておくということが感情的な対応をせず

塾をうまく運営していくコツなのかもしれないなとここ数年思います

実際に塾が順調に進んでいるときは欠席がとても少ないという印象を受けます

そういう意味では蒼心塾もエイムも順調に進んでいるのかもしれませんね

結局最後は最近よくある自画自賛でした
今年一発目のトライアスロンを土曜日に控え

そこに使うプリントの準備中です

今会から実験的にトライアスロンの社会の内容を変更します

内容は簡単で、教科書の太字のテストです

何が簡単かというと、周りを読むと答えの書いてある問題がたくさんあるんですね

つまり文章を普通に読むだけで、3分の1ほどの答えがわかってしまう仕組みになっています。

なぜこんなテストをやるのか?

それは教科書を読んでほしいからです。


生徒たちに勉強方法のアンケートを取った時にわかったのは

驚くほど教科書を読んでいないことでした

特にひどいのは国語ですら読んでいない生徒が一定数いること

国語なんて教科書をまず読むのが勉強でしょう?


嘆いていても生徒の点数は一点もあがりません

今年のテスト対策はまず読むところからスタートです
年間予定表を見ながら新年度のガチンコの日程を考えておりました

おそらく5月末から中学生の通塾日はガチンコが終わるまで中学校別にバラバラになりそうです

またGW明けに日程のわかるものを配布します

それに合わせて夏のイベントに向けて色々と話が出始めております

具体的には受験生を対象とした合宿ですね

これもまたもしかしたら過去最大級、100人規模での合宿になるかも、ならないかもです

やる以上は生徒たちにメリットがあり、勉強に厳しく、内容は楽しいものしたいと思います

実施するかしないかからきちんと考えたいと思います

また5月に他の塾の先生たちと話あおうということになりました

概要が決まったらまたご連絡していきます
新しい塾で求人の広告を出すことにしました

ありがたいことに生徒が順調に集まってきているからです

蒼心塾でやっていること

例えば、強制の自習だったり、ガチンコ(テスト対策)だったり、居残りだったりというようなことを

個別指導塾の形に落とし込んでいるだけのつもりなのですが

それで地域の方からけっこう興味を持ってもらえるということは、とてもすばらしいですね


蒼心塾でやっていることも間違っていないのだと自信になります

チラシをこれまで45000枚ほど撒いて、問い合わせの総数が30件程度(正確な数字はまだ)となっています

反応率は0.06%ほど

たった0.06%ですが、塾業界のチラシの平均反応率が0.01%らしいので

それに比べればかなり興味を持っていただいていることがわかります


蒼心塾でも今日、お問い合わせをいただきました

現在の4年生、つまり1年後の授業についてです

しょっちゅうあることではないとはいえ

他の塾ではあまり聞かない、1年後の授業についてのお問い合わせ

蒼心塾を始めてからは慣れてしまっていますが

これって冷静に考えたらすごいことですよね

ますます自分たちのやっていることに自信を持てそうです。


以上、今日はひたすら自画自賛でした(笑)
溜まっていた仕事を片付けたらこんな時間(深夜1時!)

今週は早起きして前倒しで仕事をしていくつもりが

結局追い込まれてから動いております


今週はなんと言っても、土曜日に新しいイベントを行います

普段はテスト前に実施していたトライアスロンを前倒しして行うのです

どんな効果が出るかはまだわかりませんが

テスト前の負担が分散されることや

現時点での理解度を把握できるなど

良い効果がいろいろ出るのではないかと思っています


中1と、中2に関しては残席があるため

塾外のお友達の参加も可能です

もし蒼心塾のテスト対策はどんなことをやっているのか興味のある方がいましたらどうぞ~
生徒と共通の話題というのは

なかなか歳を重ねるごとになくなっていきます

特にここ数年は共通の話題なんてなくてもいいか~なんて思ってましたが

やっぱり共通の話題があると話は盛り上がりますね


今日はエイムの生徒とパズドラの話で盛り上がりました

パズドラに関してはこちらの方がランクが低いことが多いので

生徒から教えてもらうことが増えます

このこちらが下になる会話の力関係がいいですね

おかげで話が弾みます

やっぱり共通の話題はあった方がいいなと再確認したできごとでした(笑)
エイムで教えるようになってから指導で気を付けるべきポイントを明確にしています

それは全部で4つ

1:コミュニケーション

2:短く早く説明

3:言わせて確認

4:できたらほめる

これは個別指導用のコツではあるのですが

もちろん一斉形式の授業でも大事であるわけです

今のところ難しいと感じるのが1と3と4

ほぼ全部じゃないか!と突っ込まれそうですが

そうです。まだまだ修行不足を実感する日々なのです


これが自然とできるようになったら、僕も胸を張って自分を良い先生と思えるかもしれません

そうなれるようにがんばります!
本日より生徒たちに案内を配布していきます

内容は大きく3つ

1つはGWの休校の予定

こちらにも大きく載せておきますね

4/29(火)~5/5(月)

ちょうど一週間のお休みとなります


2つ目は授業時間の変更のお知らせ

こちらは中学生だけです

部活に合わせて授業の開始時間を10分だけですが遅らせます

少しでも余裕ができればいいですね


3つ目も中学生向け

ゲリラトライアスロンを実施します

ネーミングはもちろんパ○ドラからです


いつもテスト前に実施しているトライアスロンの一部を

4/26(土)に実施します

これは中間テストに向けての負担を少し減らし、さらにテスト勉強を早目に味わってもらおうという目的があります

し・か・も

今回は特別に塾外の生徒も若干名参加できます

友達と一緒に苦しみたい勉強したい生徒はぜひ誘ってみてください

ただし定員になっている学年もありますので

参加できるのは中1生3名まで、中2生1名までとなっています

もしいたら、直接加藤まで口頭で伝えてくれればOKです


ゲリライベントは初めての試みとなります

テストに向けてもう一度進度の確認ができれば良いですね
今日は久しぶりに中学生の体験授業の生徒がやってきた!

彼が入塾すれば中3は定員となるけど、どうなるだろうね~

真面目な生徒ほど蒼心塾の当たり前に面喰ってしまうかもしれません



説明の時に本人にも保護者の方にも伝えたとおりですが

蒼心塾は「勉強優先」以外の細かいルールはありません

あとは自分たちで考えて、楽しく過ごしてほしいと思っています

休憩時間にマンガを読んでもいいですし、下のコンビニに行くこともできます

授業中に多少の飲食をしようと、勉強ができる環境であれば問題はありません

いわゆる「塾」というカチッとしたイメージを持ってくると

ちょっと戸惑ってしまうかもしれませんね

授業中もふざけた発言が多いしね


う~~ん、こうやって書いていると今回の体験の生徒が入塾してくれるかどうか不安になってきました

念のため書いておきましょう!

勉強はきちんとやっているんですよ!

これでもと~~~っても真面目に塾をやっているつもりなんです

ちょっと久々の体験授業に

こちらが浮ついてしまった部分もあるのかもしれません(笑)

それも自然な姿でしょう


そうそう、他の学年にも空席があります

中1・2、小5はまだ1名~3名ほど募集中ですよ!

周りと進度の差が開く前にぜひ!
今日は金曜日なので僕はAim-エイム-に来ています

全然生徒がいなかったエイムも生徒数が増え

少しずつ塾らしくなってきました

今日も日中にお問い合わせをいただき、少しずつ広がっていっていることがわかります

また、蒼心塾の保護者の方からも応援の言葉をいくつかいただいております

とてもうれしいことです


今日、エイムで授業をしていて思ったのは

個別指導や集団指導や、いろいろな方法で教えるということは

僕たち講師にとって新しい発見を増やすこととなり

とても刺激的だということです


2つの塾を運営するということは新しい挑戦ですし、リスクもあることですが

今のところ、生徒たちに教えるということについてはメリットしかないなと感じています(笑)
今日は大きなハプニングも今のところありません

心の平穏が保たれていますね

今日は中3生の授業です

たとえば数学では因数分解に取り組みます
(塾としては平均的なペースだと思います)

中3の授業は4月中に貯金がつくれるように、各教科ハイペースで進めています

その分、ついてくるのにちょっと努力が必要で

授業を一回休むと、その分取り戻さないといけない距離は増えますし

その影響からか、自習での居残りも増えています

先日も中3生が3人ほど居残っていました

今年の中3は平均的に学力が高いので珍しいことです


僕はこれでいいし、これがいいと思っています

どうせ勉強は大変なのです

そして大変な思いをするからこそ成長していくものです

自習で苦労して解いた問題が、授業で簡単に解けるのであれば

それは確実に成長です

そうやって一歩ずつ進んでいってほしいです

もう受験勉強は始まっているわけです
今日は昼からミーティングがあったのですが

緊急事態が起こってしまい、ミーティングに行けませんでした

住んでいるマンションが火事になってしまったからです

僕の部屋のななめ下の部屋が火元だったのですが

なんとか上階への延焼もなく火はおさまりました

消防士の方に感謝です


どうもタバコが原因で出火したようです

僕はタバコは吸わないのですが

煙草を吸う意外と大きなデメリットが火事の原因になるかもしれないというものもあるのだなと感じました


ここ数日、仕事の調子はとても良いのですが

仕事と関係ないところで色々な出来事が起こります

祖父が死にそうになったり(持ち直したようです)

外国人に履歴書の書き方を教えたり

マンションが火事になったり

人生いろいろありますね


無事に生きてこれたことはとても幸せなことだと感じます
今日から新5年生の体験授業がスタートです!

定員8名のクラスに6名の新しい生徒たちがやってきてくれました

6人中5人が兄弟生という、異常に弟妹率が高いクラスになっています

今日は算数をすすめたのですが、とても良い印象でした!

何が良いかって、こちらの話を聞く態度が良い!

きちんとこちらを向いて話を聞くことができます

またこちらの説明に対するリアクションも良い!

小数の計算の簡単な考え方を説明したのですが

おお~という反応を返してくれました

こういうクラスの授業はとてもやりやすいです

ここから上手に伸ばしていってあげられればと思います


蒼心塾の小学生クラスは個人差が大きいので、少人数で定員を設けています

新5年生はあと2人だけ参加できますので

機械がありましたらぜひどうぞ!
今日の日中に母親から電話があった

祖父が入院したようだ

まあ最悪の事態も覚悟した方がよいということだった

ビックリしたのは自分の精神状態で

驚くほど悲しくなったりしなかった

別に祖父のことを嫌っているとかそういうつもりはないのだけど

でも、悲しくはならなかった

ただ来る時が来たなという感じだ


理由はいくつか思い当たる

まずは祖父の年齢

96歳かな?

ともかく本人がどう思っているのかは別にして十分に生きたと言える

十分に生きたら死んでもいいわけではないけど

それでも、長く生きれば、それだけ家族側にも気持ちの準備をする時間が増える

もうこの2年ほどはいつこうなっても不思議はない状況だったので

それが悲しくならない理由の大きなものだったのではないだろうか


もう一つはもっと悲しい時があったからではないかと思う

やっぱり一番悲しかったのは

祖父の耳が遠くなり、ボケてしまった時だ

意思疎通ができにくくなり、やがてできなくなる

これはとても悲しい

今日も病院に様子を見に行ったけど

おそらくこちらが誰かの認識はできていないだろう

ただ、今日も明日も知れぬという割には

苦しそうな様子も見えなかったのはちょっとホッとしたかもしれない


こうやって考えてしまうのは自分が冷たいだけなのかもしれません

だからといって悲しむふりなんてのもできません

なんとも言えない、モヤモヤした気持ちです

きっと授業が始まれば忘れるでしょう


新年度のスタートにふさわしい内容ではないかもしれません

何かありましたら、なるべく塾に影響の出ないようにできればと思います
明日からの新学年の授業スタートに向けて

日曜の夜に塾に来て片づけやスケジューリングなどの作業をしています

ほんの3日間来ていなかっただけですが

大量の郵便物が届いていたりして
(そのほとんどが請求書…)

片づけたり、確認するだけで

早くも30分が過ぎてしまいました

なかなか思ったように仕事って進みません


と嘆いていても何も進みません(笑)

明日からを気持ちよくスタートできるようにもう少しがんばろうと思います!

明日からではなく、今頑張るべきですからね
今週一週間はお休みをいただいております。

休みとは言ってもどこかに、いくわけでもなく、エイムの手伝いや、たまったマンガブログの更新、そして蒼心塾の新年度の準備をしております。

そんな中、新中3のAIRから連絡がありました。質問があるとのことです。

というわけで、3日の木曜日の夜19時から自習用に開校します。春休みの宿題の消化などに有効活用してね。