ちょっと今日の昼から夕方にかけて体調が悪くなったような気がしました
・・・が治りました(笑)
少し体に疲れがたまり始めたようです
休みまであと1日、がんばります!

ここからは久しぶりに完全な余談になります
金曜の深夜から、茨城県のロッキンジャパンフェスに向かいます
いわゆる夏フェスってやつですね
特にロッキンジャパンは国内でも最大級のフェスで
僕が初めて行ったフェスもこのロッキンジャパンです
たくさんの思い出があります

チラシにも書いているように
僕は各地のフェスに行くのが好きなんですが
最近は行き慣れすぎてきて
行く前の準備を何もしなくなってきました
それどころかタイムテーブルもよくわからなければ
出演者もよくわからない状態です

それでも不思議なもんで行ったら楽しく感じちゃうんです
きっとフェスの持つ魔力ですね
また帰ってきたら生徒たちに思い出話を語ろうと思います
夏休み中は復習のチャンスです
蒼心塾ではこの夏英語をなんとかしたい!
ということで、各学年ごとに課題を持って進んでいこうとしています

とにかく中1と中2は英単語から積み直し!
今日も中2にテストをやってみましたが
わかりやすいくらい英単語の出来と定期テストの点数が比例していました
これは単語からやり直しですね~

中3はリスニングの練習に取り組んでいます
簡単には慣れてはいきませんが、この夏から冬までず~~っとやっていくつもりです
昨日の教室解放日は結局

中3生:4名
中2生:3名
中1生:0名
小6生:2名

以上の生徒が利用してくれました
まあ小6生は無理やり数えている部分もありますが(笑)
次回の解放日は8/18(月)です
たくさんの利用を待っています!


さて今日は積み重ねについて書いてみたいと思います
今日のタイトルはボクシングマンガはじめの一歩の会長のセリフをまとめたものです

積み重ねの持っている力というのはすごいものです
例えば夏休みの間に・・・

A:毎日健康な食事と適度な運動をした人
B:毎日の食事はピザとコーラ、家から一歩も出なかった人

夏休みは約40日ありますが
それぞれの40日後には恐ろしいほどの違いが出るでしょう
おそらく一目見てわかるほどの違いのはずです

積み重ねにはものすごい威力があります
良い積み重ねなら良い結果が
悪い積み重ねには悪い結果が約束されています

これは子供だけに限った話ではありません
僕たち大人も自分が積み重ねている日々を一度意識的に見直してみる必要があるでしょう
先週1週間で1キロ太った自分に対する戒めも込めて(笑)
今日は13時~21時半まで教室解放日
こういったところで生徒たちのやる気がわかるものです

1時のスタート時に来ていたのは中3のKNT
なんと最後まで勉強していくようです
とてもいいですね

次に来たのは中3のNI
彼女は自分が家で勉強できないと実感しているようで
こういった自由参加の時はきちんと勉強しに来ます
それが成績の安定につながっているのでしょう
2時間半ほど勉強して先ほど帰っていきました

次にやってきたのが中2のAIK
最近、意欲が行動につながっている気がするAIK
この調子でがんばれば次のテストも順位が上がっていくのではないでしょうか
彼の兄は質問が上手な生徒だったので
その辺りも上手に真似していってくれると鬼に金棒ですね

さらに次にやってきたのが小6のAOI
バスの乗り継ぎの関係もあっての授業前の通塾ですが
他の生徒たちが来るまで日誌を進めるようです
隙間時間の有効活用ですね

ここからは誰が来るかな~?
昨日、体験授業を受講していた中1生の入塾が決まり
これで2014年度も正式に満席となりました!
それぞれの生徒の成績上昇に少しでも貢献できればと思います

中1生はこの夏休みに英語の基礎を固め直すことを最大の目標としています

英語の勉強方法には順序があると思います
たとえばdogという英単語を覚えるとして説明しましょう

①読めるようにする
「dog」という文字を見て「ドッグ」と読めるようにするのが最初にやるべきことです

②日本語を見て英語を言えるようにする
今度は「犬」という言葉を見て「ドッグ」といえないといけません

③書く練習をする
最後に「犬」という日本語を見て、dogと書く練習をします

この①から③の順番で勉強するべきなのです
特に①と②が大事なんです

時々気になる生徒は、いきなり③から始めている印象があります
昨日も英語の追試が大勢出ました
遅くまでの追試となった生徒もいましたが、その分しっかりと大事なことが確認できたと思います
この夏はとにかく①~③の手順に従って考えられるように、覚えられるようにしていきたいです
少しの休みを挟んで今日から蒼心塾も夏期講習スタートです!

特に中3生にとっては1・2年生の復習をする大切な時間となります
有意義なものになるようにお互いがんばっていきましょう!

夏期講習(夏休み)序盤に大切になるのは目的意識です

終わらせるために宿題をやるのか?
成績を上げるために宿題をやるのか?

これらを意識するだけで結果は変わってきます

自分で自分の見る目を変えるような
周りの自分を見る目を変えるような
まさに自分の世界を変えるような

そんな夏期講習になるようにがんばります!
毎週金曜日はエイムの日です
普段は集団形式の授業を行っているので
毎週金曜日の個別指導は楽しみでもあり、不安でもあります
これでも7年もの間、個別指導塾の教室長をやっていたんですけどね(笑)

等身大の生徒たちと向き合うということはなかなか大人になればなるほど緊張するものです
これは自分だけの話ではなく、周りの先生たちもきっとそうなんだと思います
もしかしたら保護者の皆さんにもそういう部分があるのかもしれませn

色々な個性の生徒たちがいて、彼ら一人一人と向かい合っていく

もう一度塾で教えるということにきちんと向き合える
金曜日は僕にとって初心を思い出させてくれる時間ですね
ブログの更新が遅れてしまいました

ただいま金曜日のお昼です

先ほど母親から電話があり、祖父がそろそろ危ないと伝えられました

授業中に生徒たちには何度か話をしています
僕のおじいちゃんは完全にボケてしまっていて
長男である僕のこともよくわかっていません(笑)

ボケ始めたころなどはそういうことが悲しくも感じましたが
今は正直言って老いるということ、死ぬということへの恐れの方が先に立ち
あまり悲しいという気持ちが湧いてきません
まあ、まだ生きてるんですから当たり前かもしれませんが

こういう自分は冷たいのか?
なんてことも考えてしまいます

う~~ん
いつか人は死んでしまいます
僕もいつか死んでしまいます
そういう当たり前のことを意識して生きていけたらと思っているのですが
まだまだ自分にその覚悟は足りないようです

もうおじいちゃんも100歳近いので
せめて苦しまないといいなぁと思います
そういうのも冷たい考え方なんでしょうか?
よくわかりません

ふと思ったことを書かせていただきました
今のところ急に塾が休みになったりする予定はありません
今日は珍しく他の塾に通ってみえる方へ塾のご説明を行いました

蒼心塾が初めての塾というわけではないので
他塾と蒼心塾の違いを中心にご説明しました

蒼心塾の特徴は何と言っても強制の自習です(中学生)

自習では勉強方法の指導に主眼を置きつつ
生徒たちに勉強する環境を与えています

今日の自習でも中1の勉強方法が固まってきていると良い報告をうけました
SRNとか良くできてたみたいですね
中3ではWTRやHRKが褒められる回数が増えてきている気がします

そんなわけで蒼心塾では何か魔法のような方法を使って生徒たちの成績を上げているわけではありません
ただひたすら基本となる自分で勉強する力を鍛えようとしているだけです
そしてそれができる環境の整備に尽力をしています

そこが合いそうだと感じた方が入塾していただければ最高だと思っています
普段は宿題の無い蒼心塾ですが
この時期はガッツリ宿題が出ています
宿題を出す以上はきちんと見ないと意味がありません
だから最近の授業は宿題のチェックと難しい問題の解説に1時間ほど時間を使っています
ここまでやらないと宿題に意味はないですよね

昨日はWTRが宿題が終わっておらず11時半ごろまで居残っていきました
あ、あとAIRもノート忘れで直しで残ってましたね

何が良かったかというと居残りになったからといって宿題を適当に片付けず
きちんとわからないところを質問しながらやり切ったことです
ちゃんとやれば力になりますからね

最近の僕は居残りになったからといって叱ったりしません
これには二つ理由があります

一つはやってしまった失敗を叱っても成績は上がらないからです
だから繰り返し宿題をきちんとやることの意味を語りながら
できるまで取り組んでもらうようにしています
これは普段の英語のテストなども一緒ですね

もう一つは失敗に対して叱って矯正する形を中学生に対して使うと
きっと彼らは大人になってから同じように子供に接するようになるだろうからです
そんな大人を育ててしまったらちょっと寂しいなと思いますので・・・

僕自身カッとなりやすい方で、今までも何度も生徒を叱ってきましたが
今は意識的にそれを抑えるようにしています
叱る代わりに何度でも正論を語ろうとしています

これが正解かどうかはすぐにはわかりません
でも、きちんと居残ってがんばっている姿を見ると
決して間違いなんてことはないんじゃないかと感じています
面談期間もほぼ終了~

今回は面談の対象を中3だけではなく、
中学生全体に広げたので例年よりたくさんの方とお話することができました
ぶっちゃけ、けっこう楽しかったです
残り2件のご家庭も楽しみにしています^^

今回の面談で良く聞かれる質問と答えを紹介してみましょう
といっても3つだけなんですが


Q:先生はおいくつですか?

A:今年で36になります。


Q:先生は結婚されないんですか?

A:結婚は一人ではできないのです(泣)


Q:髪の毛なんで黒くしてしまったんですか?

A:真面目になってモテたいと思ったからです


とても楽しい面談期間でした
今週は生活のリズムが崩れてしまいました
毎日夜の12時くらいには眠りにつき
朝目が覚めて、そのまま仕事をするという繰り返し
・・・普通ですね
ただ塾講師という夜型の生活になりやすい職業を15年もやっている僕にとっては
かなり珍しいことです

今日も午前中は塾で一人映画鑑賞会(キックアス・ジャスティスフォーエバー)を行い
午後は面談2件
夕方からエイムに移動し授業を行い
これからまた蒼心塾に戻って面談を行います
充実の一日です!

面談では生徒を褒めてあげられるのが楽しいですね
今年から中学生全体を対象としましたが
来年も同様にしたいと思います
台風が近づいてきています
ただ今のところ暴風警報は出る気配は無さそうです
天気予報を見る限り暴風域が無いようですね
というわけで
本日の授業は予定通り行います
各自気を付けて来てくださいね

来年度のご予約を受け付けております
少しずつ動きが出て人数が変わっています
お考えの方はご連絡ください


予約状況(2014年7月10日17時時点)

【小4/十期生】
2015年度→小5クラス予約受付中(残席3名)
※2015年4月授業スタート予定

【小5/九期生】
2015年度→小6クラス予約受付中(残席4名)
※2015年3月授業スタート予定


中1クラスから中3クラスは現時点で満席のため予約は受け付けておりません
空席が出た場合にまた募集させていただきます
先日のチラシで体験授業のお申し込みをいただいたため
2014年度も満席(仮)となりました!


体験生が入塾するかどうかによってまだ状況は変わります
引き続き2015年度以降の予約を受け付けております
興味のある方はぜひお問い合わせください!

予約状況(2014年7月9日18時)

【小4/十期生】
2015年度→小5予約受付中(残席3名)
※2015年4月授業スタート予定

【小5/九期生】
2015年度→小6予約受付中(残席4名)
※2015年3月授業スタート予定

【小6/八期生】
2015年度→中1予約受付中(残席1名)
※2015年2月授業スタート予定
台風など災害の場合の通塾についてご案内を載せておきます

16時30分時点で暴風警報が発令されていた場合
その日の塾は休校とさせていただきます


たとえ16時31分に暴風警報が解除されたとしても休校です
これは判断に迷うことのないようにこう規定させていただきます

警報が発令されていない場合でも通塾が危険だと感じた場合はご連絡ください
無理して来るよりは安全第一で「休む」という決断も大事だと思います
昨日の授業終了後
外で話し声がするからまた駐車場に誰か溜まっているのかな?
生徒たちが絡まれてたりしたらいかんな~と思い塾の玄関を出ました

するとサプライズ!

まさかの一期生が5周年のお祝いと顔を見せに来てくれました
いや~~~うれしいことです!
SYTではありませんが、僕もあまり感情を表に出すのが苦手なので
あんまり嬉しそうにしてあげれなくってごめんね
か・な・りうれしかったです

NOKの発案で集まってくれたようです
NOKは直筆の手紙までくれました
昔からこういうところは律儀ですね
本当にありがとう!
真面目に生きすぎると行き詰ってしまうときもあるから
息抜きとのバランスを取りながらがんばってね~

KZTは中学卒業以来に会いました
久しぶりに会ったら少ししっかりしていた印象なのがうれしかったです
色々と心配だったので、本当に来てくれてうれしかったです

SYKは今月から蒼心塾の講師を始めました
また僕との関係性も色々と変わっていくでしょう
できれば良い関係を続けたいものです

JPはちょくちょく顔を見ていますが一番大人っぽくなっていましたね
2時間後には出勤だと言っていました
こういうところからも社会人になったんだな~と感じさせます

YUKも久しぶりでした
エディオンでわたなべ先生と一緒に働きながら清州の学校まで通っているようです
相変わらず会話の話題がこちらの話したいことに合わせてくれる優しい子でうれしかったです

SYTはきちんと大学に通っているようで安心しました
少しやせたようなのでそれも良かったですね(笑)
楽しい大学生活をおくってほしいです
SYTはくらた先生と職場が一緒のはずです
藤岡はやっぱり狭いですね
どこで縁がつながるかわかりません

TTYもけっこう何回も合ってるので久しぶりな感じはしませんね
また一緒に遊びましょう
社会人になる前は仕事を続けられるか不安だということを言っていましたが
ちゃんと人間関係を築きつつ仕事ができているようで良かったです

SYGはちょくちょく塾に寄って行ったりもするので誰よりも会ってますね
先日も一緒に飯を食いに行きましたし
SYGの会社は今後成長が見込まれる会社で
それに伴って色々な仕事が回ってくることも考えられます
その時に向けて力を蓄えておけるといいね

うちの一期生の子たちは僕がノリで決めた勉強に全部ついてきてくれました
酷暑の夏期講習も彼らだからやりきれたと思います
トライアスロンも原型ができたのは彼らの代です
彼らが思わぬ努力と結果を残してくれたことから蒼心塾の向かう方向が決まりました

長時間の勉強を楽しくやりきる
これこそが蒼心塾スタイルでしょう

それは僕が作ったものではなく、生徒たちによって受け継がれていくものに変わってきています
一期生のみんな、昨日は本当にありがとう!
昨日は昼から面談3連発のあと授業

居残りの小6生も去年からの成長が見られ良い感じ
昨年に比べればそんなに居残りにならずに済みそうです

中3生は夏の宿題チェック!
ギリギリまでかかっている生徒もいましたが
ほぼ皆終わらせてきている中
一人だけ終わっていない生徒がいました
昔の僕の場合は説教して居残りのパターンだったのですが
それではモチベーションも上がらないだろうということで
今回はなぜ宿題を細かくチェックしているのか?という話をしました
そのうえで今日の提出分はやってもらうのは当たり前として
次回分も自分の決めたところまでやり切ってから帰ってもらうことにしました
1ページでも良いので、少しでも皆より先に進んでほしかったのです
期限に追われている宿題では理解度が下がってしまいますからね

3教科9ページ分の宿題が出ている中で生徒が選択したページ数は
9ページ・・・全部です

おそらく深く考えずに言った数字でしょうが
やるといった以上はやりきってもらうつもりでこちらも言っていたので
久しぶりに12時までの居残りとなりました
シンデレラですね
これで皆より一週分先に宿題が進んでいるので
この調子で余裕をもって理解度を深めていってほしいです
本日2014年7月7日

めでたく蒼心塾は5周年を迎えました!

まだまだ至らないところもありますが

調子に乗りまくっていた初心を忘れず

生徒ともども楽しく勉強していきたいと思います!


昨日5周年を記念してチラシを折り込みました
さっそくお問い合わせもいただきありがたいことです

7月7日18時現在の残席状況を載せておきますね

【小4/十期生】
2015年度→小5予約受付中(残席3名)
※2015年4月授業スタート予定

【小5/九期生】
2014年度→満席
2015年度→小6予約受付中(残席4名)
※2015年3月授業スタート予定

【小6/八期生】
2014年度→満席
2015年度→中1予約受付中(残席1名)
※2015年2月授業スタート予定


【中1/七期生】
2014年度→満席

【中2/六期生】
2014年度→残席1名

【中3/五期生】
2014年度→満席
念のため何回か載せておこうと思います
今年のTシャツのデザインはこちら!
2014T-C決定

ここから今日のブログです
だんだん中3生に受験生として接する機会が増えてきたように思います

夏休みの宿題チェックもそう
面談もそう
授業の進度もそう(ここはあまり変化ないかも)

せっかくの受験勉強
面白くはないかもしれませんが前向きに楽しんでほしいですね

塾のルールの2番目は「楽しむ!」ですからね~
何事も楽しんでこその楽しい人生なんじゃないかと思います
ちょっと短いですが、今日はこの辺で!
昨日から中3生の夏休みの宿題がスタートしました
まだまだ分量も少ないので、全員しっかり取り組めていましたね
これはとても良いことです
自習時も質問がいっぱい出ていました
さすが中3生ですね

この夏休みの宿題、例年の生徒たちの様子を見ながら絞りに絞ったものです
とにかくこれをきっちりやり切ってほしいです
どれだけ少ない分量のものでも、きっちりやり切るのはなかなか大変なことです
大変だということは、それだけやり切れば力になるということです!

2か月後にどれくらい成長しているのか?
楽しみにしながら宿題に取り組んでいってほしいですね!
今年のTシャツのデザイン!
2014T-C決定
今年はプロのデザイナーに依頼しました!
フェスに!パジャマに!記念にどうぞ!




さてTシャツの宣伝も済んだところで今日の内容にいってみましょう!
現在面談期間中です
面談を希望されたご家庭とお話をさせていただきております
「え!面談やってるなんて聞いていない!」という方
生徒のカバンの中に面談の案内が入っているかもしれません
ご確認ください。もちろんお電話でも受け付けておりますよ

中3生の保護者の方と面談をしていると話題に上がるのが夏休みの合宿です
今日から詳細な案内を中3生には配布していきますが
こちらにも詳細を載せておきましょう



今年は苦手科目を選択する形になります

英語 【 絶対に譲れない武器がここにある 】

もう衝撃以外の何ものでもありません。
だって、高校入試で必要な重要熟語が全部覚えられるんですから。
はじめは「無理だろう」と思っていました。
でも3年分の教科書と入試過去問を読みふけっている時、バーンって気づいたんです。
それらから特に重要で頻出の熟語を取り出したら100語くらいになりました。
これらを何と3年間の全文法の復習とともに、入試問題レベルで完全マスターしてしまおうというものです。
それも「ゲーム的要素」も取り入れた楽しい勉強で!
これなら苦手な人にも得意な人にも絶対におススメです。英語が必修なのは間違いありません!!


数学 【 カンスウ降臨!攻略、一次関数! 】

合宿の数学は一次関数の徹底攻略!
入試での主題頻度は驚異の20%!
最も出現頻度の高いモンスター(問題)、それがK・A・N・S・U-関数-。
その強さはまさに超地獄級!
こいつを倒せば入試の数学なんて余裕!?
そんな関数攻略の全てが3日間で手に入る!?
さあ、君はカンスウを倒せるか!カンスウ降臨への挑戦待ってます!



理科 【 理科を得点源にしたい人集合!! 】

理科の点数がもっと取れていたら・・・そんな思いを一度でもしたことがある人は理科を選ぼう!
理科はそんな君の為に過去問を徹底的にリサーチ!
入試に出る順にポイントだけを絞って復習をします。
本当に得意科目を作りたい人!
3日間をかけて一緒に得意を作ろう!
合宿が終わった後、君の理科に対するイメージが変わる!!


社会 【歴史はドラマだ!】

「社会はまず覚えよう!」こんなセリフはもううんざりのキミ!
「暗記が苦手。。」「興味が持てない。。」もうこんな思いはさせません!
合宿での社会に単純な暗記をありません!
これはまさに社会指導の革命!
What?ではなく、とことんWhy?Why?Why?での勉強をします。
なぜ戦ったのか?なぜ建てられたのか?なぜ倒されたのか?
とことん理由を考える、ここでしかできない社会です。
歴史の出来事は理由があり活動した先人の積み重ねです。
「覚える」のではなく自然と「わかる」3日間にしましょう!



どうですか?どれも勉強になりそうですよね?
どれも取りたくて迷ってしまうかもしれません
安心してください。受講しない科目のプリントも全員に配布されますよ!
今年の合宿にこうご期待!
さあやってきました7月です!
蒼心塾の7月といえば毎年恒例オリジナルTシャツ!
ついに今年のデザインが決定しました

ちょっとここで過去のTシャツを振り返ってみましょう
ここまで3パターンのTシャツがつくられてきました

【蒼心Tシャツ】
加藤様:蒼心柄(色かえ)
1年目、2年目は僕のデザインですね
あひるの空の九頭竜Tシャツをイメージして作ってみました
白×黒、黒×白、水色×白、ピンク×白、黒×青など
実はいろんなバリエーションがあります


【ハートTシャツ】
加藤様:BLUE柄(色かえ)
3年目はさくら個別の澤木先生にデザインしてもらいました
これも色々なカラーバリエーションがありますね
画像は去年のもの
今通っている生徒たちもよく着ていますね
塾のTシャツとは少しもわからないところがいいです


【心臓Tシャツ】
加藤様:BLUE_HEARTS柄
昨年は4周年限定デザインということでうちの青山先生のデザインを採用です
内部の先生のデザインであると同時に
相変わらず塾っぽさがどこにも感じられないのがとてもいいですね



そして今日から5周年のTシャツ申込書を配布していきます
今年のデザインはこれだ~~!
2014T-C決定
う~~ん爽やか!
今年はなんとプロのデザイナーにお願いしました!
デザイナーさんからのコメントを掲載しておきましょう

5年の歳月、THE BLUE HEARTSの名を冠した塾が、「バンドの名前の塾ね」から「あぁ、あの塾ね」へとインディペンデントな輝きを一層発しだす時期かなと、思いながら制作しました。
ですのでTHE BLUE HEARTSっぽさは外したカウンター的デザインにしました。
(中略)
「5つ星」はもちろん5周年の意味。同時に「ファイブスター」(高品質、高満足度、志の高さ)なども表しています。
5周年、おめでとうございます。


デザインしてくれたのはone piece design studioさんです

どうでしょうか?これまでとは趣向が違いまたよくないですか?
個人的には胸の5つ星が、今やってるワールドカップとリンクして最高です

本日より申込書を配布していきます
締め切りは16日(水)を予定しております。お早目にどうぞ~