昨日から始まった南中のガチンコ!
初日からとても良いスタートを切ったように思います!

今回から飲食のルールを改めると同時に
先生たちの質問も変えています

積極的にこちらから質問はあるか?と聞くだけではなく
「ないです」と答えた生徒には、深く理解できているかどうかの確認もしていきます

最初から質問できる生徒は良いのですが
質問が苦手な生徒は、こちらから誘導しても「ない」と答え
理解しないまま暗記しようとすることがあります
そこをつぶしていこう!というのが今回の講師陣の目標です

これは今回の夏合宿を一緒に行った江南市のまなびカレッジさんから学んだテクニックです
さっそく取り入れさせていただきました
ありがとうございます!
今日からガチンコ!です!

今回のガチンコから飲食に関する新ルールを設けることにしました
あとで生徒たちにも説明をしますが、こちらにも載せておきますね

①勉強中のスナック菓子などの禁止(休憩中はOK)

②ふたの無い飲み物の禁止

③ゴミは全て持ち帰り



①は集中力の向上のためです。手を使わないと食べられないようなお菓子を勉強中に食べることが、学力の向上にはつながらないし、本人たちの自覚していないところでマイナスなのではないかと判断し、今回からルール変更です。

②は単純にこぼす可能性を下げるためですね

③は来年度から導入しようと思っていたルールですが、今回から取り組んでみようと思います。


少しでも使いやすく、さらに学力向上につながればと思ってのルール変更です
良い効果が出ることを期待します
ちょっとの遅刻もありましたが、なんとか生徒も揃い模試スタートです!

中3の模試はこのまま5時まで

中1・2の模試は19時スタートとなります

それぞれお忘れなきようお願いします

僕はこの時間を利用して、中3生の受験対策講座の案内を作ろうと思います
中3生のプレ学診の結果を少し聞きました
良かったり、悪かったり、成績はそれぞれです

これは明日の模試にも言えることですが
模試も、プレ学診も練習試合です

練習試合は試合の練習です
ここで出るミスを本番でしないことが大事ですよね?

そんな視点で今日のプレ学診、明日の模試をとらえると
テスト結果がまた別の意味を持つと思います!
成長につながる練習試合にしましょう!
今日は夏期講習最終日!
ということは僕の10時出勤も最終日!

ちょっと昨晩は遅くまでよその塾の先生と話し込んでしまい
睡眠不足気味なのですが、がんばって起きて出勤!

な・の・に!

誰も来な~~~い!!!!!

そうなんです
今日はプレ学診ということで中3生は学校に行っているのでした

だったらもう少し寝れたのに・・・

まあそんなことを愚痴っていても始まりません
せめて僕の睡眠不足の分
生徒たちがプレ学診で良い点を取ってくることを期待するだけです
今年の中3の夏期講習は例年通り社会の年表の暗記に取り組んでいる
少しでも反復となるように、同じ年表を3周する予定だった
実際に徐々に合格ラインを上げながら
3周目に突入していた

ところが、

今日、社会のテストに取り組んでもらい
主要な年号について質問したところ
まったく年号が頭に入っていないことが発覚!!
しかもほとんどの生徒で!

もちろん年号を書けという問題は出ないのだけど
年号は愛知県の入試を解くうえでは大きな武器になる!
…ということで、急きょテスト内容を変更し
今日、明日は年号を覚えてもらうこととした

カリキュラムを簡単に変更できるのが個人塾、そして集団塾の良いところ!
少しでも本人たちに役に立つ武器を与えてあげたい!
土日はオフでした

土曜日はふじむら先生とくらた先生とサーフィンに行ってきました
あいにくの天気に加え、さほどよくない小さな波でしたが
それでも楽しい時間を過ごせました
体力のない僕は早々にあきらめ、砂浜で昼寝していましたが・・・

日曜日は久しぶりに名古屋市科学館に行ってきました
お目当てはプラネタリウムなのですが・・・
ついたころには定員に達してしまっており、見ることはできませんでした
こちらはいずれリベンジをしたいと思います
まあ、平日に行くしかなさそうですね


さて楽しい休日を過ごした後、ここからは完全にガチンコモードです
今週後半からはガチンコが始まります!
その一歩目として今日は、生徒たちにテスト範囲表を確認するところからスタートするように声をかけていきます
まずは範囲表!これはテスト勉強の鉄則ですね!

僕らは確かに子供ではなく
僕らは確かに大人ではなく
夢の中で夢を見てた
少女は夢のように美しく
想像力が膨らみすぎて
こんなはずじゃないといらだっていた


真心ブラザーズの隠れた名曲「いらだちの日々」の一節です
15年前の僕は、本当にこの歌詞のようでした
いや、自意識過剰なだけかもしれませんが、いいじゃないですか
当時の僕は、本当にこの歌詞のようだったのです

なんとか引っかかって入学した大学に、まともに通うこともできず
見るに見かねた母親に言われた「何がしたいの?」という質問に向き合うことができず
あの頃の僕はただただ日々を消費していました

そんな僕が情熱を注ぎたいとようやく思えたもの
それがバイトで始めた塾講師でした

不思議なもんです
こうやってあの頃の自分を言葉に直してみると
今自分が塾をやっているのが信じられません

今日はブログに日数を書くようになってから600日目です
ちょっと節目に過去を振り返ってみました
いつの間にかあの「いらだちの日々」からは抜け出していたようです
少し寂しくもありますね
2014.08.21 お菓子注意報
お盆休みの間に帰省や観光などで出かけた生徒
さらには卒業生などがお土産をたくさん持ってきてくれるため
塾に大量のお菓子があります

今日は卒業生のじゅんぺいからマスカットの差し入れまでありました!

お菓子はかなりの生徒たちに配っているのですが、まだしばらく残りそうです
うれしい悲鳴ですね
ここ数年、いわゆるリポビタンDなどの栄養ドリンクよりも
レッドブルなどのエナジードリンク?が流行っているように感じます
僕もたまに飲んだりしますが、実際の効き目は薄いような気が・・・

体に疲れを感じるようなときに便利な栄養ドリンクですが
あんまり飲み過ぎても体に悪い気がしてしまいます
そこで僕がおすすめしたい元気を出す方法

それは…

好きな音楽を聞く

です!

生徒たちはよく知っていると思いますが
僕は授業の休憩時間などだいたいPCの前に座って音楽を流しています
あれはリラックスしているというのもありますが
やる気を高めてもいるのです

特にこのハードな夏を乗り切るために
最近はDragonAshをずっと聞いています
やっぱり前向きな歌詞がいいんですよね~
ユーチューブなどで探していると色々な動画も落ちています

これなんかはマッシュアップというらしく
パフュームの曲とDragonAshの曲がつなげてあり超絶カッコイイです



栄養ドリンクで体を目覚めさせるのもいいですが
音楽で心を解き放つのもよいのではないでしょうか?
昨日の授業は中1の英語と理科でした

不安の多かった英語ですが、問題の正解率は上がってきたように思います
特に不安定だった英単語の意味がはっきりしてきました
これは夏期講習の効果ですね

特に英語が苦手なSOKの成長を感じましたね
問題の正解率も上がっていました!いいね!

最近は英語の難化により
僕自身も指導方法に迷いが生じ始めていましたが
やっぱりこういうときこそ基礎が大事
まずは単語をしっかり覚えるところから積み重ねたいと思います!
授業終了後、先生たちでミーティングをしようとしていたら教室のドアが開きました

こんな時間に誰か忘れ物かな?と思ったら・・・

一期生の4人がお土産を持ってきてくれました
なんでも京都に男4人で行ってきたようです
男4人の京都道中
面白いものになったのではないでしょうか、たぶん

塾のメンバーで行ったとはいえ、わざわざお土産を買ってきてくれるのがうれしいですね

なおき、しょうご、しょうた、ゆうき
ありがとね~~
次は女の子と行けるといいね(笑)
お盆休みも終わり、今日から蒼心塾は再稼働中です!

今日の中学生は完全自習日なんですが、始まると同時に生徒が集まり始め
現在11人が自習中です
全中学生のおよそ4分の1が来ていますね。イイ感じです
自習室は夜まで開いています
上手に活用してください!!

また今日から小学生の授業も再開です
なかなか良いペースで進んでいた漢字ですが、
そろそろ算数のワークもがんばらないといけないタイミングですね
昨晩は中3で宿題が終わっていない生徒たちがいて、深夜1時までの居残りとなりました

毎年の夏の風景と言ってしまえばそれまでな気もしますが
やっぱり生徒も、僕もなかなかハードです
できたら宿題をためるのは勘弁してほしいです(笑)

ただそうやって考えていながら、ふと気づいたことがあります
それは今年の中3の印象が例年とはちょっと違うんです
例年と同じように宿題をためたりしながら、夜遅くまで居残っているのは全く一緒なのに
どこから違いを感じるのだろうと考えてみました
そして答えに気づいた気がします

今年の中3生は問題の解き直しにきちんと取り組めています
そこが一番大きな違いです
宿題の提出が遅れているからといって、やっつけ仕事にしません
深夜まで居残りしながらも、分からないところはきちんと質問してきます
提出に遅れることは褒められることではありませんが
だからといって「出せばいい」「間に合えばいい」という発想では成績は上がりません
そこがきちんと押さえられているのが
例年よりも安心して見ていられる理由だなと気付きました

そうやって見てみると、ちょっとくらいの居残りも多めに見てやってもいいのですかね(笑)
先日、うちの講師のくらた先生とサーフィンに行ってきました

くらた先生は初めてのサーフィン
僕はなんだかんだで初めてから1年半が経過しています

初めてのくらた先生は苦戦しながらも楽しんでいたようで、良かったです

僕はというと、1年半もたつのになかなか上達が感じられません
数か月単位で海に行けなかった時期が2回ほどあるのが響いているようです

どうやったら効率よく上手くなるんだろう?と考えてみて
すぐに答えに行きつけました

サーフィンが上手くなる方法
それは「どれだけ時間をかけられるか?」です
1日でも、1時間でも多く海に入る
それを積み重ねてようやく上達していくんだと思います

なんでも一緒ですね
雨だれが石を穿つように
かけた時間の分だけ、物事は変化していきます

悪い行動を積み重ねれば、悪い方向に

良い行動を積み重ねれば良い方向に

生徒たちにも今の行動の積み重ねが今後の変化につながるんだということを伝えたいと思います
いよいよ8月もスタートです!
僕自身、この連休でしっかり休み、
フェスやサーフィンや食事など、しっかり遊び英気を養ったつもりです
また今週からしっかり仕事をしていきたいと思います

実は先日、生徒にすすめられてモンスターストライク、通称モンストをダウンロードしたのですが
・・・結局、その日の夜に消しました

やっぱりスマホのゲームというのはヒマだからできるもの
生活における優先順位はとても低くなってしまいます
忙しいときに、これ以上遊びの時間(しかもスマホのゲーム)に時間を使っている場合ではないのです
仕事に遊び(夏フェス、読書、サーフィン)に洗濯とやるべきことが多すぎて
スマホをいじっている暇があったら睡眠時間を確保しないと持たないのです

大人としてできる限り生徒たちには見本を見せてあげたいと思います
だからこそ遊びも、仕事も自分の意志で選んでいきたいですね