昨日の中3の授業で、今の時期の勉強が大事だという話をしました
勉強は反復することが成績上昇の近道です
ただ反復ってなかなか時間がかかるもの
たとえば夏休みのように時間がある時じゃないと反復は簡単にできないのです

冬休みがあるじゃないか?と思うかもしれません
残念ながら冬休みだけでは時間が足りないのです
なぜなら冬休みは夏休みと違って短いため、ほとんど復習に時間を使えないからです

だからこそ今、具体的に中1・2の内容
さらには中3でここまで習ってきた内容
それらの復習をしないといけないはずなのです

珍しく生徒たちも真剣な表情で話を聞いていました
これで生徒たちの行動が少しでも変わるといいと思います

塾としては土曜日の受験対策講座で各科目の復習
さらに、中3の希望者を対象に、毎回の授業後に居残りで理科の問題を解いています
なかなか難易度の高い問題ばかりですが、毎回続けていくことで、少しずつ成長していることを感じます
1回あたりの勉強量はたかが知れていますが、
それが積み重なることで、周りと差が開いていきます

11月の学診まであと約一か月!
はっきりとこれをやったといえるだけの勉強をしたいですね
中2生が9教科の順位で学年一位だったらしい!やったね!!

土日の2日間でお休みをいただきました

土曜日は中津川のソーラー武道館というフェスへ
日曜日は金華山へ遊びに行ってきました

もしかしたらここから年末年始までの中で唯一くらいのしっかり遊べるタイミングだったので
楽しい2日間となり、とてもリフレッシュできました
・・・ええ、月曜日に働きたくなくなるくらいに(笑)

大人が仕事をしたくないのと同程度に子供だって勉強はしたくありません
やった方がいいことくらいわかってるんです
でも、めんどくさいですよね

そういうときはなんでもいいから始めてしまうことをおすすめします
とりあえず学校の宿題を1問だけでいいから解いてみる
やってみると、実際には自分がそこまで嫌だったわけでもないことに気づきます
諦めてゴロゴロしてるよりはよほど建設的ですよね

僕も今そうやって仕事をして、予定していた予習を終えました
ここからは次の事務仕事を始めようと思います

生徒たちの手前最低限はがんばっている姿も見せないといけませんからね
今日は金曜日、エイムの日です

エイムは蒼心塾と違って別に満席という訳でもないので
定期テスト後などタイミングを見つつチラシを折り込み
生徒募集を続けています

今日もチラシが折り込まれ、朝から問い合わせがあったようですし
僕自身、エイムについてから1件問い合わせの電話をうけました

問い合わせというのはうれしいですね
もちろん、生徒が増える=売り上げが増えるという嬉しさだってありますが(笑)
やっぱり自分たちがやってきたことを評価されているという嬉しさが強いです
満席が続いているおかげでチラシを折り込む回数が極端に少ない最近の蒼心塾ではなかなか味わえない感覚ですね
新しい塾ならではの喜びでしょう!

ちなみにエイムが徐々に地域の評価を上げている大きな要因はやはり自習とガチンコだと思います
強制自習とガチンコシステムは、はっきり言って儲からないんですが
やっぱり成績上昇には強力な武器ですね
儲からないから簡単にまねされないってのもいいですね(笑)


さて満席の蒼心塾ですが、実はまだまだ2015年の予約受付中です
新小5生(現小4)と新小6生(現小5)で塾をお探しの方はぜひお問い合わせください!
特に5年後に閉める予定の蒼心塾にとって
新小5生は最後の学年となります
記念入塾いかがですか?(笑)
この間のガチンコ時から中学生の授業時に行う英語のテストをものすご~~~く簡単にしました!

理由は簡単です
テストを簡単にしたほうが成績が上がる気がしたからです

もちろん簡単というのは、内容をより良いものに変更したら
結果的に難易度が下がったということです

今までは最低限、英語に慣れてもらうために教科書の本文暗記をしていましたが
これは英語が苦手な生徒たちにとっては時間がかかる割に
結果につながらないことが多かったです

だから今は単語だけの簡単なテストにしました

ちょっと簡単にしすぎなんじゃないか?
・・・と自分でも不安だったのですが
夏休みから今回の期末テストにかけて単語テストを導入した結果
全学年的に英語の成績が良くなったので

だったらテストは簡単なほうがいいじゃん!と判断しました
さらに良い結果につながっていくことを期待したいと思います
今日は中2生の授業
何人かが、ここにきて過去最高順位をとってきました
良い勉強が良い結果につながってとても良いですね!

MNK、AIK、YSK、おめでとう!

他にも過去最高順位とまではいかないまでも、前回より上昇している生徒が多く
とても良かったと思います
特にここまで伸び悩んでいた南中生に上がった生徒が多かったのが好印象です

授業しながら模試返却の1日だったのですが
やっぱり中2になると話すことがいっぱいありますね!
志望校が出てき始めている生徒が多くなりますし
そうなると、現在地からの距離がどれくらいかという話もしますし
そもそも期末の結果や勉強の様子を褒めたり、アドバイスをしたりするだけでも
ものすごい時間がかかります

まあ当たり前なんですけどね、一人と5分話すだけでも、16人いれば80分必要ですからね
感覚的に中1に返却する2倍以上かかる印象です
結果的にHNTとRYTの面談は時間切れで
また次回となってしまいました

本当はもう少し一人一人と話したいので、また気になる生徒はどんどん声をかけていこうと思います!
もっと成績を上げるぞ!
今日は中1の授業日でした!

期末テストの結果を聞きながら、模試を返しながらの1日でしたが
総合して、藤中も南中も成績が上がった生徒が多くて良かったですね

なかでも
藤中のRIN、YUTが14位上昇!
南中のNTKとRYYが16位上昇!は素晴らしかったですね!

どちらの中学校も決して1学年の人数が多いわけではないので
10番以上成績を上げるということは%でいうなら10%以上成績が上がるイメージです
学年200人の学校でいえば20位以上上がったのと一緒ですよね


今年の1年生はとても素直で明るい子たちがそろっているので
全体で前向きな雰囲気を保ちつつ成績を上げていければと思います
さあがんばるぞ!

明日は中2生、成績どうだったかな~?上がってそうな予感はあるけども・・・
記事のタイトルは悪ふざけです
ちょっとガンダムが好きなだけです

今日は夕方にしょうごが来て、夜じゅんぺいが来た
懐かしい顔を見せてくれるのは嬉しい

テストも終わり、前期の通知表を待つこの時期
ちょっと勉強への集中が切れる時期
つまり差がつく時期だ

志望校に対して距離がある生徒たちから順に
個別の対応が始まっている

そのうちの一つが授業後の理科プリントの居残りだし
生徒によっては名古屋城ワークの宿題が出る場合もある

まだ入試まで時間はある
まだあるからこそできることがある
その日、その日にできることをきちんとやらないといけない

明日も中3の受験対策講座が昼からある
胃の痛くなる時期が始まったのを感じて少し辛い(笑)
毎週金曜日はエイムの日です

夏期講習とテスト対策明けだったため
僕にとっては約二か月ぶりとなる、エイムの中学生の授業でした

久しぶりに授業を見てみて感じたことは
みんな少しずつ成長しているなぁということです!

特に自習時の勉強への向き合い方、集中力が格段によくなっています!

そもそもガチンコ時の蒼心塾の生徒たちの様子は
間違いなく、過去に自分が見たことのあるどの塾の生徒たちにも負けないくらい立派なものだと自負していますが
エイムも同じ流れをくむだけのことはあり
やはり少しずつ理想的な方向に向かっていると感じます

生徒たちの成長の様子が見られるというのはとても嬉しいことです
これこそが塾講師の醍醐味ですね
中3生向けの課題講座を始めました

課題講座という名前は今勝手につけたものです。

毎回授業で模試の過去問を宿題としてだし、それらの解説をするという仕組みで始めています
木曜日の授業後に1回目を行ったのですが、やってみて思ったのは
少人数でも解説は難しいということですね。
なぜなら一人ひとりのレベルや疑問点が違うからです。

結局個別に解説が必要となるため
次回からは詳細な解説をつけて配布し、読んで解決できる部分は解決してきてもらおうと思っています
その上で残った疑問点を解消していこうと!

いずれにせよ受験勉強は始めようと決心した生徒たちから始まっています
最後に笑えるように、この流れを太く速くしていきたいですね
中2の結果が出そろいました!
南中生の健闘が光る結果となったと思います

特に5教科で約50点上昇した生徒たちが4人ほどいたのは素晴らしいですね!
平均点の伸びが10点程度?と予想されるので
この辺りの生徒たちは間違いなく順位が上がりそうです
結果がたのしみですね

逆に藤中は平均点が40点ほど落ちそうなので
順位の結果を見るまでうかつなことは言えませんね

今回の2年生の結果が良かった理由は明らかです
それは・・・

早くから取り組んだから

これに尽きると思います
いつもに比べ反復がきちんとできている生徒、質問がしっかりできる生徒が多かったです

この良い流れを継続するには、次はテスト週間前
塾で言うならガチンコ前の意識を改善するしかありません
それさえできればまだ中2は上昇の余地があります!
3年生で良いスタートを切れるように、上手に導いていってやりたいと思います

今回のテストは塾全体として、久々に全学年的に良い手ごたえでした
トライアスロンを英語寄りに変えたのも良い結果につながっている気がします
これは続けていこうと思います!
1年生のテスト結果が出ました!
まだ藤中の結果が出そろっていませんが、おおむね良い出来だったのではないでしょうか?

なかでも優秀だった生徒たちは…

KSK:26点上昇
KYO:28点上昇
SOK:35点上昇
NTK:55点上昇
RYY:52点上昇

特にNTKとRYYは中1の前期中間から比較して50点以上アップ!
これははっきりと本人たちの勉強の成果だと思います!
これで少しくらい調子に乗って勉強してくれるとさらに伸びる可能性がありますね

もちろんその陰で、前期中間テストよりも点数を下げてしまっている生徒たちもいます
そもそも前期中間から期末は平均点が下がりやすいので、
合計点の少しくらいの下降は順位に影響しないことが多いのですが
下がり幅が30点を越えてくるとかなり心配ですね

やっぱり点数を下げている生徒たちにはそれなりの共通点があり
上げている生徒の共通点とそれは逆です

上げている生徒は反復と質問が上手になってきています
逆に下げている生徒はまだまだ反復や質問が中途半端です

どうやってそこに気づいてもらい、勉強方法を改善していくか
そこを徹底してさらに上げていけたらと思います

保護者の皆さま、ぜひ生徒たちにはテスト結果を聞き
励ましの声をかけてあげてください

まだ1年生です。ここから成績は上にも下にも変わっていきますから!
2014.09.15 617日目 
ネットが復旧しました!
いくつかのご家庭にはご迷惑もおかけしてしまったようで申し訳ありません

今日から久々の授業!
ドキドキしながら待っていたテスト結果ですが
今日は南中の3年生の結果が出そろいました

今年の3年生は蒼心塾始まって以来の勉強ができる学年なのですが
久々にその底力を見せられた思いがします

まず英語の塾内平均点がものすごく

88.4点(南中3年)

どうやら学校の平均点は60点台ということなので、圧倒的な平均点ですね

5教科合計の平均点も

402点(南中3年)

どうやら学校の平均点も以前よりも上がっているようですが
それでも素晴らしい出来だといえるでしょう


もちろん個々に問題は残っています
次の学診に向けて今日から宿題が出ている生徒もいます

勉強はめんどくさいですが、だからやらなくていいとも思いません
終わった時に後悔が少なくなるような決断を積み重ねましょう
日々の繰り返しが必ず自分を強くしますからね
夕方の雷の影響で、モデムが壊れてしまいネットに繋がらなくなっています。

メールも確認できません。

ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。
昨日はブログの更新を忘れていたので、慌てて今日2件目の更新です

今日の日中の時間を利用して
名古屋市科学館にあるプラネタリウムに行ってきました!
なんでも世界最大級のプラネタリウムのようです

実は見に行くのは3回目なのですが、
1・2回目ともに並ぶ列が長すぎたり、
整理券の配布も終了してしまったりで見ることができませんでした
そこで平日に3度目の挑戦となったわけです!

いやあ、さすがに世界最大級というだけのことはあって
すごかったですね
解説も、当日の夜の様子を中心に行ってくれるので
家に帰ったら夜空を見ようかな?と思わせてくれるものになっていました
ただ椅子の座り心地が良すぎて少し寝てしまいましたけどね(笑)

ちょうど3年生は天体を習います
天体はなかなか図で説明がしがたい単元なので
一度ああやってプラネタリウムなどで映像で確認できると
とても良い勉強になります
機会があればぜひ行ってみてください!

また10月には皆既月食もあるようです
なかなか皆既月食ともなると見るチャンスも少ないので
この機会にぜひ見ておきましょう!
今日で南中はテストが終わり、少しの間塾もお休みとなります

夕方、偶然サークルKでHNにあったのですが
なかなかできたようなことを言っていたので
皆が同様の結果となっていることを期待したいですね!

藤中はまだ明日までガチンコが続きます
普段、なかなかテスト勉強が進み切らない生徒たちも
今回はきちんと反復の段階までできていたので
良い結果につながってくれることを期待したいです!


日曜日からセコセコと作っていた合宿の動画が一応完成しました!
早ければ来週あたりには生徒たちに公開できるといいですね
中1・2にも冬の映画鑑賞会で見せれたらと思っています
お楽しみに~
今日から南中はテストスタートです!

生徒たちに反応を聞いたところ

英語はできた!という答えが多かったのでほっとしたところです

今回はトライアスロンの内容を英語主体に変更したため

塾としても、なんとか結果につながってほしいテストでした

もちろん、平均点が上がる可能性だってあるのですが

いいんです!

勉強した結果、できた!と感じてくれるなら

それが一番なのですから!!

まだ南中はテストが続きますし

藤中は水曜日からスタートです

今週残りのガチンコもがんばっていきましょう!!
テニスの錦織選手が快進撃中らしいですね
僕はテニスのことはまったくわかりませんが、すごい!ということは伝わってきます
ミーハーなもんで決勝戦が急に見たくなってきますね

yahooニュースを見ていたら錦織選手がコーチに言われた言葉が載っていました
簡単にまとめると「気持ちが弱い」ということです

数年前の錦織選手は世界の強豪と戦えることで満足をしていたようです
そんな気持ちでは戦うことはできても勝つことはできない
そう、コーチからは指摘を受けたようです
そこから気持ちを切り替えたのか、最近の錦織選手は闘えれば満足ではなく
勝つことを意識して大会に臨み、実際にこうやって結果を出してきているようです

これって部活でも、勉強でも、なんでも言えますよね
よく言われるやつです
「目標は高い方がいい」

目標を高くしようとすると、必ずそんなの無理って反発が生まれますが
そう言う前にちょっと考えてみましょう
目標を高く設定するのは、必ずそこに到達しなくてはいけないからではありません
持っている能力や、可能性を限界まで使い切りたいから
高い目標を設定するのです

達成するのが無理なんてことはやってみないとわからないことだから
考えなくていいんです
挑戦するのが無理!ではないですよね?

大事なのは達成することではありません
高い目標に挑戦することが大事なんです!

生徒たちにもそういうことを伝えたいですね
今日は朝からトライアスロン!

先生の数も確保し、万全の体制で臨めそうだったのですが
思わぬトラブルに巻き込まれました

なんと教室の電気が切れたのです!

蛍光灯なんでいずれ寿命はつきることくらいわかっていましたが
それでも5年間ずっと使ってきたので、切れることを想定していませんでした
たまたま日中に切れてくれて良かったです

外の明るさで、午前は乗り切り、昼休憩にジョーシンで蛍光灯を購入してくることで事なきを得ました
ついでに予備も買ってきたので、これでもう1セットが切れてしまっても大丈夫です

今回から英語を中心にトライアスロンの内容を大きく変更しました
上手に結果につながるといいですね~

追記
心配されていた学診の結果は、そこまで悪くも無さそうな感じです
ただ、毎年のことですが
ここからの中3の結果は個々に見るべき点が変わってきます
また落ち着いて成績を見返し、対策を練ろうと思います
中3の学診が終わりました!

生徒たちの結果はどうだったのでしょうか?
発言を聞いている限り、少しくらいは平均点が下がっているのかも?という感じですが
まあ、明日を待つしかないですね

生徒たちの手ごたえを聞いてその反応が芳しくない時
内臓が冷たくなる感じがします
この仕事をやっていてきつい場面の一つでもあります


勉強したことが、上手に点数に反映されないと絶望的な気分になります
僕自身、高校時代に落ちこぼれだったので、とてもよく分かります
勉強しても、勉強しても、まったく伸びない点数に焦りが湧いてきます

が、焦っても、焦らなくてもやることは変わらないのです
目の前の勉強に真摯に取り組むだけです
結果が出るまで続けるしかないのです

生徒たちには繰り返し話していますが
勉強というのは理解・暗記・スピードを身に着けることが大切です
そしてそのためには反復が必要なのです

これこそが勉強の王道であることは、過去にも多くの生徒たちが結果で示してくれました
理解・暗記・スピードを身に着けるという意識をさらに生徒たちに強く持ってほしいですね!

次は来週の期末テストです!
気持ちを切り替えがんばっていきますよ!
前期中間テストと比較して、とても良く勉強できている印象のあるガチンコですが
さらに進歩させるために、今回から強制質問タイムを作ってみました

講師側から順番に生徒一人一人に質問があるかどうかを聞いていきます
今日、初めて実施したのですが

おまえら、想像以上に質問があるんだね

という結果になり、本当にやってよかったと思っております

やっぱりずっとそこに先生がいても、どう質問したらよいかわからないという生徒は相当数いるのです
そこに強制的に介入していくことも大事なんだと感じた質問タイムでした

これから毎日やっていこうと思います
小学生の居残りがスタートしております
現時点で居残りの対象となるのは夏休みに実施した漢字テストが終わっていない生徒たちです

この漢字テストは前学年と前々学年の漢字の総復習となっています
たとえば小5なら小3と小4の漢字の総復習を行っています

2学年も前の漢字だったらちょっと勉強すれば書けるようになる
…と思いがちですが、書けない生徒は全く書けません
まあ、だから居残りになっているんですね


基礎的な漢字が書けないと、文章を読んでも理解が遅れます
最低限の語彙力、漢字力は国語力の基礎です
だからどれだけ時間がかかってもきっちり覚えきってもらいます!

特に小5の生徒たちはしばらく居残りが続くでしょうが
ここを乗り切ってほしいですね
2014.09.01 607日目
ガチンコ3日目!
今日から藤中生も全員参加で、48人が同時に勉強していきます!

各学年のよくがんばっている生徒を発表してみましょう

【中3】
KNT
合宿が終わってから質問が上手になりました!
他の先生もKNTは良くなったって言ってます
この調子でがんばれ!!

WTR
ペースはまだまだですが、勉強中に顔が上がりません
ずっと集中できている証拠です
後は量を確保できるようにペースアップしていこう!

SAY
夏休み中からずっと良い集中を保っています
この調子でがんばれ!SAY


【中2】
KN
なかなかエンジンがかからなかったKNですが
今回のガチンコは序盤から良い集中と良いペース、そして良い質問ができています
期待したいですね

HNT
いつもがんばっていますが、なかなか質問ができなかったHNT
今回は良く質問をしている姿を目にします
良い成長ですね

FT
質問ができるようになってきました!
しかも内容も良い!そろそろ逆転の狼煙をあげていく時期かもしれません
とても良いですね


【中1】
SRN
難しい問題に果敢に挑戦し、そのうえで疑問点をしっかり質問できています
1年生で一番しっかり勉強できていますね

KYO
質問が今まではなかなかできなかったですが
最近は積極的に質問できるようになってきておりとても良い印象です
質問の質も徐々によくなってきています


以上、今日のがんばっている生徒の発表でした~~~
今回は2年生の成長を強く感じます
この感じでいってほしいですね!!