公立一般入試まであと13日

今日は保護者の方からお手紙をいただきました!
毎月なんでもレターという形でいろいろなお手紙をいただくことはあるのですが、
今回のお手紙はかなりの長文!

さっそく拝読させていただきました
なんというか本当にありがとうございます
塾ができてからずっとお世話になってきたご家庭だったので
色々とこちらも感傷にひたってしまいました


こちらも商売として塾をやっております
月謝をきちんといただいて、そのうえで指導をさせていただいております
ボランティアでは決してありません

それでも、やっぱり、お金だけというわけでもないなぁとも思います

時に、子供達は、保護者のみなさんの予想
そして、講師側の予想ですら飛び越えて成長していきます
幸いにもそれが塾をきっかけにして起こったと言える場合もあると思います

一人でも多くの生徒たちに
せめていただいている月謝分以上の塾に通う価値を与えてあげられたらと思います
改めて残り5年、がんばっていきます!

お手紙ありがとうございました
そして5年半、本当にお世話になりました
公立一般入試まであと14日

今日は中1の授業でした
各生徒のテスト結果が出そろいました!
大崩れした生徒は少ない印象です
KYO、YUT、YKTは自己ベストを出していましたね
とても良いことだと思います

中1はまだまだ長い目で成績を伸ばしていきたいと考えています
具体的には、こちらの求める勉強への姿勢、方法がきちんとできるようになること
そして英語の基礎を固めること
これくらいしか求めることはありません

なかなか気持ち的に不安定な時期に入っていきますが、まずは明るく引っ張っていきたいと思います
今日はSOKがなかなかいい感じでしたね

来週からは中1の復習をどんどん進めていきましょう
2015.02.23 717日目 
公立一般入試まであと15日

いよいよあと2週間となりました!
蒼心塾もここから入試が終わるまでは毎日開校となります!
最後の最後までしっかり勉強しましょう!
不安もあるかもしれません
でも大丈夫です。いつも通りやるだけです!

最近はありがたいことに入塾の問い合わせをたくさんいただいております
そして既に入れない学年や、体験授業のキャンセル待ちの学年も出てきています
最近は急がないと入れないという噂も減ってきて現状に近づいてきたかと思ったら
また入れない、というか入りにくい塾になってきました

2/23現在の募集状況を載せておきますね

【2015年度募集状況】
新中3(現中2):満席(キャンセル待ち2名)
新中2(現中1):満席
新中1(現小6):満席
新小6(現小5):1名
新小5(現小4):満席
2015.02.19 やったね!
今日は公立高校の推薦入試の結果発表でした!

蒼心塾からは5名受験(西・豊田×2・東・農林)しましたが・・・

全員合格でした!

以上、結果速報でした!!
めでたい!
公立一般入試まであと19日

そういえば日曜日にチラシを折り込んでいるにも関わらず
ブログに募集状況を書くのをすっかり忘れていました
ありがたいことに何件かのお問い合わせをいただいております!
ありがとうございます!

2015年度の募集状況を載せておきます!
参考にしてください!

【2015年度募集状況】
新中3(現中2):満席
新中2(現中1):満席
新中1(現小6):満席
新小6(現小5):1名
新小5(現小4):1名⇒満席


来年度は6期生から10期生までが通うことになりますね
いよいよ蒼心塾も後半戦のスタートが迫っています
公立一般入試まであと20日

今日は中2の授業でした
受験シーズンなのでどうしても「あれも教えなきゃ」「これも教えなきゃ」という気持ちが強くなります
それだけに授業内での問題の正解率が悪いと「まだこんなんもできないのか~」と思ってしまいがちですが・・・

・・・はい。わかっています。
それはここまで指導してきた僕の責任ですね
今はまだ基礎をしっかり固める時期です
こちらが焦ってはどうしようもありません

残り1年しっかり積み重ねて、きちんと1年後に本人たちが納得いく結果が出せるようにしてあげたいと思います
来週から受験向けの単語テストも始まっていきます
苦手な生徒こそここからしっかり積み重ねましょう!

定期テストは順位こそ出ていませんが、なかなか良い点数のような?
結果がたのしみです
公立一般入試まであと21日

いよいよ推薦入試が終わりましたね!
これで残すは21日、ちょうど3週間です
毎日1問ずつ成長すれば、まだまだまだまだ成績は上がっていきます!
がんばれ受験生!

今日は中1クラスでした
生徒たちを励ますために、自分の高校時代の成績の話をしました

実は僕、高校時代は落ちこぼれでした
どれくら落ちこぼれだったかというと
学年ドベでした
ほぼドベじゃないんです
420人中420番だったんです
分数にすると約分して1になっちゃうんです!

そんな僕ですが、一応大学受験をしました
とても大変でした。
勉強しても、勉強しても、テストの結果が上がりません
いつまでたっても問題の意味がわかりません
それでも続けるしか方法がないので、続けているあの時期
あの時期が一番きつかったです

今思い返すと、それでもギリギリで成績が上がり始めたのは
中学時代の勉強の基礎があったからだと思います
あれがなかったら、もっと早くあきらめていたでしょう

今やっている勉強が今役に立つとは限らない
それでも先に役に立つことはある

今日は中1にこんな話をしました
たぶん伝わったと思いますが・・・伝わってるといいなぁ
公立推薦入試まであと1日

公立一般入試まであと22日


あと1日で入試ですね
おそらく多くの生徒たちの進路がここで決まっていきますが
もちろん一般入試まで終わりではありません
塾としては通過点としてとらえていきたいと思います!!

今日は懐かしい顔がいくつか見れました
まず高2のKNが久しぶりに自習にやってきました
なかなか勉強に集中できないと嘆いていましたが
嘆く必要なんかありません
やればできる子なのはよくわかっています
だから自信を持てるくらい勉強をすればいいんです
始めることが何より彼女の自信回復への近道でしょう

また1期生のNOKとSYGとSYKとTTYがお土産を持ってやってきました
どうやらみんなで大阪旅行に行ってきたようです
なんだかいい感じですね!

卒業した生徒達が顔を出してくれるのはとてもうれしいことです
たいていそっけなく対応してしまいますが
内心嬉しく思っていることはこちらに書き記しておきましょう
公立推薦入試まであと4日

公立一般入試まであと25日


推薦入試前最後の週末となりますね
ただ、塾では基本的に推薦入試への対応はしておりません
もちろん聞かれれば答えますが、授業の時間を割いてまで推薦入試の対策をするわけではないということです

とはいえ・・・やっぱり気になりますよね~
予想外の質問にどう答えるか?というのは
それこそその生徒自身の総合力のようなものの影響を受けると思いますので
付け焼刃の対応ではうまくいかないことが多いです
それだけにアドバイスをしにくい部分でもあるのですが
先日の授業で中3生に1つだけアドバイスをしました

それは「何を答えるかではなく、どう答えるかを意識する」ということです

内容は人によって差が出てしまいますし、質問によっても変わりますが
元気よく、ハッキリと答えることはどんな質問に対してもできるはずです
難しい質問であればあるほど、そういったことに意識を向けると良いのではないでしょうか?

簡単な内容ではありますが、参考になれば幸いです
公立推薦入試まであと5日

公立一般入試まであと26日


今日でガチンコは最後となります
本当に中2生のがんばりを感じられる
とても良いガチンコでした
中2生が主体的に勉強できるようになり
中3生の進路がどんどん決まっていくと
塾内での世代交代を感じます

ただ、気を付けてください!
中2の生徒たちは確かによくがんばっていました!
でも、おそらくこれが即結果につながることはないでしょう
それはやはりテスト前だけの変化だからです
生徒たちにも言いましたが
今はとても良い雰囲気です
だからこれを続けましょう!
質も量もさらに上があります
そこにたどり着いてこそ、先輩たちと同じように素晴らしい結果が手に入るのです!!

そして、中1生はそんな先輩たちの成長をしっかり見ておいてください
まだまだ穴がたくさんあります
実力も努力も足りないものばかりですね
次の自習から、不安な生徒には個別に課題も始まっていきます
きちんと正しい勉強を教えていきますので
気合でついてきてね!後悔はさせないから!
公立推薦入試まであと7日

公立一般入試まであと28日


学力診断テストの結果が返ってきていますね
藤中の2年生がまだ詳細がわかりませんが
それ以外は順位まで出ています!

まずは南中2年生の結果から
本人たちはかなり手ごたえが悪かったようですが
実際に数字を見てみると・・・変わっていませんね(笑)

手元の数字で比較してみると
中1学診の塾内平均順位が54.7位
今回の塾内平均がおそらく54.8位くらい
まったくと言っていいほど変わっていません
もちろん個々の変動はありますが、平均値を比較するとこんな感じでした

ほぼ変わっていないのに、なぜ生徒たちの手ごたえが悪かったかというと
それは最近よくがんばっているからだと思います

中2にはがんばっていて、その結果が定期テストに表れ始めている生徒たちが多くいます
その手ごたえにまだまだ実力がついてきていないということですね

安心してください
今のペースで勉強していれば、それは必ず実力になっていきます
何回も言いますが、まずは目の前のことにきちんと取り組みましょう
そうすれば、ここからちゃんと実力は伸びていきます
今はまだまだ土台を固めている時期なのですから!

そういえば成績を見ていたらびっくりすることが一つありました
今年度の中3生の学年末テスト
なんと塾内平均が過去最高を記録していました!
これまで3年のがんばりの成果を最後にきっちり出してくるあたり
さすがの学年ですね
2年生以下も先輩たちに続いていきましょう!
今年の中3はふざけたやつらですが、やる時はやるということです!
公立推薦入試まであと8日

公立一般入試まであと29日


今日は雪が降っております
さすがにこの時間(午後4時)で積もったりはしておりませんが
この後どうなっていくのかは、心配なところではあります

晴れ間ものぞいておりますので塾としては休校にはいたしませんが
実際の通塾に関しては、各ご家庭の判断にお任せしたいと思います
安全第一でご判断ください

また今日の21時40分以降の居残りにつきましては安全のために無しにしたいと思います
夜は道路が凍ったりしたら怖いですからね

取り急ぎ雪のことについて書いておきました
公立推薦入試まであと11日

公立一般入試まであと32日


今日はエイムの日です
久しぶりに20時台の授業がないので
エイムよりブログの更新です

先日蒼心塾のガチンコでも、そして今日はエイムのガチンコでも同じ話をしましたが
成績を上げるには3つの要素を満たせるようになるまで勉強する必要があります

その3つの要素とは
1:理解
2:暗記
3:スピード

これだけです
そして蒼心塾でもエイムでもこの3つの要素を満たすための勉強として
反復を重要視しています。

実際に塾では反復をするために全中学生に赤下敷きとオレンジペンを配布しています
蒼心塾ではそれらのオレンジペンが壁にかざられてものすごい本数になっています!

わざわざ言葉にしてブログに書いたりするほど大した結論ではないのかもしれません
でも、とてもシンプルなこの内容こそが
成績上昇の秘訣だと僕たちは信じています
そしてそれを行動に移している生徒たちがきちんと結果を出してきています!

さあ成績を上げるために今日も反復を繰り返しましょう!
公立推薦入試まであと12日

公立一般入試まであと33日

中1の社会苦手な生徒たちに何か良い方法は無いかということで
2年ぶり?くらいにトライアスロンの歴史を再開することにしました

負担が大きすぎて、でも効果も高かった歴史のトライアスロン
これは白紙の紙にテスト範囲の年表を再現するというとてもハードなものです
時間がかかりすぎるので、このところ実施を見合わせていたのですが
多少のルール変更をしたうえで再度取り組んでいくことにしました!!

もしかしたらなかなか終わらない生徒が続出するかもしれませんが
初代の生徒たちはやり切っていたのですから
今の生徒たちもできると思います!

よし!がんばるぞ!!
公立推薦入試まであと13日

公立一般入試まであと34日


中1、中2はガチンコ中です
今日は良い変化が見られました!
なかなか質問が出てこない生徒たちから質問が出始めてたり
なかなか集中できなかった生徒たちが集中し始めていたり
こういう変化がみられるのが、中学生の良いところですね~
気付けば大人になっていくのです!!

なかでも最近変わったな~と思うのが中2のA
何が変わったかというと
テストに何が出るか?という話を周りの生徒たちとする機会が増えてきているのです
テストについて休憩時間に話すというのは
成績上位層に良くみられる特徴です
ここまで2回連続で成績を上げてきているA
もしかしたら次も・・・なんて期待してしまいますね
公立推薦入試まであと14日

公立一般入試まであと35日


今日はガチンコ2日目!
中2生はだいぶ良い雰囲気で勉強できるようになってきました!
中1生は個人差がまだまだある感じです。
特に中1男子に奮起を期待したいですね!

最近卒業生や中3生の様子を見ていて同じことを思います
それは・・・

きちんと勉強すれば成果が出る!

これです!
当たり前だって思いますか?確かにそうですね
僕もそう信じていますが、半信半疑な部分もありました
ここから、さらにわかってきたことがあります
蒼心塾を始めて5年経ってみて見えてきたこと
それは・・・

小学生時代の基礎学力の不足を取り戻すのには
約2年から3年はかかるということです!


これはきちんと勉強して2年から3年ということです
適当にやっていては埋まりません

最近成績が上昇している生徒たちの中に小学校時代に勉強がとても苦手だった生徒たちがいます
彼らは皆、2年から3年塾できちんと勉強してきて、ようやく成績が上がってきた生徒たちです
そんな彼らの様子からわかってきたこれは
少なくとも蒼心塾にとっては確実に言える事実です

やっぱり小学校の勉強は大事です!
公立推薦入試まであと15日

公立一般入試まであと36日


今日は色々なことがありまくりでけっこうバタバタしているうちに1日が終わりました

全体的な印象としては良かったですね!
ちょっと振り返ってみましょう~

まず、新中1の体験授業がスタートしました!
今日来たのは3名ですね
皆、笑顔も見られ、元々いた生徒たちも積極性を発揮してくれて良い感じでしたね
まずまずのスタートが切れたのではないでしょうか
体験を受けた生徒たちも気に行ってくれればよかったのですが、どうでしょうね~?

中3私立推薦組の結果が出ました!
今年は3人受験し、3人とも合格です!
ある程度予想されていることとはいえ、これも素晴らしいですね!
特にKNKはこの1年コツコツと良く頑張りました
入試に使わなかった理科で最後の模試100点だったことも
その努力を表していますね
彼は中1の頃、英語の教科書の音読がまともにできなかったのですが
それも懐かしく感じられます(笑)
あらためて、KNK、KNT、HRKおめでとう!

中1・2のガチンコがスタートしました!
今日は僕は中3の授業に入っていたので、細かく見れませんでしたが
明日以降、声がけを行っていきたいと思います
特に中1男子を中心に意識を切り替えていきたいですね!!!

最後に居残りの中3生たち
数学の課題で、しっかり質問ができていい感じでした!
ちょっと乱暴な説明になってしまいましたが、よくついてきてくれます
こんな先生についてきてくれるんですから、良い結果を出してあげたいです!!

以上、振り返ってみましたが改めて思うことがありますね
塾楽しい!教えるの楽しい!!