今日は模試と並行して、小5生のラッキー補習を行っております

なんだそれ?と思われるかもしれませんが
名前に特に意味はありません
ただの算数のワークの終わっていない生徒の呼び出し補習です
ですのでほとんどの生徒が対象ではありません

先ほども対象の生徒が全部解き切って帰っていきました
やればできるんです
でも、やらないとできないんです

世の中のたいていのことはこの考え方で解決してしまいます
でも、だからって強制されるのは誰でも嫌です

というわけで、少しでも嫌な気持ちが楽しい気持ちに変わるように
ラッキー補習という名前にしてみました
追加で算数教えてもらえてラッキー!って思ってもらえると幸いです

最後の対象者も習い事の都合で、夜の8時~参加することが決定しました!
きっちり終わらせて6年生を迎えましょう!!

最終学年となる予定の10期生(5年生スタート)の入塾面談が一通り終わりました

10期生のほとんどは良い口コミを受けて通塾を決めてくれたようです
中でも2件ほどは塾ができた頃から入塾を決めていたらしく
・・・僕はいつも適当なので、これもここまで在籍してくれた生徒たち、保護者の皆さまのおかげです
素晴らしい評判をありがとうございます

「実は中学校の体育祭の時に1年生の息子は先生に挨拶させていただいたんです」
今日面談したご家庭からは、こんなことを言われました


・・・ああ!そういえば何年か前にそんなことがあった気がする!
確か、「それまで塾が続いているかわかりませんよ~」なんて答えたような気が・・・
良かったです。まだ続いてて笑

良い生徒たち、良い保護者の皆さまに恵まれてここまでやってこれた5年半でした。
ここからの5年も楽しんでいきます!
まずは6期生の受験ですね!!
今日は中3の授業
英語はmakeの用法、数学は展開の公式を勉強しました

展開の公式は中3で頻繁に使っていく内容なので
ここを教え始めると中3の数学が始まったなぁという印象が強いです
これはきっと塾講師あるあるですね

時間はどんどん過ぎ去っていきます
先週の水曜日は全員第一志望合格に歓喜しました
その前の水曜日は朝から中3生と勉強していました
その前の水曜日は・・・

どんどん時間が過ぎていくのを実感する時期です
改めて今日から6期生を受験生としてとらえていこうと思います


そうそう4月からは自転車通勤しようと思い
今日、自転車を見に行ってきました
衰えつつある体を鍛えなおしたいと思います
そして弱虫ペダルを読もうと思います
今日は新中2の授業でした

新中2クラスは最近入塾した生徒が2名いるのですが、どちらもまだまだ勉強の苦手な部分が多くあります
だからこそ授業中も気を付けてみるようにしているのですが
今日は良い意味で驚かされる部分がそれぞれにありました

一つは数学が苦手だと思っていた生徒が、きちんと教えたとおりに計算をし
自力で難しい問題に正解できていたこと

もう1つは英語が苦手だと思っていた生徒が
単語の覚え方、読み方の確認をしたら、自力できちんと書けるようになっていたこと

どちらもこちらの想定を越えてよくできていたので印象的でした
この調子でどんどん伸びていきましょう!
中1授業も夜に行われるのが2回目となり、各生徒少しだけ慣れてきたようです
次からは4月の授業なので、自習も始まります
慣れるまでは大変ですが、1か月もすれば慣れていきますので
がんばっていきましょう!

さて、今日の授業では加法・減法について学びました
3がつの初旬にやった時は混乱が始まっていた加減乗除も
改めて加法・減法を学び直すことで、混乱がだいぶ減ったようです
こうやって繰り返してできていくのがとても良いですね

今日は新入塾の生徒たちが良くできていた印象を受けました
これは塾での勉強に慣れてきたことを示しているのかもしれませんね

タイトルは僕の加法の教え方です
今日は笑いもあり、正解率も上がり、とても手ごたえの良い授業でした!
今日は高校受験の合格発表の日でした
なかなか寝付けず睡眠不足でしたが
なんと結果は全員第一志望合格!!!!
とても良い気分で一日を終えることができそうです

特にTSKZ、RNK、WTRはどう転ぶかわからない状況だっただけに
感慨もひとしおですね
いや、彼らに限った話ではありません。
他の生徒たちだって、やっぱりどうなるかはわからないのが受験です
そんな中で合格を自力でもぎとってきた生徒たちは
本当にすばらしいですね!

5期生のみんなおめでとう!ありがとう!

【進学先】

(公立)
豊田西  ・・・1名
豊田東  ・・・3名
豊田    ・・・3名
猿投農林・・・3名
三好   ・・・1名

(私立)
トヨタ学園・・・1名
杜若・・・3名

今日から新5年生の入塾面談が始まりました

2件のご家庭と面談を行ったのですが、とても良い評判が流れているようで
ものすご~~く嬉しいです!

特に今回は蒼心塾の姉妹塾といえるエイムでの良い評判まで聞かれたのがとてもうれしかったですね!
わかりやすい金髪にしてて良かったです(笑)

塾の良い評判のうちの90%は生徒たちのがんばりのおかげです
生徒たちががんばって良い成績を取ってきてくれるから
うちの塾の評判が良くなっていきます
本当に生徒たちに感謝ですね!
おかげで生活していけます(笑)

ところで

次の5年生は蒼心塾にとっての10期生にあたります
つまり最後の学年です
入塾時の説明でもその辺りに触れていかなくてはいけなくなってきました
まだ5年、あと5年、ちょこっと寂しくなってきますね
今日は公立高校の入試前日
中3生が最後に塾に来る日でした
さらに中山小と藤岡南中が新聞に載りましたね
そしてなんといっても震災から4年が経った日でもあります

中3生の最後の一日も粛々と自習が進んだのですが
その中で一つだけ長く話したことがあります
せっかくなのでこちらにも載せておこうと思います
(文章なんで本当に話した話から多少加工されてます)


明日で受験が終わるけども
ここから3年経ったらまた就職や大学受験があるよね

地震や、事故や、世の中何があるかわからないから
せっかくついた仕事や、始めた生活だって
いつまでも続くとは限らない

でも、それが世の中当たり前のことだから
絶対に自分の力で生きていけるように
自分にしかできないことを持っているといいよ
それは絶対に自分を助けてくれる

自分にしかできないことってのは
そんなに特別なことじゃなくっていい
ほんのちょっと、人よりも自分が向いていると思うこと
人よりも自分ができると思うこと
それを組み合わせれば、必ず自分独自のものができてくるから

ここからの3年間で、自分にできることを考えて見つけてほしい


実際はもっと長くダラダラと話をしたのですが、まあ要約すればこんな感じです

世の中色々なことがあります
明日の入試もその結果もいろいろのうちの一つです
そして、それを乗り越えてもまだまだいろいろは続きます

そんな中で人生たくましく楽しく生きていってくれることを期待しています
がんばれ!RNK、HN、SAY、TSKZ!あとNお疲れ様~
今日は中1の授業でした

びっくりしたのは生徒たちから
「なんか先生元気ないよ?」と言われたことです

やはり、1年やってきた結果が入試として表れてくるのを見ると
色々なことを考えさせられます
もちろん良い部分もたくさんあるのですが、
1つでも上手くいかなかった部分が見つかると
必要以上にそこが気になってしまいますよね

だからこそ、改めて真面目に積み重ねていこうと授業をしていたら
なんか先生元気ないよと言われてしまいました(笑)
そうか僕が真面目にやろうとすると
元気なく見えてしまうんですね
次から真面目に元気よくやれるようにがんばります(笑)

来週から新年度なのですが、変更点の一つとして
座席を成績順ではなく、こちらの見やすいように
そして各生徒の関係性を考慮して決め直しました
次のテストまではこの配置でいきたいと思います

春休みには他の塾に見学に行かせてもらい
国語指導と英語指導の新しい方法を学んでこようと思います
生徒に勉強させる以上、僕も挑戦しないとダメですからね
B日程の入試(試験)が終わりました
残すは面接とA日程です

今日の中3授業は、推薦合格者も含めても5人となっています
さすがに人数が減って静かですね・・・少しだけ寂しい気もします

さて、入試問題、
毎年初めて見るパターンの問題というのはあるものです
どうしても難しく感じてしまいますね

それでも、習った知識を使って解けない問題というほどではないはずです
それぞれの知識をきちんと積み重ねることが超大事ですからね!

余談ですが英俊社というところが出している予想テストの数学
数字以外は完璧に同じ問題が出ていました!
来年もここの問題を解こうと思います!


いよいよ明日は入試です。

とはいえここまでしっかりと勉強してきた生徒たちです。何も特別なことはありません。最後の1日もいつもどおりしっかりとやるだけです。
公立一般入試まであと2日

さあいよいよ明後日から今年の入試が始まっていきます!

今日も朝から受験生は入試の予想問題に取り組んでいます

彼らの良いところは明るいところですね
入試前々日になっても悲壮感のようなものはありません
若干の緊張感は感じさせますが(笑)

何はともあれやれることは目の前の問題に真摯に取り組むだけです
今日も夕方までがんばっていきましょう!


最近はなかなかブログの更新ができておらず申し訳ありません
どうやら少しだけいそがしいようです(笑)
とはいえ、内容の薄いブログなので誰も困らないかもしれませんが
塾のある日は毎日更新が基本ですので
今後も続けてがんばります
公立一般入試まであと5日

今日の中2の授業では久しぶりに居残りが大勢出ました
80問の単語テストに不合格だったからです

この単語テスト80問中78問合格という厳しめの基準です
ただしテストの難易度は低めです

とにかく今の中2にはこの時期にこれを完璧にしてほしいです
テスト時間も短めのハードなテストですが
難易度の低いものを素早く、完ぺきに解けるようにしたいのです
それが土台となって、実際に難しい問題に取り組めるようになっていくからです

土台作り、そんなことをイメージしながら
ここのところの中2の授業を行っています
1年後に笑えるようにがんばりたいです!
公立一般入試まであと7日

今日の中3授業は過去に解いた入試模擬の解き直しと質問コーナーでした

びっくりしたのは質問で、順番に生徒の質問に答えていたら
50分が20分くらいに感じられました

何を言っているのかわからないかもしれませんので
もう一かい書いておきますね

順番に生徒の質問に答えていたら、50分が20分くらいに感じられました

そうです
それくらいあっという間に時間が過ぎたということです
言い変えるならば、それくらい濃密な時間が過ごせたということです!

今日は特にWTRのがんばりが良かったですね
きちんと問題の意味を流さず理解しようとつとめていることが伝わってきます

残り一週間です!
できることをやりきりましょう

最近、中3のことしか書いていませんがすみません
そういう時期だということで勘弁してください

本当だったら新年度の募集などやらなくてはいけないこともあるのですが・・・
まあ、そこは人気の塾ということで適当でいいでしょう!?いいですよね?
(経営的にはダメです)
公立一般入試まであと9日


入試まであと9日
ついに一桁を切りました!

今日は朝から受験生たちが入試の予想問題に取り組んでいます

この後話をしようと思っていますが、
大事なことは目の前の問題に常に集中することです

予想問題の結果が良くっても、悪くっても
不安があっても、自信があっても
常に目の前の問題に対して集中して取り組むこと
それが成績上昇への近道なのです

あとたった9日
でも、あと9日もあります!

常に目の前の問題に全力を尽くしましょう!