今日の中2クラス
一人の生徒がたくさん単語を間違えて追試になりました
英語が苦手な生徒なので、これは時間がかかるかもな~と思っていたら
あっさり合格してかえっていきました

追試が終わった後に生徒に一つ質問をしました

「なんで自分が勉強苦手かわかる?」

なかなか答えが出てきませんでしたので
アドバイスという形で伝えておきました

「それは自分が勉強苦手って思ってるからだよ」
「本当にそれだけのことだよ」
「だって今も簡単に追試に合格したよね?さっきあれだけ書けなかったのに」
「事実としておまえはできるよ。まずそう思わないとだめだよ」

だいたいこんなことを言ったと思います
別に根拠のない自信になってもいいんです
「できる」って思うことが何より大事なのです
昨日はエイムの講師たちとミーティング&BBQでした
大原先生がしっかりと準備してくれたおかげで
とても良いミーティングだったのではないでしょうか
蒼心塾も何かやろうかな~

さて!今日は5年生クラス!

4月最後の授業だったので、今日までの算数のワーク締め切りだったのですが・・・・
見事全員解き切ることができました!素晴らしい!
これで5年生の5月居残りはありませんね

毎年算数のワークは5年生が手こずるので
(6年生は意外と慣れてくるのかそんなこともありません)
今年は大変良いスタートを切ったといえるでしょう
こんな調子で今年は進んでいきたいですね!
ちょっと最近更新が滞りがちでしたね
引き続き塾のある日の更新を心がけていきたいです!

今日はエイムに来ております。
エイムができたことに代表されるように
一人で蒼心塾を作ったころと比べるとたくさんの人とかかわれるようになりましたね~
なんだか感慨深いです

蒼心塾では昨年度より一期生だったSYKが講師として勤務中です
さらに先週からはNOK(同じく一期生)も講師としてデビューしました
来年度には三期生のAKHTが講師デビュー(の予定)です

エイムでは今年度より講師が13人に増加しています
去年の今頃は僕と大原先生を含めても4人ほどしかいなかったことを思うと
やっぱり感慨深いですね

たくさん人が増えれば大変なことも増えますが、その分喜びを分かち合うこともできます
塾を通してたくさんの楽しいことを分かち合っていきたいです
受験が終わってから通い始めた歯医者が終わりました!
思ったよりもさらに悪くなってたので、改めて歯磨きをがんばる毎日です

僕の好きなマンガ「はじめの一歩」でも会長が言ってたんですが

鴨川会長


キサマらを強くするのは毎日の積み重ねじゃ。
じゃが逆もまた然り!
毎日の積み重ねがキサマらを弱くする!
漫然と日々を過ごすなっ!
四六時中ボクサーであるコトを自覚しろ!!
自分に足りないモノ必要なモノを常に考えて行動せよ!!


勉強でも、スポーツでも、健康でも
良いことも悪いことも積み重ねの影響はとても大きいのです
生徒たちにはこのことも話していかないといけませんね

僕は自分の健康面が不安なので、自転車通勤を始めました!
上手に積み重ねていきたいです
今日は中3の授業でした

授業内容はとても順調だったのですが・・・
実は今日からとても大きな変化がありました!

実は僕は今日、髪の毛を切りまして
いつものように染めてきたんですね
ここのところは緑がかったアッシュ系の色といいますか
枯れたすすきのような色といいますか
まあともかく半年ほどそんな色だったので
ちょっと気分転換ということで思い切って黒く染めてみたんですね

そしたら見る生徒、見る生徒がびっくりして、・・・その後笑う(笑)

おかしくないですか!
今まで赤とか、オレンジとか、色々と派手な色はやってきましたが
その時よりも黒くしたほうが笑われるなんて!

結論から言って、笑いを提供できて良かったです(笑)
ここまで黒くなったのは蒼心塾を開校した時期以来かな・・・

体育祭の辺りには目立つ色に戻したいですね!
今日は小6と中2の授業でした

小6は新しい生徒たちが入ってきたことでとても良い雰囲気ですね!
積極的にワークを解こうという感じが出ていてとても良いです!
4月末の締め切りまでにきっちり終わらせていきましょう
すでに2人クリアしていますからね!

中2も最近入ってきた二人の生徒が良く頑張っています!
一人は英単語がものすごく書けるようになってきました
入塾して2か月ほどでとても大きな成長です

もう一人は解ける問題がどんどん増えていくことが見ていてよくわかります
その影響か、質問もとても良くなってきています
これは素晴らしいですね!!

新しい生徒たちががんばれば、それに引きずられ古くからいる生徒たちもがんばります
生徒がやめて空席ができてしまうのは寂しいことですが
生徒たちが良い方向に変わるきっかけにもなるものなのです
この春の体験授業が一通り終わりめでたくほとんどの学年が満席となりました。
変わらぬ支持をいただけてうれしい限りです。

たまには数字的な話。しかも塾の裏側の数字をご紹介したいと思います。
もし他の塾をご検討される場合は、この数字を参考にすると蒼心塾と他塾を多角的に比較できるのではないでしょうか?

【生徒数】
まず蒼心塾の生徒数は4/13時点で66名です
満席が68名の塾ですので、97%教室が稼働しているといえますね
人気のバロメーターともいえると思います

【座席数】
蒼心塾の座席数は52席です
実は生徒数の割にかなり多いです
これは全中学生(48名)が同時に勉強できる座席数を確保してあるためです
自習室が空いていなくて困るということは絶対にありません

【退塾率】
蒼心塾はこれまでに169名の生徒が入塾しています
そのうちに退塾してしまった生徒は20名います
他塾はこういった数字は出しませんので比較できないのですがどうでしょうか?
僕は少し多く感じます。退塾率は11.83%です
ただ5年半で20名の退塾と考えると、過去に自分が直接働いたことのある塾の中ではダントツに低い数字だとも言えます

【体験後のキャンセル率】
これは今後塾を探そうとされる方は必見かもしれません
蒼心塾で実際に体験授業を受けて入塾されなかった方は16人います
体験後のキャンセル率は8.65%です
これは僕の体感では平均的な数字に思えます
ただ、実際によその塾で計算したことはありませんので何とも言えません
過去に実際に働いたことのある塾もこれくらいではないかと感じます


これらの数字を元に他の塾に行って聞いてみることはなんでしょうか?
僕は大きく二つのことを確認すればよいと思います

1:年間の退塾者はどれくらいいるのか?
2:体験授業を受けて入塾されない方はどれくらいいるのか?

もちろん塾ごとに規模が違うのでなんともいえませんが、どちらも10%前後で蒼心塾と同じくらいの数値です
つまり同じくらいの評価を受けていると言えるでしょう

春の生徒の動きが一段落しましたので、ちょっと裏の数字を書いてみました
他塾のこういった数字も気になりますね
今日から蒼心塾の新年度がスタートしました!
いよいよ十期生となる小5クラスも始動です。

いつまでたっても新しい生徒たちを見るのは緊張するのですが、
来てくれた8人の反応はどうだったのでしょうか?
こちらとしては、進み具合、理解度、雑談の配分となかなか会心の出来だったので
これで入塾してもらえなければ、単に僕の力不足だから仕方ないと思えます笑

来てくれた生徒たちは名前の雰囲気が似ていた点が唯一講師泣かせでしたが
それ以外はとても良い雰囲気で、良いスタートが切れました
今後が楽しみですね!

その緊張の反動なのか、夜の新中1の授業はいつもよりもさらに笑いが多めで進行しました
入学式前の緊張感が少しでも和らいでいてくれればうれしい限りです

さらに、さらに、今日は問い合わせも3件ありました
入学式などを控えて、塾を考える方も増えてきているのでしょうか?
現在の蒼心塾では小6クラスのみ受付中です
気になる方はぜひお問い合わせください
蒼心塾はただいま絶賛春休み期間中です。

加藤と大原は姉妹塾エイムで授業をしていたり
人間ドックに行って、体のメンテナンスに努めたりしております
お電話に出ることは可能ですので
ご用件のある方がお電話ください!

また2015年度の募集状況も載せておきますね!
新6年生のみ募集中です!

【2015年度募集状況】
新中3:満席
新中2:満席
新中1:満席
新小6:2名
新小5:満席