ちょっと夏休みの準備が始まってバタバタし始めております
最近の出来事を箇条書きでお伝えしましょう!

〇中1南中の成績が予想以上に良かった!平均36.2位!最高順位2位!

〇中3南中もまずまずの成績!平均45位くらい、トップ10に3人!

〇小5生の算数ワークの進みがとても良い!特にMNTが早い!

〇小6生も早く取り組める生徒が増えてきた!RYTとSYKが早い!

〇青山先生が教育実習から帰ってきました!

〇毎年出てるDJやついのCDが今年も良い!

〇6周年記念のTシャツの案内を来週には配布できると思います!
今回のガチンコ中は中2生の成長が見られ始めたのがとてもうれしかったです
それだけに今回のテスト結果を楽しみにしていたのも中2だったのですが・・・

結果はなかなか良かったです
全員が上昇するとまではいきませんでしたが
途中入塾の生徒はもちろんのこと
前回大きく下げた生徒が復活をはたしていたり、うれしいニュースも多かったです

ちなみに藤中2年生の平均順位は35.7位でした
今年中に30位以内を目指したいですね!
可能性は十分にありますよ~~
昨日は中1授業でした
南中はまだテスト結果が出揃っていませんが、藤中は順位まで出ていましたね
南中は今のところまあまあな点数が並んでいますので
結果が出揃うのを待ちましょう


藤中1年生の塾内平均順位は56.5位でした
学年の人数が110人強であることを考えると
ちょうど真ん中といった感じです

塾としては、情けない結果です
塾に通ってるのに平均点くらいの成績しか取れませんでしたということですから

じゃあ生徒たちは?というと
なかなかがんばったのではないかと思います
理由は簡単です。
彼らのスタート地点がかなり低かったからです

さあここから彼らはどうなっていくでしょうか
努力さえ続けてくれればまだ上がっていくと思います
でも、それには時間と気持ちが必要です
ここから塾ができることは「上がる」と信じてサポートしていくことですね

余裕があったら覚えておいてください
藤中の1年生の平均順位は56.5位からのスタートでした
次はここからどれくらい上がるのか?
中3になる頃にはどうなっているのか?

当然このままでは終わらせませんよ
テストも終わり、週末を満喫してきた加藤です
この週末は名古屋市にあるボードゲームが遊べる専門店に行ってきました!
やっぱり皆で遊べるゲームは楽しいですね!
塾でも簡単なボードゲーム教室やろうかな~

さて、今日から久しぶりに授業再開です

今日は中1クラス
良い成績だった子も、そうではなかった子もどちらもいることでしょう
彼らには今日2つのことを伝えようと思っています

1つは成績が良かろうが、悪かろうがここが中学の勉強のスタート地点だということです
特に春に受けた模試が最悪の結果だった1年生ですから
多くの生徒達がそれよりも良い成績だったのではないか?と予想されます
その成長を実感しつつ、このスタート地点からどうやって上がっていくのかを考えてほしいということです

もう一つはまだまだまだ足りないものがたくさんある
つまり上がるチャンスもたくさんあると知ってほしいということです
勉強方法の至らないところが多くある1年生です
今回のテスト結果を経て、それを直していってほしいと思います

それにしてもどんな成績だったのか楽しみですね~~
(実は不安もありますが笑)
今日で南中の中間テストも終わり!
昨日まで人で蒸し暑かった教室も、今日は小6クラスのみと、とても静かです

最近の小6クラスはとても良いですね
早目に塾に来て、算数のワークを見せるという流れができてきています
今日でRYTは6月分が終わりました!素晴らしい!

さて、夏に向けて進んでいるのはTシャツだけではありません
今日の小6クラスより、夏休みの案内を配布しております
ご家庭で日程をご確認ください!!
いよいよ南中生たちは明日からテストですね!
中1や中2は失敗することもあるでしょうし、そこから学ぶこともあると思います
個人的には良い勉強ができ初めている中2には良い結果を出してほしいですし
中1にはまだまだ足りないところが多くあることを実感して欲しいです

さてそれとは並行して様々な仕事が進行中です

具体的な動きが出始めているのは毎年恒例となっている
オリジナルTシャツですね

去年からオリジナルTシャツのデザインはデザインミープラスという外部サイトを利用しているのですが
そちらにいくつか候補が上がってきています!!!

それぞれ6周年というのを意識した出来になっていますので
最終的にどれくらいの中から選べるのか楽しみです!!

また中3用の夏合宿の企画も動き出しました
今年の合宿は8/10~8/12の二泊三日の予定です

こちらも効果、楽しさ両面を追及していけたらと思っています
こうご期待ですね!
僕は御船の辺りに住んでいるので、そこから藤岡のメグリアの横を通って、北上して塾まで通勤しています
その途上でいくつか気になる空き店舗があります

一つは旧形象塾、最近まで整体をやっていた建物です
あそこは大昔に家賃を聞いた時、今の蒼心塾2部屋よりも安く
それでいて同じくらいの広さが確保できそうだったので気になってたんですよね
蒼心塾を開業する前に空いていれば決めていたかもしれません

もう一つは旧サークルK、ちょっと前までトヨタ系列の研修センターみたいな使われ方をしていた建物
何も聞いていないので、家賃とか、広さとかはわかりませんが
おそらく使いやすいサイズだろうと外から見ていて思います。

蒼心塾はまだまだ今の場所で続きますが
その先のことを考えると色々と妄想が捗りますね

まあ5年後にそれらの場所が空いている保証はどこにもないんですけどね
今日も朝から南中生たちはがんばって勉強中です

今日は藤中のテスト初日ですね!
たったいまやってきたYURの反応を見る限り、なかなかの手ごたえだったようで一安心です
他の生徒たちも同様の手ごたえであってくれると良いのですが・・・

さて、今日は特に中1に向けて書いてみたいと思います
はっきり言って今回の中1のテストは簡単(なはず)です
・・・そりゃあ当たり前です。まだまだ難しいことなんて習ってませんから
だからそこそこの結果が出てもおかしくはありません
だって、ここまでそれなりに勉強してきましたから

でも、それは本当の勉強にはまだまだほど遠いし
本当の実力が測れたとはまだまだ言えません
きっとここから成績は良くも悪くも変化していくでしょう

なぜそんなことがはっきり言えるのか?
それはまだまだまだまだ中1生の勉強方法は良いものとは呼べないからです

テスト前日にもなって、まだまだワークを答え合わせをせずにやっている生徒がいます
まだまだ教科書や、問題文を写そうとする生徒がいます

そういうことをやっても意味がないと何度も説明しているのにです
早ければこれが治ってくるのが、次のテストからでしょう
それは今回のテスト結果を受けて、ようやく気付くからです
自分の勉強方法がテストに役に立つかどうか?
結果を見て、ようやく腑に落ちるのです

テスト結果が出てからが本当の勝負だとも言えますね
良ければ喜び、悪ければ悔しがり
次につなげていきましょう!
ちょっとゴチャゴチャするといけないので中学生の今週の開校時間をこちらでもお伝え!

2日(火)
14:00~

3日(水)
休校

4日(木)
17:00~

5日(金)
13:00~

6日(土)
10:00~

7日(日)
10:00~
南中3年生は明日から修学旅行なので今日は学校が早く終わったようです

そして3時からKNT、RKT、AYNの3人が自習に来ています!

これはすごいですよね
別に僕が来いと言ったわけでもありません
だって学校が早く終わるなんて知りませんでしたし
(ってか早く終わる必要あんの?)

KNTとRKTは小学校から塾にいますが、こういう姿を見せるようになるとは思ってもいませんでした
やっぱり先輩たちの勉強する姿をきちんと見ているんですね
ああ、すばらしい!