中2クラス空席(1人)出ました!
気になる方はお問い合わせください!

0565-76-7815(加藤)
シルバーウィークあけで久しぶりの授業でした!
この一週間、久々に遊んだという気がします
同窓会に行ったり、
生徒や先生とミニ四駆大会をやったり、
ゲーム大会をやったり、
中津川のフェスに行ったり

しっかり遊んだ分、また今日からがんばろうと思います
次の長期休みは年末年始ですね
それまでは基本週1の休みで突っ走ります!

さて久しぶりの月曜日
小5クラスは今日が宿題の締め切り日でした
進み具合は・・・微妙ですね
範囲が狭いわりにできていない生徒も多かったです
MNTとSYMとSNYは終わらせました!偉いですね!
SKRとHYRは終わらせようという意思が見られる出来でした
おそらくすぐに終わるでしょう
残りのメンバーはまだまだですね
分からない問題があるからこそ、早めに動けるように声がけをしていきたいと思います。

夜は中1クラス(8期生)
今日は模試を返却しました
前回は中1春の時点で蒼心塾始まって以来の過去最低の成績を出した8期生
今回は・・・上がってました!
素晴らしく上がってました!
ある程度想像していた結果とはいえ、これはとてもうれしいですね

前回偏差値42.8
 ↓
今回偏差値49.7


まだまだ油断はできませんが、それでも良い傾向です
この調子で一つずつできることが増えていって欲しいですね
今日は3年生の授業日です

テスト結果が出そろって来ました
順位はまだなようなので、各教科の塾内平均点を載せておこうと思います

<藤中(6人)>
英語:78.8点
数学:80.3点
国語:70.0点
理科:75.7点
社会:77.5点

合計:382.3点

<南中(10人)>
英語:66.1点
数学:76.4点
国語:73.3点
理科:74.9点
社会:71.4点

合計:362.1点


良かったとか、悪かったとかの判断がとても難しいですね
なにせ平均点や順位がはっきりしませんので

藤中は数学が良かったですね
国語がもう一歩かな

南中は英語がもう一歩
理科が良かったのではないでしょうか

今年の3年生は真面目に頑張る生徒たちがとても多いです
その分、良い結果を出してほしいと強く思います
昨日の中2にも言いましたが
そのためには普段からやるしかないのです
もう次のテストに向けて動き出しましょう
時間は多いようでほとんど残っていないのですから
中2生のテスト結果が出そろいました
順位はまだですが、学校平均が下がるのに合わせて生徒たちの点数も下がっているといった印象です
おそらく順位も横ばいといった結果になるでしょう

今日の中2生にはここから成績を上げる方法について軽く話をしました

中2に限らず蒼心塾の中3生もそうなのですが
がんばるべきテスト週間はガチンコがありますからもうがんばっているのです
しかもガチンコ中は塾で先生たちが見ているわけですから
一定の勉強の質は保証されます

つまり蒼心塾の生徒たち
特にテスト勉強がしっかりできている蒼心塾の生徒たちが
そこからさらに成績を上げるためには
テスト週間の何かを変えようとしても難しいのです

だったらどうすればいいのか?

答えは簡単です
普段の勉強の質をテスト週間の勉強に近づけていくしかないのです!

今日の授業でそんな話をしたら
「え~無理だ~」という声が聞こえました
無理でしょうか?
本当にそうでしょうか?
できると思ってやればできることだと思います
だって実際にやっている生徒たちもいますからね
テスト明けの月曜日です
久しぶりに中学生の授業がある日でもあります
みんなのテスト結果をドキドキしながら待っていたら電話が鳴りました

「床屋行ってから夕飯を食うので塾に遅れてもいいですか?」
(だいたいこんな内容)

いいわけね~~~~!!!!

まさか今日最初の生徒との会話が電話越しの説教から始まるとは思いませんでした
生徒には伝えておきましたが、
塾の授業があるのは以前からわかっていたことです
床屋の予約なんてのはそれを回避して組めば済む話です
まずは間に合うように努力をしましょう!

さて、今日の授業は中1でしたが
テスト結果はまあまあの出来といったところでしょうか?
ちょっと藤中が詳しく出ていませんが、かなり平均点が低いようですね
もう少し結果がそろってからこちらにも平均点を載せていこうと思います
南中の1年は平均400点をギリギリ越えそうな様子です
今回もよくがんばったのではないでしょうか?
今日は今後のイベントの紹介と、それぞれ考えていることを書いていきますね

<受験対策講座>
9月中旬から全15回の受験対策講座が始まっていきます
昨日のガチンコは講師たちに指導を任せつつ
こちらの内容をずっと考えていました

内容の候補としては・・・

数学の難問演習・解説
英語の長文読解練習
英語のリスニング対策
化学・物理の問題演習
歴史のまとめ
国語の問題演習

これだけのことをやりたいのですが、はっきり言って時間が足りません
受験対策講座は13時~18時と蒼心塾の講習の中では長めの時間が確保してあるのですが
それでもなかなかやりたいことを全部やり切るのには時間がかかります

実際の内容はこちらで取捨選択をし、
家でやれることは宿題としてやってきてもらう形で進めていきます
最初の目標は11月の学診(第2回)です
必ず今回の成績より上げるという決意でがんばります!


<ウォーキングマラソン>
今年もウォーキングマラソンの季節がやってきました!
日程は10/18(日)
対象は中3生の予定です
企画のまなカレ(合宿を一緒に行った江南の塾です)の横山先生からも
檄文と言える内容の案内文をいただきました
来週配布していきたいと思います

僕も体調を万全にして、歩き切りたいと思っています!


<SOUSHIN CUP2015>
シルバーウィークのお休み中にミニ四駆の大会を実施することにしました
昨日も藤中の生徒たちに伝えましたが
遊びも、勉強も、なんでも全力で楽しんだ方が楽しいに決まっています
今回は全力で遊ぶ姿を見せるために
要するに自分が遊びたいから生徒も参加できる遊びの企画を考えてみました
評判を見て、また色々な企画を考えたいです


以上、この秋に予定されている塾でのイベントについて書いてみました!
遊びも、勉強も、きちんとやりきって
次につなげていきたいです!
今日は昨日までとうってかわって良い天気ですね!
生徒たちがテストで全力を尽くしてくれていることを期待します

さて、先日こちらで保護者の方からハリ治療を勧められたと書いたのですが
昨日はさらに別の保護者の方から鍼灸院を紹介していただきました

なんというか、僕なんかの健康状態にわざわざ気を遣っていただけるというのはとてもうれしいことですね
だって、保護者の方とは生徒を介して接している分、ちょっと距離があるわけじゃないですか?
そこを乗り越えてわざわざ心配してくださるというのは
長い塾歴の中でも若手の頃以来の久しぶりの経験でした
本当にありがとうございます!

そして早速ですが行ってきました!!鍼灸院!

せっかくなのでご紹介いただいた駅前の鍼灸院に行きました
強面の先生で怖かったですが、腕は確かな印象を受けましたのでばっちりです
あと数回通ったらよくなってくると言っていただけました
やはりこういった言葉に患者としては安心しますね

同様の安心感を生徒たちに与えられるよう僕もがんばっていきたいと思います!
今日の台風により南中のテスト期間が1日延びたため
南中のガチンコは予定を一日延長し、今日も行います!
こいつはラッキーと捉えてがんばりましょう

あ、もちろん藤中は予定通り行いますよ

16時現在、南中も、藤中も生徒たちがやってきてがんばって勉強中です!
生徒たちにはおなじみになりつつありますが
ひどい腰痛に襲われています

今日の日中はストレッチのために塾の床でゴロゴロしながら自習を見ていました
それでも質問をしてくる生徒たちはとても偉いと思います
あ、もちろんずっとではなく、10分程度の話です

そんな情報をブログから得られたのか、子供達から聞いたのか
ある保護者の方が腰痛に効く「ハリ」の情報を教えてくださいました!
いや~これはまたうれしいですね~

正直言って塾の先生が腰が痛いとかなんとか言っても
お母さん方からしたら、そんなのどうでもいい話じゃないですか
なんなら腰が痛い状況で本当にしっかり教えられてるの?って
邪推されてもおかしくないくらいなのに
こうやって心配していただけるというのは
ものすご~~くありがたいことです
この場を借りてお礼を申しあげますね
Nさん、ありがとうございます!!
「ハリ」検討してみます!
今日は中3の学診結果が出そろう日でした

ここで短い蒼心塾の歴史の中でも初の快挙が達成されました!

それは

南中3年生で1位獲得!

しかも同率で2人が1位!!

なんと2人とも蒼心塾生!!!


そうです
同じ学年で2人1位をとってきたのです!
なかなかない奇跡のような出来事ですね

本人たちも言っていましたが
この結果、決して手放しで喜べるようなものではありません
なぜなら合計点が高かったわけではないからです
その悔しさはまさに今行われている期末テストにぶつけてほしいですね

また後輩たちは偉大な先輩の姿を見て
ぜひ勉強方法を真似してみてほしいです!
久しぶりのブログ更新になってしまいました
今週は夏期講習終わりの疲れが出たのか
ずっとひどい腰痛に襲われて、毎日通院しております

中学生は月曜日からガチンコ中
いつも思うのですが、とてもよくやっています
そしてそれで足りるのか、いつも見ながら心配になります

ガチンコ中はできる限り生徒たちが自主的に勉強に取り組めるようにするのですが
なかなかそれでは難しい生徒もいます
学年でいえば、まだ勉強に慣れていない中1が特にそうですね

そういった生徒たちには声がけをしながら勉強をすすめていきます
今回も良い結果がでることを期待しましょう

そういえば藤中の学診の結果が出そろいました
夏休み中の勉強に集中し切れなかった生徒たちには厳しい結果が
そしてがんばった生徒たちには惜しい結果が
いずれにしてもこれで満足といえる生徒は少ないと思います
(志望校という意味では満足できる点数の生徒も多いですね)

当たり前のことです
蒼心塾の生徒たちだけが勉強をしているわけではないのです
特に今年の3年生は学力の高い生徒が多くいます
その分だけライバルたちとも高いレベルの争いになります
古典的な表現ですが
一問に笑い、一問に泣くのです
そのことをきちんと肝に命じ
今後の勉強に取り組んでいって欲しいものです