昨日は日曜日でオフだったのですが
大原と一緒に横浜まで塾の勉強会に参加してきました

勉強させていただいたのは5教科100点アップ成績保障制度について
横浜にある個別塾スイングの藤野さんから学んできました

行って本当に良かったな~と感じられたのは
蒼心塾やAimで実施しているガチンコは間違いなくすごいなと太鼓判を押された気分になったことです
蒼心塾を選んでいただいたみなさん安心してください
どうやらうちの塾のガチンコは日本一レベルにあるようです!

まあそもそも蒼心塾のガチンコは松江塾の爆裂をモデルにさせていただいているので
僕がそんなに偉そうにできる話ではないのですがね(笑)


スイングのテスト対策は定期テスト2週間前から毎日、全員通塾になるということでした
テスト前の勉強時間合計が50時間になるそうです
これだけ勉強すれば必ず上がる!と。
確かに。蒼心塾でも同様のことを、なんならそれ以上の勉強量でやってきていますので
この辺りは大変納得いきました

また会場に勉強に来ていた他の塾の先生方は
毎日テスト対策に対しての質問がいくつか出ていました
たとえば、講師の人件費の問題や、生徒個々の集中力の持ちの問題などの質問が多かった気がします
この辺りは僕も答えられるな~なんて思いながら聞いていました


逆にまだまだ僕らが学ばないといけないのは
生徒個々の勉強の進度などの管理部分です
どちらかというとスイングさんでは勉強の指導よりも、
生徒の勉強の進み具合の管理に力を入れて成績を上げている印象を受けました
この辺りは学んだことをぜひ取り入れていきたいですね

朝5時起きで、帰宅は0時過ぎというハードな一日でしたが
自信をつけられたのはとてもいいことです
年度終盤の指導に自信を持って取り組んでいきたいと思います!
昨日で南中1・2年のガチンコは終わり
今日は少し少ない人数でのガチンコとなっています

ただその分、高校生が多く来ているので
塾はいつも通り多くの人にあふれています

いいですね
この何も言わなくても勉強する雰囲気
これを大事にしていきたいです

その分、休憩時間などはゲームで遊んだりしながら楽しんでいきたいと思います
メリハリがあったほうが何事も良いですからね
ギャップがあるとモテるといいますし

僕も普段はダラダラとした人間ではありますが
ギャップを作ってモテるために
日曜日は横浜まで行って塾のセミナーに参加してきます

ここから蒼心塾をしめていくにあたり僕も色々とバージョンアップをしなくてはなりませんので
勉強を頑張りたいと思います!
今日は祝日なので、昼から教室開放としました

そこそこの人数が来るだろうと思っていたら…



一部屋では席が足りなくなるくらいすげえ来ました!嬉しいです!
明日も15時から塾は開いています。

上手に活用してください!
今日は南中生が授業参観の振替休日ということで(4連休らしい!)
昼から教室解放
多くの南中生たちが勉強しに来ています

あれ?中1がいませんね?

まあ、強制的に来ないといけないのは夕方からなので
今は好きにすればいいでしょう
自主的に来るってのが大事ですし

そうやって考えると自主的に来た今いる生徒たちは
偉いですね。好感が持てます
おやつでも買ってあげることにしましょう
毎日ガチンコ中です

生徒たち、特に南中3年生からどんどん質問が飛んでくるため
それらに答えるだけでどんどん時間が過ぎていきます

とても良いなぁと思うのは
生徒たちが自分で考えて居残りしていってくれることですね
自分から勉強をやれることは
この先もとても大きな武器になります
さらに僕からの好感度も上がります(笑)
この調子で生きていきましょう

さてさて、そんな忙しい日々ですが
今日は問い合わせをいただきました

これにて新小6(現小5)の予約はおしまいです
これ以降は2017年度の中1入塾(残席2名)となります
もし蒼心塾をお考えの方は早めの連絡をお願いします
現小5は蒼心塾にとって最終学年だからなのか
予約の動きが早いですね~

逆に新中1(現小6)はとってもとっても募集中です!

せっかくだから大きく書いておこう

新中1(現小6)募集中です!

あ、中学生は満席です
各学年キャンセル待ちまでいただいております
ありがとうございます!
詳しく知りたい方はお問い合わせください


蒼心塾でこれまで3年間過ごしてきた生徒たちの努力の成果。

それは使い切ったオレンジペンの数で目に見える形で測ることができる。

その数118本。

これはこちらの言った勉強方法をしっかり守ってくれた証拠でもある。

その信頼には応えなくてはならない。
世界は大変なことが起こっていますね
どこまで勉強して、どれだけ賢くなっても
結局僕らは「力の使いみち」とか「心のありよう」といった
答えのないものを常に試されているのかもしれません

・・・とまあ暗い感じで始まりましたが
今日から塾はガチンコです
初日から生徒たちはとても良く頑張っていますね
でも「がんばってる」ってだけでは足りないと思います

どうやったら自分の力が効率よく伸びていくのか?
いつも問いながら勉強するべきですね
いい加減、教科書をノートに写して時間を潰すような勉強からは脱出しなくてはなりません

大げさに言えば知識を手に入れて満足してはダメなのです
その使い方こそが重要なのです
覚えて終わりではなく、それをどう使うか?そこに常に焦点を当てていきましょう

勉強で言うなら
「要するに問題を解け」ということです

壁をぶち壊す生徒が続出することを祈っています
今日は水曜日、授業は中3生で、自習に中1・2が来る日です

ただ今年は水曜日の自習に来る生徒がとても少なく
普段は5人ほどで自習が行われています

このようにいつもだったらとても人数の少ない水曜日ですが、
今週はプレガチンコ期間ということで多くの中2生が自習に来てくれました
こう言う姿を見せられるとやはりこちらもやる気が出ますよね

もちろんテスト勉強は塾じゃなくてもできます
でも、やはり誘惑の多い家でやるより
それ以外の場所でやった方が効率が良いのは間違いないでしょう
スタバや図書館で勉強する人が絶えないのも同じ理由のはずです

だからこそ、そういった環境=塾に来て勉強する生徒たちは
それだけで素晴らしいと思うのです
自ら勉強するべき空間に身を置こうとしているわけですから

保護者の皆さまには本当に送迎で大変なご苦労をおかけしていると思います
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます
皆さんが送迎してくれるおかげで、生徒たちは勉強をがんばれています
AYN(中3)が授業前に自習に来て、

KYO(中2)が授業前に質問してきて

小6のSYTとHYTとKIが居残って算数をすすめていって

HRT(中2)とHRN(中2)が帰りに授業内容の質問をしてきて

SRN(中2)が勉強方法の確認をして帰って

中3のYIとAIKとRKとMNKとNNが居残って勉強をしていって

蒼心塾では今日1日だけでも

通常の授業や自習とは別にこれだけの生徒たちが今日も勉強をがんばっている


僕はかなり適当な人間で、学生時代は努力とは縁遠かったので

そんな僕が作った塾でこれだけの生徒たちが努力を見せてくれることは

ただただ感謝しかない

僕も真摯に生きていかないといけない
中3生のガチンコの結果が出ました
まずは点数を載せておきます

【藤中】
塾平均 :162.4点
平均順位:25.0位

【南中】
塾平均 :151.9点(仮)
平均順位:44.5位(仮)


前回より少しずつですが上がってきていますね
特にここまで地道に努力を続けてきた中3のYやMの順位が上がったのがうれしいです!

さあ息をつく間もなく次のテストに向かいますよ!
今日は豊田市内の各中学校で学診がありました

つまり今日が全力を出す時ですね!!

え?テストが終わったばかりじゃないか?と?

そうです。だからこそ今日は全力を出す時ですね

今日はテストが終わって油断して勉強を頑張っていない生徒がいるかもしれません
だったらここで本気を出せば差がつけられますね

昨日の夜、中3生の一人に話をしました
ごちゃごちゃといろいろ言いましたが結局言いたいことはまとめれば一つです

「本気がみたい!」ってことです

もっともっともっともっとやれるはずです
いつだって「今」が一番のがんばりどきなのです
今日の授業から中学生にはガチンコの案内を配布しています
来週からプレガチンコもありますので、案内をご確認の上どんどん勉強しに来てください!

そういえば中3が来たいといったので
明日は13時より開校することになりました
意欲が高いってのはいいことです!!

さて今日の中1クラスは人称代名詞の暗記でした
アイマイミーマインってやつですね
なかなか苦戦する生徒が多い単元です

5分暗記して2分テスト、4分暗記して2分テストの流れで
ほとんどの生徒が満点合格、残りの数人も大幅に間違いが減るという結果でした

5分暗記の時に、各生徒の勉強方法もチェックしてたのですが
ほとんど全員テスト形式で、分からないところのチェックができていました
中々最初はこれができなかったことを思うと、大きな進歩です
今後も正しい勉強方法については口を酸っぱくして言っていこうと思います