今日は2015年最後の塾でした
中学生は模試
この模試を見直して学診に生かしてほしいですね

そして小学生は昼から残っている算数のワークを解きにやってきました
一番早かった生徒は10分弱でおしまい
一番かかった生徒も5時前には終わりました
けっこう順調だったと思います!
こうやって塾での勉強に慣れていってほしいですね
そんな中お客さんが3人やってきました
一人は5期生のKNK
習字を習っている彼は自作のカレンダーを寄付してくれました
嬉しいですね~~
またよろしくね(笑)

もう一人は5期生のK
彼はトヨタ学園に進んでいるので
自分で稼いだお金でお土産を買ってきてくれました
話しぶりもだいぶ大人びてきましたね
成長が感じられました!
最後に1期生のJP
彼はクリスマスプレゼントということで
生徒たちにお菓子を買ってきてくれました
ありがとね~
色々と来客のあった最終日でした
ここから塾はお休みに入ります
新年は1月4日(月)からですね
それはしばらくお休みとさせていただきます
皆さん良いお年を~~
冬期講習がスタートしています

ちょっと小学生の内容がわかりにくいようなので(すみません)
改めて明日案内を配ろうと思います

こちらにも同様の内容を載せておきますね


〇冬休みの算数ワークと漢字について

①算数のワークも漢字も終わった→次の授業日までお休みです。

②算数のワークが終わっていない→12/28(月)13:00~塾に来てください
※範囲が終わり次第終了となります。
 ※終わるまで何時まででも付き合います。

③漢字が終わっていない→1/4(月)17:10~塾に来てください
※合格した日で終了となります。
 ※授業時間の途中で終わっても、18:40まで勉強します。

④両方終わっていない→②と③の内容に従ってください。


〇1月の授業案内

小5生→1/11(月)17:40~18:40  
小6生→1/12(火)17:40~18:40


以上となります
よろしくご確認下さい
1月の8日と17日に折り込まれる予定のチラシが完成しました


なんとか冬期講習が本格化する前に手配までできて良かったです
久しぶりのチラシなので両面にした自信作です
基本自慢しか書いてありませんので
保護者の方や、生徒たちにはお馴染みの内容かもしれません
今のところ募集しているのは現小6だけですが
たくさんのお問い合わせお待ちしております
今日、明日は小学生の授業も休みなのでのんびりとした日々・・・のはずなのに色々とあります
今日はそんな色々を箇条書きで書いてみましょう

〇メールによる相談
今日はメールにて、保護者の方から相談をいただきました
子供も、そして大人になっても人間関係いろいろありますね~
最近は、生徒からそんな話を聞くことも多いです
僕なんかに話すことで何かが劇的に変わるとは思いませんが
少しでも良い方向に物事が動いていくといいですね~

〇歯医者!
歯のクリーニングに行ってきました
なかなかめんどくさがって行かない歯医者ですが
これまでの人生痛い目にたくさんあってきましたので
今後は長期休暇の前を目安に年3回くらい検診に行こうと思っています

○今日の映画も・・・
先日の中3も、今日の中1も同じ映画を見ました
受験ものの有名な映画ですが、
やはり、中3と中1では受け止め方が違ったように思います
あと偏差値30のギャルとは違いますが
僕は偏差値マイナスを機械の故障で出したことがあります
小さな自慢です

〇ゴミを拾ってもらいました。ありがとう
良く階段の下に10代後半くらいの子たちがたまっていて
ゴミを置きっぱなしにしていることが多いのですが
ちょうどゴミを捨てた瞬間を目撃したので
お願いして拾ってもらいました
お願いしたら拾ってくれたので、そしてそのまま少し話せたので
とても良かったです
またゴミを拾ってくれてありがとうと声をかけられたのもとても良かったです
こうやって人間関係が築ければ、少しは今後ゴミも減るのかもしれません
減るといいなぁ

以上、箇条書きでに今日の出来事でした
明日は、仕事に行く前にチラシやゴミ捨てなどを頑張りたいと思います
今日から火曜日まで中学生は塾で映画鑑賞会です

この映画鑑賞会
基本的には生徒たちには長時間の勉強の息抜きになればいいな~
もっとシンプルにいえば、
少しでも塾が楽しい場所と思ってくれればいいな~と思ってやっています

ただ

もう少しだけ真剣に書くのであれば

たかが映画からでも
色々と学べることがあるのではないか?と思うのです

映画を見てもテストの点は増えませんが
増える可能性だってあると思うのです

もちろん楽しくみてくれればそれで満足ですが
その中で何かを学び取ってくれればいいな~と思うのです

映画
マンガ
小説
TVドラマ
舞台

媒体はなんでもよいですが
そこから何か影響を受けてほしいというのが
マンガ好き、本好きである僕からの願いでもあります

ちなみに今日見た映画はたまたまではありますが
明日からの冬期講習に向けて
とてもよい映画だったと思います
なかなかブログ更新できなくてすみません
冬休みが近づくと同時に、来年度の準備に動き出しています

最近、主に取り組んでいる仕事は3つですね

一つは来年度から小学生用の英語教材を新たに取り入れようか検討していることです
おそらく効果があるだろうということと
おそらく儲からないだろうということがわかっています
ガチンコもそうですが、効果がある、儲からないという状況から
できたら抜け出したいな~と思ってはいるものの
なかなか難しいですね
どうしても、僕が作るとそういう塾になってしまいます

もう一つは新年度募集用のチラシですね
新年度の募集と言っても、正確には
現小6、小5の追加募集用のチラシですね

かなり調子に乗って作った結果
両面で、ひたすら自慢しまくる内容となりました
とても気持ちの良い手ごたえですね
さて、これがどんな結果になるのか楽しみです

そういえば、今日も在籍している保護者の方から
現小5の残席について質問を受けました
小5クラスはあと2席しか空いていないので、検討されている方はお早目に!

最後は冬休みの準備ですね
講師のみんなと勉強時間のグラフを作っています
去年の写真で言うなら・・・

2014冬期グラフ0112

こんなやつですね
今年のテーマはUSJです!
うちの塾唯一といってよい気合の入った掲示物なので
お楽しみに!
先日の後期中間テストで藤中と南中の3年生が同時に1位をとってきました
どうですか?すごいでしょ?

これで蒼心塾で1位を取った生徒は・・・

SYK(1期生藤中)
NI (5期生藤中)
YUK(5期生南中)
RK(6期生藤中)
AYN(6期生南中)
RYT(6期生南中)

以上の6人となりました
おそらく抜けはないと思います
記憶を頼りに書いているので、あったらごめんなさい

さて、1位を取る生徒はどんな勉強をしているのでしょうか?

思い返してみても、ほとんどの1位をとった生徒は特別なことをやっていません
そして、おそらく家ではあまり勉強をしていません(笑)

蒼心塾がガチンコを行っているせいもあるのでしょうが
やはり成績の良い生徒は塾で勉強をしている姿を多くみます
特にここ数年はその傾向が顕著ですね
南中の生徒が良く塾に来るのは家が近いということもありわかるのですが
藤中でも上位陣は良く塾にきますね
それくらい家で勉強するのは難しいのでしょう

内容は学校のワークを中心にとにかく問題を解いている姿
そして質問をしている姿が目立ちます
また長時間の勉強にある程度耐える力があります
目立った特徴としてはそれくらいでしょうか?

結局、成績を上げるのに近道はないのだと思います
コツコツやるべきことをやる
それが何より効果的だということですね

というわけで学年1位を目指したいみなさん
普段からコツコツとやりましょう
それが一番の近道ですから
ちょっと文字・数字ばっかりで気持ち悪いんですが
今回の蒼心塾のテスト結果を載せてみたいと思います
これは次に1月に出そうと思っているチラシにも載る予定です

<順位アップ!:前期期末テストと比較>
10位上昇(IY藤中3年)10位上昇(TY藤中2年)9位上昇(南中3年)
9位上昇(NK南中1年)8位上昇(UY南中1年)7位上昇(NR南中3年)
7位上昇(SN南中1年)7位上昇(AS南中1年)6位上昇(AY藤中1年)
6位上昇(KT藤中1年)5位上昇(TR藤中2年)5位上昇(NH南中2年)
5位上昇(OR藤中1年)4位上昇(TY藤中2年)4位上昇(YN南中2年)
4位上昇(AM南中1年)3位上昇(WA南中3年)3位上昇(SR藤中3年)
3位上昇(OS南中2年)2位上昇(OH藤中1年)2位上昇(OC藤中3年)
2位上昇(HF南中3年)1位上昇(KR南中3年)1位上昇(KM南中3年)
1位上昇(KK南中2年)1位上昇(KA南中1年)

<合計点:5科目合計400点以上>
481点(HA南中3年)480点(SR藤中3年)472点(KK南中2年)
464点(KR南中3年)461点(OH藤中2年)460点(AS南中1年)
452点(AN南中3年)452点(SN南中1年)440点(OC藤中3年)
422点(NK南中1年)421点(NR南中3年)421点(TR藤中2年)
421点(TY南中1年)420点(NY藤中1年)417点(KS南中2年)
401点(AR南中1年)

<英語:80点以上>
98点(SR藤中3年)97点(KR南中3年)97点(KK南中2年)96点(NR南中3年)
95点(HA南中3年)94点(OC藤中3年)93点(AS南中1年)92点(OH藤中2年)
91点(FK南中2年)88点(KS南中2年)88点(SN南中1年)88点(NK南中1年)
85点(AN南中3年)85点(TA藤中2年)85点(TR藤中2年)82点(NY藤中1年)
82点(TY南中1年)81点(OA藤中1年)81点(UY南中1年)80点(TY南中2年)

<数学:80点以上>
100点(HA南中3年)98点(KR南中3年)98点(AN南中3年)97点(KK南中2年)
96点(SR藤中3年)96点(NY藤中1年)91点(AY藤中1年)90点(WA南中3年)
90点(OC藤中3年)90点(OH藤中2年)89点(AS南中1年)89点(YN南中2年)
88点(NK南中1年)88点(SN南中1年)88点(AR南中1年)88点(AM南中1年)
88点(KS南中2年)87点(NR南中3年)87点(KK南中3年)85点(KM南中3年)
85点(SY南中3年)84点(OA藤中1年)84点(UY南中1年)83点(NN南中1年)
82点(IY藤中3年)82点(TY藤中2年)80点(TY南中1年)

<国語:80点以上>
97点(SR藤中3年)94点(HA南中3年)94点(OH藤中2年)92点(KK南中2年)
92点(SN南中1年)90点(AS南中1年)88点(TR藤中2年)86点(TY藤中2年)
85点(KR藤中3年)85点(OC藤中3年)85点(KS南中2年)84点(NN南中1年)
83点(NY藤中1年)83点(AN南中3年)82点(BH藤中3年)82点(AY藤中1年)
80点(NR南中3年)

<理科:80点以上>
100点(HA南中3年)98点(KR南中3年)96点(AS南中1年)94点(AN南中3年)
94点(KK南中2年)94点(SN南中1年)92点(SR南中3年)91点(OH藤中2年)
90点(TY南中1年)86点(KA南中1年)86点(TR藤中2年)84点(NR南中3年)
84点(FK南中2年)83点(KK南中3年)82点(HF南中3年)82点(YN南中2年)
82点(NK南中1年)82点(UY南中1年)82点(AM南中1年)81点(TY藤中2年)
80点(NY藤中1年)80点(AR南中1年)

<社会:80点以上>
97点(SR藤中3年)94点(OH藤中2年)94点(SN南中1年)93点(OC藤中3年)
92点(HA南中3年)92点(AN南中3年)92点(KK南中2年)92点(TY南中1年)
92点(AS南中1年)92点(NK南中1年)90点(SN南中1年)88点(OY藤中3年)
88点(TR藤中2年)86点(KR南中3年)84点(AM南中1年)83点(YN南中2年)
83点(KA南中1年)82点(TY藤中2年)82点(NN南中1年)80点(WA南中3年)
80点(KS南中2年)

<基本データ:後期中間テスト塾生平均>
藤中(塾生平均点) 南中(塾生平均点)
1年 47.4位(331.0点) 33.6位(407.3点)
2年 32.3位(357.2点) 43.3位(337.0点)
3年 18.0位(406.0点) 42.4位(376.0点)


これを作っていたら早朝になってしまいました
帰って寝ます
今日は小5の授業でした
授業内では時間が余れば、その時間にそれぞれワークを解き進めています
塾に入ったばかりの頃の小5クラスはこの時間が苦手でした
なかなか自分のワークに集中できないんですね
あまりに軌道がそれてしまえば、こちらが注意しますが
注意されるのになれてしまっては
注意されないと勉強できない子ができあがってしまうので
様子を見つつ、要所を抑えるということが多かったように思います

ところが今日の授業内では、それぞれ誰も話すこともなく
自分のワークをバリバリ進めていました
これはとても良いですね
小学生のうちからこういった経験を積み重ねていくことで
中学での勉強ができるようになっていくと思います
とても嬉しい出来事でした


また夜の中1クラスでは順位が出そろってきました
一人欠席もあり正確ではありませんが
ほぼ合っていそうなので結果を載せておきましょう

<藤中1年生>
平均順位:47.4位
自己ベスト達成者
YUN、RYG、HRY、TMNO

<南中1年生>
平均順位:33.6位
自己ベスト達成者
SC、KDI、MNR

ざっくりとこんな感じでした

南中も藤中も中学最初のテストよりも
少しずつ順位を上げてきていていい感じです
また自己ベストを達成した生徒が7人
前回より上がった生徒が11人
1学年16人の塾であることを考えるととてもいいですね~

週の最初から小5と中1の成長が見られてうれしかったです!
ついに達成しました!

藤中&南中ダブル一位!!

ついに今年の中3生がやってくれました!!!
名古屋で塾をやってみえる先生とランチをしてきました

僕も塾の経歴は長い方なのですが
さらに上をいくベテランの先生、そして現役バリバリの先生のお話を聞くことができ
ものすごく、ものすご~~く参考になりました

早速この経験を蒼心塾やAimにも還元していこうと思います

具体的には・・・
来年度から英語の授業に変化があるかもしれません
新教材の導入をただいま検討中です!

また冬期講習の授業編成が大きく変わりそうです
具体的には各学年にがっつり英語の時間を取ろうと思っています

先週のセミナーに続き
色々な刺激をいただきましたので
それを自塾の生徒たちに還元していきます!
お楽しみに!!!
続々とテスト結果が返ってきています
まだ中3の多くの生徒が確認できていませんが
点数ベースでは前回のテストから見て上昇している生徒が多いようです
後は学校の平均点次第ですね
また順位や平均点が出たらこちらでも報告していこうと思います

中1・中2は色々と失敗しながら伸びている真っ最中だと思います
たくましく成長していって欲しいですね
特に今回の中2は努力できた生徒が多かったので
それを次につなげていきましょう!


そんな中いち早く順位の出た南中3年生で
どうやらすごい結果が出ているようです

南中3年生で蒼心塾に在籍している生徒は10人
そのうち3人が学年トップ10入りしたようです!
おそらく1位、3位、7位といったところでしょうか?
また明日確認しますが、南中3年においては
豊田市内ナンバー1といわれがちな、〇ナル学院よりも上の成績ではないでしょうか?
ですよね?ね?

蒼心塾日本一理論もあながち間違いではないと言えそうです。