大人になると気付くことがあります
それは

人生は意外と自由だ

ということです

もちろん、家族という守るべき存在ができれば事情はだいぶ変わるでしょうが
それでもあえて言わせていただければ人生は自由なのです

残念なことに子供達
特に大人になり始めている中学生は本当の意味でそれがわかっていないような気がします

もっともっと好き勝手にしていいはずです

もっともっと学びたいことを学び

もっともっと働いてお金を稼ぎ

もっともっと反抗して、やりたいことを探す

いずれにしても、自分の人生をより自由に生きるためにどうするべきかを考え、行動に移してほしいと思うのです
もちろんそこにはそれ相応の責任というものがついて回ります
それもぜひ引き受けて、そのうえで自由にしてほしいのです
そうやって生きて初めて、学びの価値もわかるのではないでしょうか

高校進学についてもそうです
たとえば僕は何も考えずに豊田南高校に進みました
まあまあ勉強ができて、電車通学だし、地元のみんなはあまり入らない学校だから
ちょっと特別感も得られるな~くらいのことを当時の僕は考えていたのでしょう

でも、今だったら違う選択をします
まず高校に通うかどうかを考えます
高校に通うよりも、若いうちにお金を貯めて、いろいろな国を見て回った方が良いのではないか?
そのうえで高校を選んだ方が良いのではないか?と思います
高校受験するとしたら選ぶ高校も変わるでしょう
高校はおそらく岡崎高校を受験します
とりあえず、自分の勉強がどこまでできるか試したいからです
大学進学はするかどうかわかりません
人生やり直してみないと大学で学びたいことが見つかるかどうかわからないからです

僕は自分の人生を自分の力で変えていけるんだと気付いたのが26歳の頃でした
次の人生ではもう少し早く気付けたら良いと思います

さて、中学生に言いたいことは一つ
高校受験は、義務教育ではありません
つまり初めて自分の進路、つまり自分の人生を選べるタイミングです
ぜひ、真剣に悩み、本気の選択をしてください

なんとなくで選んで後悔することの無いように!
やはりか・・・というのが第一の感想です
そしてそこからどうするのかというのが僕たちの課題です

本日、中学生の模試を実施しています
そこで、中3生の数学のみ、自己採点ではなく、こちらで採点してみました
その結果に対しての感想が冒頭の「やはりか・・・」というものです

何がやはりなのかといえば
練習した問題が解けない
この一点につきます
夏休み中の塾で、合宿で
何度も見た問題を間違える
毎回、解き方の確認はしているのに
本番になると解けない
この状態からの脱却がこれからの勉強の大きな課題です

原因ははっきりしています
それは勉強が解き方の確認で終わってしまっているのです

例えるなら野球の練習で、野球の本を買って読んで満足しているようなものです
「打ち方を知っている」と「実際に打てる」は別物ですよね?
勉強だって一緒です
「聞いて分かる」と「自分一人で解ける」は全くの別物なのです
誰かに質問して、答えを見て、解き方を理解できたら
似たような問題をいくつもやって、自分一人で解けるようにしないといけません

今日も、似たようなことを中3に話しました
これからも日々同じようなことを言うでしょう
彼らに良い変化を与えられるように
僕自身がどう変わるのか?を考えたいと思います

絶対にこのまま終わらせるわけにはいかんのです
先日、夏期講習の最後の日に中3の生徒たちにかけた言葉
生徒たちの心にはきっと届いていないのでしょう

「もっと本気を出せ!」

「一度間違えた問題をできるように今しないで、いつできるようになるの?」

「合宿でがんばって勉強したことも、もうぬけてきてるんじゃないの?」

「自分の勉強だってことに早く気付いた方がいいよ」

「誰かが上げてくれるなんてことはないよ。
自分で上げるんだよ。」

正直言って、この夏の中3生の勉強にはかなりの危機感を持っています
それは彼らが真面目ないい子だから

いや、あえて嫌な言い方をしましょう
今年の中3には危機感を持っています
それは彼らが言われた通りやって、自分からは動こうとしない未熟者だからです

今日も昼から自習室は開いています
そこに来て勉強している中3生2名
高校生3名、中2生3名
これが今の中3の現状を端的に表しています
高校生よりも、中2よりも勉強しない
それが中3の事実です
ガチンコだからやる、ガチンコだからがんばるってだけでは何も変わりません
もちろん家でがんばってるんです!って言うなら全然OK

自分で結果を出すためにどうしたらよいかと考えなくてはいけません
もしやりたくないなら、本気になりたくないなら、もっと反抗しなくてはいけません
勉強は強制されてやるようでは、とてもつまらないものになってしまいます
勉強したくないなら、今すぐにでも家を出て、一人で生きていく力
お金を稼ぐ方法を身に着けないといけません
それもやらず、親が投資してくれる勉強も7割程度の力で流す
そんなのクソカッコ悪いですよね

早く目覚めるべきです
そして一歩踏み出すべきです
勉強じゃなくても、なんでもいいんです
自分の人生を自分で動かすんです
他人とか、社会とか、わけのわからないものに邪魔をされないだけの力を身に着けること
それが究極的に僕が生徒たちに求めたいことです

もう一度言います
早く本気になった方がいいよ
今年の夏休みは午前中の自習の後半開始時に音楽を流していました
まあ気分転換と個人的な趣味の押しつけです

題して「今日の1曲」
元ネタはバナナマンのラジオの曲対決です

ラジオの中では設楽と日村が1曲ずつ選び、そのどちらかがスタッフにより選ばれ、流されます
塾では、僕が2曲選び、その日の自習にいる生徒たちに多数決を取り、多かった方を流すという形をとりました

ここにその記録を載せておこうと思います
選ばれた方に◎をつけておきます


7/27
A「線香花火」/ガガガSP
B「リライト」/Creepy Nuts◎

7/28
A「花火」/aiko◎
B「さよならアイデンティティ」/yonige

7/31
A「楽園ベイベー」/RIP SLYME
B「革命」/MOROHA◎

8/3
A「今宵の月のように」/エレファントカシマシ
B「KMTR645」/レキシfeatネコカミノカマタリ◎

8/4
A「SEE OFF」/BRAHMAN◎
B「眠れぬ森の君のため」/KANA-BOON

8/7
A「オレンジ」/SMAP
B「オレンジ」/クリープハイプ◎

8/16
A「PARTY PARTY」/TOTALFAT
B「あつまれ!パーティーピーポー」/ヤバイTシャツ屋さん
※同数だったためリンダリンダ/THE BLUE HEARTS◎

8/17
A「PARTY PARTY」/TOTALFAT◎
B「あつまれ!パーティーピーポー」/ヤバイTシャツ屋さん

8/18
A「雷が鳴る前に」/槇原敬之
B「迷子犬と雨のビート」/ASIAN KUNG-FU GENERATION◎

8/21
A「イッサイガッサイ」/KREVA
B「LIFE」/キマグレン◎

8/24今日の1曲
A「歩いて帰ろう」/斉藤和義
B「アルクアラウンド」/サカナクション◎

8/25今日の一曲最終日
A「月の爆撃機」/THE BLUE HEARTS
B「ロックンロールは鳴りやまないっ」/神聖かまってちゃん◎


生徒たちにはこちらの趣味に付き合わさせて若干の罪悪感ですが
1曲でも気にいる曲ができたなら嬉しいです
先日講師から
「うちの近所の〇〇(塾名)が営業していないように見える」と聞いたので
ちょっとネットで検索してみました

結果は
・・・全然分かりませんでした(笑)

やっているかどうか以前に、ネットに塾名を入れても何も出てこないのです
母体となっている塾のHPも見たのですが、HPがスカスカでした

これは蒼心塾もやばいんじゃないか・・・と思い
塾名を入れて検索した結果
・・・このブログにたどり着きました

まあOKです
うちはHPとかありませんので、このブログにたどりつけば少なくとも営業していることは伝わるでしょう
そもそも、新規の生徒をほぼ募集していない現在
ネットからの問い合わせを期待していることはありません

試しに最近できた同じ地域の名前も検索してみたところ
さすが全国展開のフランチャイズの塾です
色々と情報が出てきました
ブログも積極的に更新されていて、客観的に見て好感が持てます

結局ブログでも、HPでも更新が大事だなと感じた出来事でした

中3の夏期講習もあと2日です
今日もがんばります
今日はSKP授業以外は無い日だったので、ひたすら事務作業を続けております。
始める前は憂鬱でしたが、作業がどんどん進むと楽しくなってきて
今はこのブログを書くところまで来ています

これって、いろいろなところで経験がありますよね
っていうか勉強も一緒です

やる気が出ないなんて当たり前です
だってめんどくさいことは誰だってやりたくないですから
でも、めんどくさいこと、大変なことこそ
やって、できてくると、それ自体が達成感となり、面白くなってくるもんです

つまり、勉強にやる気を出すためには、勉強を始めるしかないんです
勉強なんてゲームみたいなもんです
きちんと経験値さえ積めばどんどんレベルアップしていきます
勉強をゲームの様に楽しむためにも
ぜひ勉強を始めましょう!
先ほど、塾で事務仕事をしていたら、ものすごい音がしました
雷が近くに落ちたようです。
もう、なんなら室内から音が鳴ったような気さえしました

PCやコピー機が稼働中だったので、壊れないか心配でしたが、どうやら無事のようで一安心です

さて仕事の続きをしようかなと思って、何か違和感に気づきました
あれ?Wi-Fi切れてる?

そうです
雷の影響でモデムがご臨終されました
室内からした音はカミナリでモデムが壊れる音だったのかもしれません

NTTにさっそく電話したところ17時には来てくれるということで一安心です
ネットにつながらないだけで、様々な仕事が一気にできなくなりますからね
というか、今気付きましたけど、ネットにつながらないだけで、SKPの高校数学は実施できなくなりますね
恐るべしネットトラブル!

このブログはiPhoneをネットにつないで書いております
最悪、夜のSKP授業はこれで乗り切るしかないかもしれません
たまたま見かけたニュースで2020年から不景気になっていくという予想がされていました
2020年に東京オリンピックが終わるからですね

2020年と言うと今から3年後
今の中3生が高校を卒業するころです

そういった予想に対し、どう対応するのが良いのでしょうか?

1:先のことなんかわからないんだからとのほほんと過ごす
2:今のうちに備えられるだけのことを備える
3:どんな環境になるかわからないから、自分の力を伸ばす

どれも良い部分、悪い部分があると思います
僕はよく考えて3番を選びたいです

1番目の選択肢は、せっかくの予想を無駄にしてしまうのがもったいないですね
悪いことが起こるかもとわかったのなら、準備をしたほうが後々のダメージを減らせるでしょう

2番目の欠点は、何が起こるかわからないのに、闇雲に備えをしても無駄だと思います
効率が悪いからです

3番目は自分自身の力を高め、何が起きても対応できるようにしようということですが
自分自身の力とは何なのか?ということを勘違いすると、結局2番目の選択肢と同じになってしまいます

自分の力とは考える力だと思います
置かれた環境の中で、常に「どうすればより良くなるのか?」と考える力
それがどんな環境になっても使える力です
資格とかのような外的要因に左右されることのない
自分自身の考える力、それを行動に移す実行力
そういった視点で考えられる生徒を育てられれば
きっと、その子は自力で成績を上げられるようになるのではないか?
そんなことをふと思った金曜日の朝でした

ちょっと思ったことを書きなぐってみました
今日も夏期講習がんばります
全部で14日あった中3の夏期講習も、残すところ5日となりました
・・・5日しかねぇの??しかも今日を入れて???
と、まあ嘆いても仕方ないので、常に今から何ができるかを考えないといけません

どうやら中3生は学校の宿題をほぼ終えつつあるようです
でも宿題を終えるだけなら誰でもできます
だって、答え写してしまえばいいですからね
問題はその先です
どうやって自分の力に変えるかです
「わかる」ではなく「できる」に変える方法をかんがえましょう

塾で毎日夕方にやっているトライアスロンもそうです
ただ解いているだけでは効果は半減
どうやって力に変えるのか?それを考えつつ、覚えて、解いていきましょう
塾では昨日のプリントの様子がちょっと心配だったので
今日から直しの方法もマイナーチェンジしていきます

常に今からどうするべきかを考える癖をつけてもらいたいと思います
もちろん、僕たちも実践していきます

成績を上げましょう!
自分の力であげましょう!
僕たちはその手伝いしかできません
力を付けるのは生徒たちなのです
今日からお盆休みも明け、塾も再開です
帰省などのため欠席者もちらほら見えますが、中3生が朝から勉強しに来ていますね
まずは休みボケから勉強に体を慣らすところからスタートです

さて合宿のことを色々と書こうと思うのですが、少し前のことなのに記憶がありません
ただ、一緒に合宿に参加したワン学習塾の犬童先生が合宿についてのブログを書いてくれましたので
まずはそちらをご覧ください。

2017合同合宿 その1
2017合同合宿 その2
2017合同合宿 その3
2017合同合宿 その4

もちろんよその塾のブログですので、関係ない記述も多いのですが、なんと言っても特筆すべきはその4です
丸々全部、蒼心塾のことを書いてくれています
これは正直、ものすごくうれしかったです
犬童先生は、合宿の最後にも蒼心塾の生徒たちの基礎的な力について褒めてくださいましたが
さらにこれほどの文章を書いていただけるとは思っていなかったので、読んでいて感動し、泣きそうになりました

正直今回の合宿は自塾の生徒たちの様子は見ていたものの、それ以外の塾の生徒のことはほぼ頭が回らずかなり視野の狭い合宿となってしまいました。
そんな中、これだけ回りのことを見ている先生がいるということに、自分の至らなさを感じます
なんというか僕自身、まだまだだなと思わせられる記事でした
犬童先生ありがとうございます
とても嬉しかったです

今回の合宿が終わり、最後に塾で生徒たちに3つのことを話しました

1つは生徒が全員参加し、講師も元生徒という特別な合宿であったということ
2つ目は「わかる」で止まらず「できる」を意識しようということ
3つ目はプライベートの報告

どれも良いリアクションが見られよかったです
今日からの夏期講習も、引き続きがんばっていきます!
目指せ学診20点アップ!
昨日は風雨の中の送迎ありがとうございました
結果的に警報は出ず、大きな事故の話もきいていないので
授業がやれて良かったと思います

ただ、昨日の場合は台風のスピードが遅いなどの状況を見つつの判断でしたので
今後も同様にやれそうならやる!となるかどうかはわかりません
常に安全を第一に考えたいと思います

さて明日から1週間(8/9~8/15)蒼心塾はお盆休みです
ただし休みとはいえ、明日から三日間は中3生の合宿です!
準備もほぼ終わりました!
ここ数年の流れがさらにブラッシュアップされた今年の合宿内容
会場が変わることによる、不安材料もありますが
終わってみた時にやって良かった!と自信を持って言ってもらえる
そんな合宿になればと考えております
三日間精一杯がんばります!

また合宿の写真などはLINE@を使って送信できればと思います
お楽しみに!
【追記:17:15】
【本日の授業について】
17:15現在、豊田市で暴風警報は出ておりませんので、夜の授業も実施予定です。
ただし通学路や通学手段によっては危険がある場合も考えられます。
欠席されるかどうかは、安全面を優先の上ご判断いただければと思います。

もちろん、暴風警報が発令された場合はそれ以降の授業はお休みとなります。
また9時半以降の授業や、自習は今日は無しとします。

状況判断が難しい部分もありますが、安全優先でご判断いただければと思います。


本日台風が近づいてくる中で塾は開いており
中高生が朝から自習に来ております
ただし、生徒たちの安全が第一のため、おうちを出る前に必ず警報の確認をしてから塾に向かってください
暴風警報が出ていれば、そこから塾は休校となります
もちろん、気付かずに来てしまう生徒がいると危ないので
僕はこのまま塾にいます

また状況に変化が出れば、こちらのブログや、LINE@でお知らせします。
塾講師を長いことやっていると変わってくるものが色々とあります

例えば…
昔:高校の体験入学なんて受ける可能性のあるところ2校くらい行けば十分
今:そもそも受験したい学校もはっきりしていないんだから、いろいろと見て考えるべき

昔:やる気なんて最初から出ないんだから、とにかくやれ!

今:やる気が出ないなら、出るところからやろう!


昔:講師は自分の補助、足りないところを助てくれればそれがいい

今:自分には足りないところが色々とあるから、講師にはいてもらわないと困る


昔:宿題を出す以上は必ずやってこい!

今:宿題無しでやれるなら、それが最高じゃん!


逆に昔も、今も、変わらないものもあります

・どの高校が一番よいかは誰にも決められない
・塾を生徒たちの居場所の一つにしてやりたい
・うちの塾に通う以上、通ってよかったと思わせたい
・定期テストの過去問を活用して、目先の点数だけを追わせない


変わったものがまた元に戻ることもあります
逆に変わった結果失敗だったこともあります
もちろん変わって良かったと思うことの方が多いです

いずれにしても、変化による失敗を恐れず
より良くなれるように変わっていきたいと思います
忙しさにかまけて更新頻度が落ちていました
今日はなんとかブログが書けそうです。

夏期講習も始まって10日ほどが経とうとしています。
今年の中3生の授業は例年より、生徒たちの集中力が高い気がしています
それはなぜでしょうか?
ちょっと考えてみました

毎年、毎年、試行錯誤している夏期講習の内容ですが
今年が例年と大きく違う点は一つだけです。
それは数字で目標を定めたことです

具体的には9月の学診で20点UPを目標としました
これが例年の夏期講習と大きく自分の中で違う部分なのではないか?と思っています

数字を決めると、行動が変わってきます

まずどれくらい勉強すれば良いのかがはっきりしてきます
合計で20点UPということは1科目あたり4点の上昇
問題数にして2問程度となります
たった2問です
1科目2問余分にわかるようになる
2問正解するための勉強
これが夏期講習の全てです

たとえば数学などでは
過去問演習に取り組んでいるのですが
正解の数を出し、塾内の平均値をホワイトボードに書いてあります
前回までの過去3回で平均正解数(20問中)は・・・
10.4点→10.8点→11.0点
少しずつではありますが、上昇傾向にあります
これを安定して12点台に乗せること
それが数学の具体的な目標です

ちなみにテスト時間40分のところを20分で11点取っているので、
なかなか今年の中3は数学ができるのかもしれません

今年の中3授業の例年より良い手ごたえ、それは目標を数値化したことで得られたのではないかと
僕は考えています

ぜひ皆さんも、目標を決めたら数値化してみて
どれくらいそこに届いているのか、近づいているのかを計測してみてください