五合目駐車場
5合目から見た下の風景です

ちなみに須走口の5合目標高は2000m


五合目から山頂
振り返って5合目から見た山頂

今からここを登るわけです


ルート図
ルート案内図

小さくてわかりにくいですが、初日の目的地は8合目(下江戸屋)

標高は3370mです

登山風景
登山風景、今回は高1のSYGとSYTと僕の友人と一緒に登ってきました

小さくですがSYTとSYGが映ってます


八合目
7合目(たぶん)からの写真

眼下に広がる雲とそれに写る富士山の影がすごいでしょ?


山荘から
初日のゴールの8合目山小屋から

19時頃の景色かな?完全に眼下は雲ですね

今回の富士登山は終始天気に恵まれました


ここから夕食のカレーを食べ

それだけでは足りずに一杯のカップヌードルを皆で分け合い

しばし談笑して眠りについたのが9時頃?起床予定は深夜1時半

過去の日記を読まれた方は知ってみえるかもしれませんが

僕は高山病にかかりやすい体質らしく
(過去3度登って100%かかっている)

今回も立てられる対策は全て立てたのに、見事なまでにひどい頭痛と気持ち悪さ

仕方なく1時間おきに外を歩いたり、トイレに行って嘔吐したりしながら

2,30分ずつウトウトするという時間を過ごします

この時の脳内は「絶対に来年は登らない」というマイナス思考だけでした


深夜2時半ごろ

頂上に向けて再スタートです

SYTはこの辺りから頂上までが一番きつそうでした

意外と余裕を見せていたSYGにも疲れが見え始めます

日の出の時刻は4時半ごろ

近いようでまだ遠い頂上

さらにここからはもう一つのルートとの合流もあり

富士山頂上付近は渋滞が始まります

頂上まであと30分
頂上まであと60分の看板

写真が減っているのは、写真など撮る余裕がないから

もうすぐご来光
もうすぐご来光

写真の下に見える点々とした光は

登山者たちのヘッドライトです



かなり長くなってしまいますので、ここでいったんアップ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1006-cfe9409b