fc2ブログ
2011.09.04 あと1時間
朝の9時から始まったガチンコもいよいよ後1時間ほどとなった

塾にいる時間は12時間

昼食、夕食の休憩をはさむから実質勉強時間は10時間弱

大人の人たちはわかると思うけど

いざこれだけの勉強をしようとするとかなりきつい

それでも生徒達は文句も言わず黙々とがんばっている

つまり努力はできている

後は頭を使うしかない、そのためにはどうするのか?

そのためには普段から頭を使うしかない

明日以降、南中生のガチンコは完全自習となる

こちらから渡すプリントなども特に無い

ここで少しでも頭を使って考えてほしいという話を生徒達にした

その経験が必ず今後に生きてくるはずだ

さて、中3の質問に答えてこよう
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1047-d454463e