中3生のテスト結果が返り始めている

今回のガチンコの結果を見極める大事な結果だけど
(本人たちにとって大事なのは言うまでもない)

藤中の3年生は現状維持の生徒か微増の生徒が多い

南中の生徒は前回よりもよくなっている生徒が多い
(ただしまだ2教科程度しか返っていない)

まだまだわからないが

2日間という藤中と南中のガチンコ期間の違いが出たのかもしれない

今日の授業で中3にアンケートをとったが

ガチンコがもう少し長い方が良いという生徒が14人中8人

これくらいの長さで良いという生徒が6人だった

8人のうち5人が藤中ということを考えても

その影響は大きいと本人たちも感じているようだ

次回以降のガチンコは最低10日間程度を目安とするべきだろう

中1と中2にも聞こうっと♪


興味深かったのは最もテスト結果に良い影響を与えた勉強は何?に対する生徒達の答え

予想どうり、学校のワークの反復という答えが多かった

そうなのだ、誰が考えてもこれが答えなのだ

でもそれがなかなかできないんだよね?

だから塾があるのだと僕は思う

勉強に集中できる時間と場所の提供

ここに塾の大きな価値がある

そのためのガチンコだ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1132-46f24375