さあいよいよ公立高校の入試が始まる!

昨日は生徒たちに3つのポイントを伝えた

こちらにも書いておこう

1つ目

「前日に寝れなくてもあせらない」

ちょっとくらい緊張して寝れなくなるなんてことはよくある話
1時間くらい睡眠が減ったとしても問題が解けなくなるなんてことはないよね
それよりも少し寝れなかったことをハンデのようにとらえてしまうことの方が怖い
「できる!」という気持ちを整えておくことの方が大事だよね


2つ目

「名前を書いたらまず深呼吸」

時間がないからすぐにでも解きださなきゃという気持ちはわかる
でもあせって、判断力がにぶったらもったいない
まずはきちんと受験番号を書き、深呼吸してから問題を始めよう
数秒深呼吸に使ったからと言って大きな損はないから大丈夫


3つ目

「可能な限り自己採点」

明日は野田塾がB日程の予想をしてくれる
こういったサービスは大手じゃないと無理だよね
だから精一杯生かすためにも
自分の答えを把握しておこう
うちの生徒は全員B日程まで入試が続く
別に明日で全てが終わるわけでもないからね


以上3つ

前日に伝えておくべきことはこれくらいだ

ここまでがんばってきたのは俺が知ってる

あとは出せる力を出しきってこい!!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1231-73bfaa12