新5年生の授業

今日で体験も入れて4回目くらいかな?

授業に慣れつつ、活気が出てきている

算数は得意な子が多いようで、計算がとても早い

約半数の生徒が、授業内で習った場所まで

ワークの全てを解き終えるくらいだ

すばらしいね

それに比べて基本的なことで教えなくてはいけないこともいくつかある

今日教えたのは2点

一つはチャイムが鳴る前に自分で時計を見て動くこと

もう一つは借りたものはきちんと返すこと

次回以降どんな変化があるか楽しみだ


こういった指導も一昔前ならいきなり怒っていただろう

最初が大事だからってね

さらに前だったら注意しなかっただろう

これくらいいいかってね

今はどちらも違うと思う

言うべきことは言わなくてはいけない

でも怒る必要はない

最初からきちんと伝えれば、生徒達は変化していく

そこに虚勢やはったりはいらない

ちょっと自分の変化を感じた小5の授業でした
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1264-ce7aff95