2012.04.18 蛍光ペン
塾では模試の結果を返却しています

おうちの方が模試の結果を見ると

どうしてもマイナスの要素に目を向けたくなりますね

「何コレ?数学がひどいじゃん」

「あんた勉強ほんとにしてるの?」

「平均点届いてないじゃん!」

「塾で何やってるの?」

「塾行ってる意味あるの?」

これらの言葉を言いたくなる気持ちはわかります

でも、これらの言葉こそこらえてほしいのです

塾への批判は僕にだけ伝えてください

なぜならこれらを言っても

言ってるおうちの方のストレスが増幅される(少し解消される?)だけで

言われてる側はストレスがたまるだけですから

生徒は自分ができていないことなど重々承知です

ということは僕等がしなくてはならないのは

彼らの応援をして、サポートをすることではないでしょうか?


彼らを励ますためのひと工夫として

今回の模試の結果の中で

前回の模試より上がっている教科には

蛍光ペンで色を入れておきました

まず色の付いているところに注目してほしいのです

それが子供のモチベーションの元になっていきますからね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1267-1c28fd2b