2012.09.09 席替え実施中
テスト前は丸1日自習となる蒼心塾

ガチンコの一環として実施しているのだけど

この仕組み自体は松江塾さんのアイデアをパクらせてもらったものだ
(松江塾では丸1日の自習を10 to 10と呼んでいる)

実際に自習を生徒達にやらせてみるとよくわかるのだけど

やはり長時間の勉強に対しての集中力というのは

学年が下がるほと低下していく

まあようするに中1の集中力は中2、3と比べて長持ちしないのだ

中3はさすがの集中力で1日の勉強をやりきるのだけど

中1生はそうもいかない

集中力の低下に対する対策のひとつとして

蒼心塾では席替えを頻繁に行う

別に席替えで成績を上げようとしているわけではないから

そこまで深く考えずに数人単位でごっそり席を変えたりするけど

もしかしたら席替えの対象に自分がなっていたら

それは何らかの理由で先生にマークされているのかもしれない(笑)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1360-7fce8efd