さっきも似たようなブログを書いたけど

今回のガチンコは過去に経験が無いくらい雰囲気がいい

今日はその雰囲気の良さを特に感じた部分があったので

ちょっとブログに書いておこうと思う

まず休憩時間の出来事

今日は休憩中に質問が集中してしまい

休憩時間が終わるまでに質問に答えきれなかった

ただ僕が声をかけるまでもなく生徒達は自主的に時間になったら勉強を始めた

別にチャイムが鳴ったりするわけでもないのにだ

これはとても理想的だし、こうなるのを待っていた部分もあるので

とても嬉しい

もうひとつ雰囲気の良さを感じた点がある

あまりにガチンコ中が静かなので記録として残しておこうと思って

ガチンコの様子をビデオ撮影したのだけど

僕が撮影しているのに誰も気をとられず黙々と勉強しているのにびっくりした

正確には僕が撮影しているのにほとんどの生徒が気づいてすらいないだろう

僕に質問しようとしてこちらを見た生徒がカメラを見てびっくりしてたくらいだ

昔は写真とかを撮ろうとすると生徒達がこちらに注目をしてしまい

自然な様子がなかなか撮れなかったものだ

そこから考えると本当に成長したなぁと思う

テストの良い結果につながることを期待したい

特に中3に期待したい
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1362-9aaebce0