今回のガチンコ期間中

勉強はとてもスムーズに進んだ印象が強いのだけど

実はそれ以外で問題というか、失敗が2つ起こった


ひとつは壁に穴が開いたこと

もうひとつは下駄箱が壊れてしまったこと


どちらもやってしまったのは生徒

壁に穴が開いたことに関しては生徒達に反省をしてもらうため

軽い説教というか話もしたし、一ヶ月間の塾内の飲食禁止という罰も与えてある

まあでも中学生が何十人もいれば、これくらいの問題はいつか起こると思っていた

しかも生徒達だって悪気があってやったわけではない

むしろよくここまで3年間何も起こらなかったってくらいだ

今後同じ失敗を同じ生徒が起こさないように気をつけてもらうだけだな

勉強に集中できていることに比べれば些細な失敗だ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1366-e3bdefcb