中2のテスト結果がだいたい判明しました

まずは数字から

<藤中2年>
塾内平均 340点くらい
学校平均 300点くらい

藤中は学校平均が前回より25点くらい下がっています
これに対してうちの生徒達は平均が47点くらい下がっています
今回はかなり厳しい結果が出そうですね
はっきりと国語が学校平均とほぼ同じという結果が出ていたので
補強するべきは国語ですね
逆に不安の大きかった理科はとてもよくできていました
南中生と比べるとテスト毎の上下が激しいのが藤中2年の特徴ですね


<南中2年>
塾内平均 355点くらい
学校平均 286点くらい

前回と比べて英語が少し下がり、その分理科が上がった印象です
結果的に大きな変化はありませんね
ただ毎年理科がネックだったことを考えると
藤中と同じく理科は良い出来でした
南中は数学がはっきりと下がっていました
数学の上昇が課題ですね


2年生全体としては理科の調子の良さと

国語力の不足を感じますね

しばらく国語は文法中心に進めながら

読解力をつける方法を模索していきたいと思います

テスト前の2週間ほどの集中力はすばらしかったので

そこ以外が課題となっていきますね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1368-50dd166e