各中学、志望校に対しての進路指導が始まっています


昨日聞いた話では、前期終了時の内申が29で

猿投農林の受験が厳しいと言われた生徒がいます

学校の先生が嘘をついているなどと言う気はありませんが

いくらなんでも無茶じゃないでしょうか?


猿投農林と言えば科は違えども

昨年、一昨年と内申25の生徒が推薦をもらって合格しています

どこか遠いところの話ではありません

うちの塾を卒業した生徒の話です

そして藤岡の中学に通う生徒の話です


蒼心塾としては志望校選びに正解はないと思っています

ただ生徒が通いたいと思えるところ

保護者の方が通わせたいと思えるところを受験してくれればいいと思いますし

その手助けをするのが塾の仕事だと考えています


ただ学校の先生の意見というのはとても大きい影響力を持っています

事情もいろいろとあるのでしょうが、それぞれの生徒にとって嘘のない提案をしてほしいと思います

もし昨年まで余裕だった成績で、今年急に厳しくなるのであれば

その理由を提示してほしいと思います
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1424-885b1817