2012.12.10 25が目安
当然受験というのは年度によって多少の変化はあります

特にボーダーの成績というのは簡単に読めるものではありません

たとえば豊田高校を受験するのに内申が35あれば余裕だと言うでしょう

それに対して25だったら厳しいというでしょう

じゃあ30だったら?ここからは生徒によるというのが本当のところです

またその年の志望者の人数にもよるでしょう



今年の藤中はかなり強く加茂丘を押してきているようです

うちの生徒たちがたまたま対象になっているのかもしれませんが

最近になって加茂丘をすすめられたという話が11人中3人も出るというのはかなりのものだと思います

行きたいと思える学校に行ってもらうのが一番なのですが

本来は農林や工業を考えていたという生徒が

志半ばに志望校を変更してしまうのは残念だと思います


絶対とはいえないまでも

僕の中での農林や工業の目安は内申25です

それを大きく下回っても農林や工業を受験したいというのであれば

それは挑戦と言えるでしょう

ですが、もしそれより多い内申があるのであれば・・・?

過去の実績から言って合格する可能性があるといえます

後悔のない志望校選びをしていきましょう
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1426-cc94501b