ガチンコ中の土日は丸一日塾で勉強

朝の10時から夜の9時40分まで

来年度はここに少し変更を加えようとは思っているけど

ともかく長丁場の勉強だ


1日の勉強を見ていると気付くことがある

それはどの時間帯に生徒たちが一番勉強に集中するかってこと

観察してみると安定して集中できているのが

夜の7時以降と午前中

これはなぜかと考えてみると

いつも勉強している時間だからだとわかる

午前中はいつも学校にいて勉強している時間

夜の7時からはいつも塾がある時間

それに対して夕方の3時から6時あたりは

普段だったら勉強していない時間帯

生徒たちの勉強のリズムに気付くというのもガチンコの面白いところだね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1467-15a9cada