高校入試の結果が全員出そろいました

少し結果を客観的に見れるようになってきました

今年の卒業生16人の最終進学先を載せておきたいと思います

<公立>
豊田北 3人
豊田  1人
豊田東 2人
加茂丘 6人

<私立>
栄徳(特進・普通)  2人
中部第一1人
静岡学園1人

ここまでの2年間、豊田北を第一志望にしていた生徒は毎年悔しい思いをしてきたのですが

今年は3人志望して、3人とも合格という結果となりました

塾としては一つリベンジを果たした気分です

また今年は農林、工業がおらず加茂丘が6人というのが例年と違う部分です

理由の一つは藤岡中学の生徒が多く、農林を十分に狙える力があっても

推薦で加茂丘を受験した層が多かった(4人)こと

もう一つは一般で工業の倍率が高騰し(1.6倍→2.6倍)

例年なら勝負になる成績だった生徒たちが悔しい結果に終わったことが挙げられます


いずれにしましても3期生の受験はこれで終了しました

あとは卒業式を行い、新学年へのバトンタッチが始まっていきます

4期生は1年ぶりに西高を志望する生徒が出そうです

これまでの蒼心塾の西高受験は4人中3人合格という結果

実は北高の受験よりも好成績なんですが

豊田市内のトップ校だけあって、苦しい戦いが待っています

スタートダッシュの重要性を今日の授業で伝えたいと思います
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1487-c372e411