昨日から南中のガチンコがスタートしています。

南中生の勉強の様子を見ていて感じるのが

中1と上級生の差です

これは藤中のときも感じたのですが、中1はまだまだ勉強が不安定です

何をやったらいいのかわからず、要点のまとめとかを始めます

要するにノートを埋めて安心したいのですね

それではダメです

なぜならテスト勉強の目的は本番のテストで点数を取ることだからです

テストで点を取るには「理解」と「定着」が大事

つまり問題を解いて、解けない問題を理解すること

次に自力で解けるようになるまで反復すること

この2点がとても大事なのです

ついさっきも何人か中1に声をかけました

ちょっと厳しめの言い方をしたつもりです

中学に入って最初のテスト

まずはこの先も使える勉強方法を覚えてもらいましょう
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1507-548dae40