全県模試が終わりました

これで今年の夏期講習も一段落だ

・・・とはいえ月曜日からはまたガチンコで全員毎日塾だけどね

あと小学生の居残りも続きます。

本当に落ち着くのは9月中旬まで待たないといけないのかもしれません

今回は中3の模試の答案用紙を即コピーして全員に配布しました

自己採点をしやすくし、すぐに見直しに活用するためです

このアイデアは塾仲間の横山先生から教えてもらったもの

ありがとうございます!横山先生!

さて、自己採点の様子を見ていると

平均して社会、数学が良い出来のようです

80点を越える点数がよく見られますから

これはいいことに違いないけど平均点も高そうだ・・・

それに対して理科、英語は苦戦が続く

特に理科はこの夏休みにけっこう難しい問題に挑戦し

さらにわかるようになってきた実感がある科目だろうから

本人たちも少しショックな様子でした

でもこれは仕方がないことだと考えています

今回の理科の模試はおそらく平均40点程度になるのではないかと思われます

それに対して今回の塾平均もおそらく同程度になると思われます

つまり生徒たちはきちんと平均点くらいの点数はとれるようになってきています

元々の実力がもう少し下だったことを思うと頑張りの成果が少し出始めているのです

大丈夫、この調子でやれば平均40点程度のテストでも

60点くらいはとれるようになります!

僕の理科の手ごたえは例年よりも良いものです

このまま地道にあげていきましょう

英語は2学期にかなりテコ入れが必要なようです

こちらもがんばっていきます!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1526-04149d6c