中学生には軽く話したのですが

先週末に昔の生徒たちと大阪のフェスに行ってきました

昔の生徒と言っても10年ほど前の中学生

もう今年で24歳になるような立派な大人です

道中、いろいろと仕事の話をしていたのですが

その中で印象的だったのが

「もし同じ会社で同じ仕事をするのなら大学に行った方が良い」という発言でした

特に深い意味はなく、単純にその方が給料が良いということです

彼の会社では基本給だけではなく、昇給の額もかなり違うと言っていました

ちなみに仕事内容は一緒だそうです

彼自身、だから大きく後悔しているとかそういう暗い雰囲気では無かったですが

それでもこう考えることもあるというのを生徒たちに生の声として伝えたいと思い

昨日軽く話しました

時間がない中での話だったので、もしかしたら「大学に行った方が良い」というように聞こえたかもしれません

僕は別に大学に行く方が行かないよりも絶対に良いとは思いません

理由ははっきりしていて、僕自身が大学にまともに通えなかった人間ですし

特にそのことに後悔はしていないからです

でも伝えられる限りの情報は伝えておいた方が良いと思います

そのうえで判断をしていくのが大事ですよね

さあ今日はガチンコ4日目!中3生は学診の日!

テストどうだったかな~?待ってる側としてはドキドキです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1532-a911776a