先ほど塾に来たら生徒が一人僕の車を見てコンビニの裏に逃げて行った

きっと塾で勉強すると言って家を出て遊んでいたのだろう…

情けないなと思うのはテスト前日に遊んでしまうことではない

それくらいのことは誰にだってある

しかもこの時間に勉強しに塾に来なくてはいけないということも無い

ただそれをすぐにばれるような嘘で塗り固めてしまうことが情けない

いいじゃないか、勉強したくない、遊びたいならそういえば

それで許してもらえない時に初めて妥協点を探せばいいじゃないか

最初から嘘をつこうという態度ではいつまで経っても信用してもらえないし

いつまでたっても大人として認めてもらえない

それは結果的にとても損なことだ

…ということを今日の夜生徒たちに話そう
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1542-9e1c9027