○小5授業
約分、通分の内容だったが生徒ごとに出来の差があった。
落ち着いていくつをかけたのかはっきり書くように指導。
慌てなければきちんと正解できるようだ。
良い意味で意外だったのはいつも算数に苦戦している生徒がスムーズに解けていたこと。
本人にとっても良いきっかけになると良いと思い。しっかり褒めておいた。

○中2授業
数学の遅れを取り戻すために、社会、理科、数学と進めた。
数学の遅れとは言うものの、十分例年よりも早いペースで進んでいる。
…気がするのだけど、それでもなかなか藤中のペースに追い付けない。
なんとか今週の金曜日には追いつける予定だ。
証明にはだいぶ慣れてきたようで、今日は直角三角形の証明を考えられるようになってきていた。
今週の自習でさらに練習をしていく予定

○ガチンコの案内を配布
その際に、ガチンコが始まってからではなく、今週中から勉強をスタートするように話をした。
それがまずは課題だと思う
今回のテストは中1・2の出来が良い方にも、悪い方にも動きやすいタイミングだと思う
中3は1年中大事だ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1556-5690509f