○久しぶりに問い合わせをいただいた。
最近は満席という情報だけは伝わっているようで、
めったなことでは問い合わせもいただかない。
今回の問い合わせにはご説明をし、
満席であることを伝えた。
ところで各中学校は週明けからテストなのだけど、
このタイミングで問い合わせとは…
おそらくテスト前のあまりに勉強しない様子に心配になり、
テストが終わってから塾に入れようということではないかと妄想。

○保護者の方からご相談のお電話をいただいた。
自分の力不足を感じた。
何年やっても、
どれだけの生徒を指導しても、
ゴールは見えない。
自分の成長を感じるときが無いわけではないが、
それよりも力不足を痛感するときの方が多い。

○小6授業。
今週はよりワークに沿って、
いつも飛ばしている音読部分を中心に進めた。
そのせいか、いつもより筆記部分の出来がよく、
また質問も減り、皆黙々と英語を書いていた。
これは一つ良い変化だと思う。
先週不安だった内容も復習できてよかった。
また高校の話を少しした。
どこの高校に行くのも自由だと思う。
でも、できたらどこの高校に行けば、
どういうことが起こりやすいかというのは知っておいてほしい。

○ガチンコ。
同時進行で明日のトライアスロンの準備を行う。
各学年、英語のボリュームが大きい。
明日は苦戦する生徒が多く出そうだ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1567-b8f6876e