○どうも小学生の授業は最初のテンションを低く入ってしまうことが多いようなので、
今日は意識的にテンションを上げていった。
そこからさらに雑談として「ここまで無事生きてきたということはとてもラッキーなことだ」という話をした。
う○こや鼻○そレベルの発言を交えながらだったので、
上手く伝わったかどうかはわからないが、
それでもとにかく大事な話だと思ったので、
真面目に話をしたし、いろいろな質問も出て面白かった。
授業内容は算数の組み合わせ、
説明への食いつきも良かったが、
雑談をした分、きっちり問題演習をするところまではいけなかったので、
来週の授業で挽回したい。

○中学生ガチンコ。
講師が監督してくれていたので、
自分は質問に答えつつ、チラシのアイデアを出していた。
久しぶりに他塾のチラシを見たのだけど、
やはりほとんどのチラシは読む気がしない。
そして少しでも読む気がするチラシはやはり手書きのものだ。
うちの塾の雰囲気には手書きがあっているのかもしれない。
労力との兼ね合いで、じゃあ手書きにしよう!とはならないが、
もし自塾の評判が悪くなっていくようであれば、
その前に取るべき選択肢として覚えておきたい。

○趣味でやっているマンガブログの更新を続けている。
それに引っ張られるように、
塾ブログの更新も続いている。
ただ振り返りだけでは味気ないので、
昨日の分から、毎日のブログ記事にタイトルをつけることにした。
今日のタイトルは…「手書きがあってるかも」だ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1570-f6e505f5