○今日持って行く予定だったチラシの原稿に自分で納得しきれずストップをかける。
同業のK先生からありがたいアドバイスをいただき、
それに従って手直しをした。
あらためてK先生ありがとうございました!

○小5授業
国語ワークを漢字中心に進めた。
わからない語句の説明をしていて、
過去にも同じ説明をしていたことに気付かされる。
たとえば慣用句ってどういう意味か?などだ。
一度の説明では子供たちに語句は定着していかない。
確かに自分も小学生の頃に経験があるが、
本を読んでいると意味のわからない語句や、読めない漢字が出てくる。
それを読み進めていく中で、文脈から推測したりして、
意味や、読み方を自分に定着させていくわけだ。
この流れをなんとか授業内に織り込みたい。
冬期講習の内容として考えてみよう。

○今日は小学生の授業しかない穏やかな一日。
ブログの更新をがんばった。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1573-d4f5bd1b